コンパクトな寝袋を用意して突然の緊急時に備えておこう

キャンプ

寝袋は私たちに日常生活であまり使わないものかもしれません。特にアウトドアに関心のない方などは寝袋についての情報などまったく興味がないかもしれませんね。

しかし、災害が多発してる近年では、寝袋の存在価値は大きく高まっていると思います。冬の寒い時期に思ってもいなかったところで地震などの災害にあったり、大雪で車が動けなくなってしまったりして、突然野外での待機を余儀なくされることも少なくありません。

また災害の影響で、オフィスなどで大勢の他人と一夜を明かさなければならない事態に陥るかもしれません。そんなとき寝袋は私たちの命と最低限のプライバシーを守ってくれる頼もしい道具となるのです。

とはいえ、あまりにも大きいものですと、持ち運ぶのが大変でいつしか寝袋を買ったことも忘れてしまうかもしれません。そこで今回の記事では、コンパクトでなおかつ緊急時に役に立つ寝袋たちをご紹介してみたいと思います。防災用品のご準備などに是非参考になさってください。

スポンサーリンク

コンパクトで緊急時に役立つ寝袋

寝てる猫

寝袋はまず温かさを保てることが第一です。しかし大きすぎても持ち運びに不便なので、役に立つ寝袋はコンパクトである必要があります。では、コンパクトでなおかつ緊急時の必要に答えてくれる寝袋を幾つかご紹介いたしましょう。

コンパクトで緊急時に役立つ寝袋その1:低価格でコンパクトで暖かい

最初に紹介する寝袋は主に防災用品として使われている寝袋です。

急な災害が起きたときに体温を逃がさないようにしてくれるエマージェンシーブランケットと同じアルミ素材で作られているのがこの寝袋の特徴です。数百円で購入できるので、防災用品の中に人数分用意しておくと良いでしょう。

またひとつ80グラムという軽さと、リュックのポケットや車のダッシュボードに入るコンパクトさも大きな魅力です。小さな子供でも持てる重さなので、非常時のためにお子さんの鞄に入れておくことも出来るでしょう。

コンパクトで緊急時に役立つ寝袋その2:3Mシンサレート オフィス災害用コンパクト寝袋

オフィスで働いておられる方などは、災害が発生した場合、家に帰らずオフィスにとどまるほうが安全な場合があります。

そんなときのために用意できるのがこの寝袋です。大きさはA4のファイルとほぼ同じです。非常にコンパクトご自分のデスクにファイルと一緒に立てかけておいたり、引き出しに入れておいても邪魔にはならない大きさでしょう。

この寝袋にはフードもついていますので、最悪オフィスでたくさんの人たちと一夜を明かさなければならなくなった場合も、最低限のプライバシーを守ることが出来ます。

コンパクトで緊急時に役立つ寝袋その3:小川キャンパル コンパクトシュラフUL

こちらの寝袋は上記で紹介したものより少し薄手の寝袋です。

春から秋にかけて休日に海や山でキャンプされるのがお好きな方であれば、寝袋の中の温度調整と防災用品もかねてこの寝袋をひとつ購入しておくと良いかもしれません。寝袋としては薄手なので、これ一枚では冬の災害時は厚着していないと寒いと思います。

また上記の寝袋のインナーとして用意しておくことも出来るでしょう。収納時は500ミリのペットボトル2本分の大きさになるコンパクトさも魅力です。

コンパクトで緊急時に役立つ寝袋その4:U.L.スーパースパイラルダウンハンガー#0

こちらの寝袋はモンベルが販売している本格的な冬山用の寝袋です。

冬の時期にかなり気温の下がるところにお住まいの方は、防災用品としてひとつあると安心だとは思いますが、春から夏にかけてはこの寝袋は少々暑すぎます。このような寝袋を購入されるのであれば、薄手のものも必要になることでしょう。

収納に関しては、高さがほぼ40センチ、幅は直径20センチほどです。膨らみやすいダウン素材の寝袋ということを考えると、かなりコンパクトな収納になりますが、防災用の寝袋よりはどうしても大きくなってしまいます。防災用以外に普段使わないのであれば、このような寝袋よりも、防災用のものを購入しておいたほうが良いでしょう。

まとめ:寝袋は緊急時に私たちの命を救う強い見方です!

コンパクトで緊急時に役立つ寝袋を幾つかご紹介させていただきました。

他にも寝袋はたくさんの種類がありますが、いざというときに自分が一番安心して使えるものを選ぶことが大切です。この記事も参考にしていただいて、防災用品の寝袋の購入を検討してみられてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment