冬用寝袋はあなたを寒さから守る地上最強の防寒具です!

キャンプのテント

皆さんは、寝袋を使ったことはおありですか?名前だけは聞いたことがあると言われるかもしれません。

寝袋は実にさまざまな種類のものがあります。防災用品とすることを目的に開発された寝袋もありますが、冬に災害が起きた場合、それが雪国だった時には少し防寒性能に不安が残ることと思います。

そこで、助けとなるのが冬用の寝袋です。冬用の寝袋は登山用に開発された寝袋で、世界中の山を制覇する登山家たちが愛用しています。そのような山での寒さは想像を絶するものなので、冬用の寝袋はそのような環境でも暖かく眠ることができるようになっています。冬用の寝袋はまさに地上最強の防寒具といっても過言ではないでしょう。

そこでこの記事では、そのような最強の冬用寝袋たちをいくつかご紹介してみたいと思います。登山に興味がない方も、防災の観点からこの記事の情報を参考にしていただければ嬉しく思います。

スポンサーリンク

最強の防寒具である寝袋たち

冬のペンション

寝袋の中綿には大きく分けて二種類の素材で作られたものが存在します。

1つは化学繊維で作られたもの、もうひとつは天然のダウン素材で作られたものです。冬用の寝袋は主に防寒性能の高いダウン素材で作られています。この記事では-30度の世界にも耐えられる最強の冬用寝袋だけをご紹介します。

最強の寝袋その1:ISUKAエア1000X

まず最初にご紹介するのはこの寝袋です。イスカというブランドが販売しているエアシリーズの代表的な冬用寝袋です。

もちろん-30度まで耐えることができます。熱効率と軽量化に優れており、それでいて中はゆったりとした構造です。脇のファスナーの部分から熱が逃げないようにチュウブが内蔵されています。コンパクト性能にも優れており、綺麗にたたむと直径23センチ、高さ46センチほどに収まります。価格は少し高めの4万円台です。

最強の寝袋その2:MONT BLANC高級ダウン寝袋マミー型シュラフスリーピングパック

こちらはモンブランというブランドが販売している冬用寝袋です。長さが約2メートル、幅が約70センチありますので、普通の人であればかなり楽々寝ることができる寝袋です。

頭まですっぽりと覆って眠ることができるので、安心感もあることでしょう。少し熱いと感じたら、足元のファスナーで温度調整をすることができます。また、価格も1万円台で手に入るところがあるので購入しやすいこともこの寝袋の良い点と言えるでしょう。快適温度は-18度ですが、-30度まで耐えることができます。

最強の寝袋その3:marmot Col EQ スリーピングバック

こちらはマーモットというアメリカのブランドが販売している冬用寝袋です。-29度までが適応温度になっていますので、約-30度まで大丈夫といったところでしょうか。

形は普通の寝袋の形をしており、頭まですっぽり覆える形になっていますので、冬のキャンプや登山にピッタリです。お値段の方は外国製ということもあるのか、かなり高めの8万円台です。防災用品として購入するには少し高すぎるかもしれません。

最強の寝袋その4:モンベル U.L.スーパースパイラルダウンハガーEXP

日本でも有名なアウトドアブランドのモンベルが販売しているこの寝袋は、使用限界温度が-40度と言われています。

つまりこの寝袋さえあれば、何かの災害で真冬の平地に置き去りされたとしても、余裕で暖をとることができるということです。南極などでも使えるような設計になっていますので、冬用寝袋としてはまさに最強と言っても良いでしょう。価格の方は5万円台と少々高めの設定です。

最強の寝袋その5:モンベル スーパースパイラル バロウバック #0

こちらもモンベルが販売している冬用寝袋のひとつです。

この寝袋の大きな特徴は、中綿にダウン素材を使っておらず、防寒性に優れた化学繊維を使用しているところです。ダウン素材を使用していないため、価格がかなり下がって1万9千円台で購入することができます。それでいて防寒性能は抜群で、使用可能限界温度は-31度までです。国内の冬山でしたら、この寝袋で十分通用することでしょう。この寝袋は、低価格で最強の寝袋というべきかもしれません。

まとめ:良い冬用寝袋を選んで冬のアウトドアを楽しみつつ災害に備えましょう

この記事では最強の冬用寝袋について紹介させていただきました。いかがでしたでしょうか?

アウトドアと災害は一見すると結びつかないかもしれません。しかし、アウトドアに役立つものは急な災害の時にも大きな助けになることでしょう。冬用寝袋も例外ではありません。この記事を参考にしていただき、良い性能の冬用寝袋を選んでください。その寝袋は、将来急な災害に見舞われたときにあなたを救うものとなるかもしれません。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment