寝坊の原因となる4つの病気

寝坊する男

寝坊というと怠けが原因と考える方も多いと思いますが、努力しても寝坊が治らない場合それは何らかの病気が原因の可能性もあります。

寝坊してしまう人は、寝坊したくてしているわけではないでしょう。朝起きるために一生懸命努力しているはずです。それなのに寝坊してしまうのであれば、睡眠障害を患っている可能性は大いに考えられます。寝坊すると会社や同僚に迷惑をかけてしまった、という思いから気分が暗くなります。また、次の日は寝坊しないようにしようとするためにストレスが溜まり、良い睡眠を得ることができなくなるかもしれません。

このような状態が長く続くなら、体調不良を起こしてしまい、日常生活を普通に送ることも難しくなるかもしれません。早めに病院で検査を受けましょう。

この記事では寝坊と関係のある病気を幾つかご紹介してみたいと思います。ご自分の健康管理のために、是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

寝坊の原因となる病気

寝坊する男

寝坊の原因が病気である場合、自分で寝坊しないように意識しても寝坊を治すことはできないことでしょう。病気そのものを正しく治療して、寝坊を治す必要があります。慢性的に寝坊してしまうのであれば、なるべく早く病院へ行きましょう。では、寝坊の原因となる可能性のある病気を幾つかご紹介してみたいと思います。

寝坊の原因となる可能性のある病気その1:睡眠時無呼吸症候群

寝坊の原因となる病気に睡眠時無呼吸症候群が挙げられます。皆さんも名前だけは聞かれたことがあるのではないでしょうか?この病気は寝ている間に何らかの原因で喉の気道がふさがれてしまい、寝ている間に呼吸ができなくなってしまう病気です。この病気になると、寝ている間に息が苦しくなって何度も目が覚めますので、質の良い睡眠を摂ることができなくなります。そのために朝起きることができず寝坊してしまうかもしれません。

睡眠時無呼吸症候群になると、寿命が短くなると言われています。いびき持ちの方で慢性的に寝坊してしまうのであれば、この病気を疑いましょう。

寝坊の原因となる可能性のある病気その2:うつ病

精神的なストレスが体に蓄積され過ぎてしまい、うつ病になっているために、頻繁に寝坊してしまうことがあるかもしれません。うつ病には過眠症という病気が伴います。これは自分でもよくわからず寝すぎてしまう、という病気です。長時間寝ているにもかかわらず眠気が取れず、日中でも眠ってしまうことがあります。ですから、うつ病になると朝起きることが難しくなり、寝坊してしまうかもしれません。

うつ病は精神的な疾患で効果的な治療方法は人それぞれ違います。ですから、うつ病が原因で寝坊してしまうなら、なるべく早く心療内科などへ行き正しく治療を受ける必要があるでしょう。

寝坊の原因となる可能性のある病気その3:突発性過眠症

朝の寝覚めが悪く寝ぼけがひどい、という場合は突発性過眠症の可能性もあります。この病気は日中にも強い眠気が起きることが特徴です。日中に寝てしまうと数時間起きなくなってしまうということもあります。朝の目覚めも悪いため、寝坊の原因になることもあるでしょう。慢性的に朝の寝覚めが悪い、昼間眠い、という状態が続くなら、この病気に関する検査を受ける必要があります。

寝坊の原因となる可能性のある病気その4:月経周期

これは女性だけにみられる症状です。正常な月経周期は病気ではありませんが、女性は月経周期に合わせて眠れなくなる、眠気が強くなるということがあります。寝坊に悩む女性の中にはこのようなことが原因で寝坊してしまう場合もあるでしょう。またそれだけでなく何らかの婦人科系疾患の疑いもありますので、慢性的に寝坊してしまう女性の方は、一度婦人科で診察してもらうと良いでしょう。

朝昼夕3つのことを心がければOK!  あなたの人生を変える睡眠の法則
菅原洋平
自由国民社
売り上げランキング: 1,950

まとめ:寝坊は重大な病気の兆候の可能性があります

この記事では、寝坊と関係のある病気について幾つかご紹介させていただきました。参考にしていただけたでしょうか?寝坊をしてしまう場合、それは重大な病期の兆候の可能性があるので注意する必要があります。早めに対処しておかないと、日常生活を普通に送ることも難しくなるかもしれません。寝坊の原因を軽く見るのではなく、実際的な治療を受けるようにしましょう。

慢性的に寝坊してしまうなら、体に負担のかかりにくい仕事に転職することも考えるべきです。自分の体調と相談しながら、寝坊に伴う病気をしっかり治しましょう。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment