キャンプの大切な相棒である寝袋の正しい洗濯の仕方

洗濯

登山やキャンプが大好きな方は、寝袋を使う機会が非常に多いことと思います。当然ながら、寝袋は野外で寝るための寝具なので、次第に汚れてきます。そして、それに伴って保温性も悪くなります。皆さんは寝袋をきちんと洗濯しておられますか?

手入れの行き届いていない寝袋が、もし冬山に行ったときに破れるなどということがあれば、どうなると思いますか?それは恐ろしいことです。ですから寝袋はきちんと手入れをしておく必要があるのです。

クリーニング店で洗濯してもらうという方法も選択できますが、何回も出しているとお金がかかってしまうことでしょう。そこでこの記事では、寝袋の正しい洗濯の仕方についてまとめさせていただきました。ご自分の大切なキャンプ道具をいつも清潔な状態に保つために役立ててください。

スポンサーリンク

寝袋の正しい洗濯の仕方

山

寝袋は家庭用洗剤で洗濯すると保温性能が低下してしまうと言われています。

ダウン製品専用の洗剤を使って洗濯しましょう。また、汚れが気になる箇所は全体を洗う前に部分洗いするのがおすすめです。

破れや傷があると、保温性能に影響が出る可能性があります。先ほども少し述べましたが、山の上などで破れ目が大きくなって寝袋が使えなくなると、命にかかわります。破れ目や、破れる寸前の状態の箇所を見つけたなら、この段階で修理しておきましょう。修理の仕方は登山用品のお店などに問い合わせると良いでしょう。ではまずダウン素材の場合の洗濯方法です。

寝袋の正しい洗濯の仕方その1:洗濯とすすぎ

まず、大きなたらいやバスタブをにぬるま湯を溜めてダウン用洗剤を入れます。

そして、ジッパーをしっかり閉めた寝袋を軽くたたんだ状態で空気を抜きながら浸します。このときに寝袋のジッパーを開けたたままだと生地が痛んでしまうので必ず閉めるよう気をつけましょう。

寝袋をぬるま湯にしっかりと浸したなら、足で優しく踏みながら洗濯していきます。ぬるま湯が濁ってきて汚れがしっかり浮き出てきたら、すすぎに入ります。容器のお湯を抜き、寝袋を巻き上げて軽く押して水分を絞ります。お湯を取り替えたら、汚れが出なくなるまで寝袋をすすぎましょう。何回かお湯を取り替えると効果的でしょう。

寝袋の正しい洗濯の仕方その2:脱水と乾燥

しっかりと寝袋の洗濯とすすぎを終えたなら、脱水に入ります。

丸めて雑巾のように寝袋を絞ると、中のダウンににダメージを与えてしまう可能性があります。寝袋をたたんで床に置き、上から押さえるようにして水気を取りましょう。寝袋から水分がある程度出てしまったら、バスタオルなどの大き目のタオルで寝袋を挟み込んで押しながらさらに水気を切ります。

しっかりと水気が切れたなら寝袋を乾燥させます。乾燥のときは、洗濯のときと違って寝袋のジッパーを開けます。

乾燥機は低温に設定しましょう。乾燥機が家にない場合は最寄のランドリーを利用しましょう。乾燥させるときに撥水スプレーをかけておくと、撥水性の回復に役立つ場合があります。詳しくは、お持ちの寝袋のメーカーに問い合わせましょう。

寝袋の正しい洗濯の仕方その3:最後の仕上げに

寝袋を洗濯し終わったなら、一週間ほど乾燥させます。

寝袋は厚さがありますので、表面が乾いても中が湿っている場合があります。しっかり乾かさずに収納してしまうと、カビなどの原因となり、せっかくの洗濯の努力が水の泡になってしまいます。風通しの良いところでゆっくりと寝袋を乾かしましょう。

寝袋の正しい洗濯の仕方その4:化学繊維を使用している寝袋の場合

最後は化学繊維を使用している寝袋の洗濯のしかたです。

大まかな部分はダウン素材と同じ要領で行ないましょう。ただ、洗剤は家庭用の中性洗剤で大丈夫です。また、乾燥機は使ってはいけません。寝袋の中の繊維をいためる事があるからです。日陰の風通しの良いところに長時間干して、気長に乾かしましょう。そして乾き終わったら、撥水スプレーをかけておきます。

そのほか、化学繊維とダウン素材を混ぜて作ってある寝袋もあるかもしれません。その場合は洗濯する前にメーカーに洗濯方法を問い合わせておきましょう。

Snugpak(スナグパック) ナビゲーター ネイビー/ホワイト RH [最低使用温度-7度]
Snugpak(スナグパック) (2011-09-14)
売り上げランキング: 100

まとめ:寝袋の洗濯は優しく丁寧に!

この記事では、寝袋の正しい洗濯の仕方ついて紹介させていただきました。いかがでしたでしょうか?寝袋の洗濯は思いのほか時間と手間がかかります。しかし寝袋は高い山の上などで私たちの体を寒さから守ってくれる大切な相棒です。しっかりと優しく寝袋の手入れを定期的にしておきましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment