寝坊しました!と言うわけにはいかない時の為の言い訳集

電話する男

皆さんは寝坊した時の言い訳は普段から考えていますか?

こんな事を言ってしまうのと社会人としてダメな人間と思われそうですが、完璧な人間というのもなかなか居ないもの。

しかも何故かそれは大切な日に限ってやってきます。

普段から寝坊をした時の言い訳は考えないにしても、うっかり寝坊してしまった時に使えそうな言い訳は幾つか用意しておきましょう。

いざという時に役に立つかもしれません。

スポンサーリンク

体調が悪くて

ごめん

まず、最初に御断りしておきますが、これは一番ダメな寝坊の言い訳です。言い訳である事が瞬時に相手に伝わってしまう上に、その日一日中体調の悪いフリをしなくてはなりません。遅刻するほどに体調が悪いのならその日は会社を休みましょう。

財布を拾ってしまった

これはなかなか使える寝坊の言い訳ではないでしょうか。駅でお財布を拾ってしまった、しかも中には身分証などなにやら大切そうな物が沢山入っていた。警察に届けていたら色々と聞かれて朝から大変だった。

良い事をして遅刻をした人に向かって怒れる人というのはなかなか居ないのではないでしょうか。この偽善者シリーズはバリエーションが沢山あります。

電車の車内で具合が悪くなった人を介抱していた、迷子になった子供を交番へ連れていったetc…

子供の具合が悪いので病院へ

お子さんの居る方限定になりますが、なかなか良いのではないでしょうか?この場合本気で心配されない程度にお子さんの病状をとどめましょう。本気で同僚や取引先を心配させてしまっては申し訳がありません。大好きなパパやママのためなら子供も分かってくれるに違いありません。

忘れ物を取りに

これは寝坊の言い訳にはなっても遅刻の言い訳にはならないでしょう。逆に上司の気分を逆なでする可能性があります。

時間を間違えた

待ち合わせの場合に使える言い訳です。自分は時間どおりに来たと思っていたのに、約束の時間を勘違いしていたという寝坊の言い訳です。しかし相当に演技力の問われる言い訳のしかたですので、演技に自身の無い人は使わないのが無難でしょう。

怒りながら出社

人間申し訳なさそうにしている人には強い物言いが出来るものですが、怒っている人には何故か弱いものです。この際遅刻したにも関わらず怒りながら出社してしまいましょう。理由を聞かれたら『言いたくもないっ!!』というのはどうでしょうか。出社途中に災難が身に起こってしまったんだな・・・と思わせれば作戦成功です。

仕事をしていた

普段の行いが良い人に限っては仕事をしていたというのもありではないでしょうか。家でかたづけてしまいたい雑務があった。家のパソコンでないと出来ない処理をすでに済ませてきたなどです。出社前に寄っておきたい場所があったなど、他にも色々あると思いますが、この言い訳が通用するレベルで仕事が出来る人となると24時間仕事の事を考えていると思うので、寝坊も遅刻もあって無いようなものに思えますが。。。

遅い出社でいいって言いましたよね?

前の晩に上司と呑んでいた時に使えそうな寝坊の言い訳ですね。『あれ??昨日の晩呑んでいる時に明日は遅い出社でいいって言っていましたよ!』演技力次第ですが。。

ヒールが折れてしまった

これも女性限定ですが、使えなくもないのでは?すでに使った事のある女性も世の中には居るのではないかと思えてきます。これに似た言い訳でストッキングが破れてしまったというのもありますが、どちらも言い訳の相手となる上司が男性でないと効力があまりないように思えます。

自転車がパンクしてしまった

ちゃんと朝は起きたのに、不慮の事故で止むを得ず遅刻。寝坊より若干聞こえが良いような気がします。このハプニング系には他にも、コンタクトを落としたなどがあります。

他にも色々、寝坊の言い訳

他にも上の階からの水漏れが大変だった、家の鍵が折れてしまった、などなど考え出すとキリがない寝坊や遅刻の言い訳ですが、皆さんは何か良い言い訳、思いつきましたか?

平謝りで済ますのも良し、言い訳で誤魔化すのも良しですが、相手が寝坊しましたと言うわけにはいかない相手だった場合、どうにか上手に言い訳をしてその場を丸く収める事が出来ればそれに越した事は無いような気がします。

もちろん朝はきちんと早めに起きるのが一番良いのですが。。

悪用禁止! いますぐ使える大人の言い訳大全
夏原 武
宝島社
売り上げランキング: 37,921

寝坊の言い訳集のまとめ

  • 人間誰しも完璧ではないもの、寝坊した時の為に上手な言い訳を考えましょう。
  • いくらでも思いついてしまう言い訳、偽善者になる、被害者のふりをする、大変な目にあったなどなど、しかし多くの場合高度な演技力が要求されます。
  • 結局のところ、寝坊しないように朝は早めに起きましょう!

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment