東京から新幹線で1時間とちょっと、那須温泉郷へ日帰り入浴!

那須温泉

寒いこの季節は温泉が恋しい!都内の温泉や銭湯も良いけどやっぱり自然を満喫ながらゆっくりお風呂に浸かりたいのが日本人。

関東周辺には日帰り入浴でも楽しめる名湯が沢山あります、栃木県那須郡那須町にある那須温泉郷もその一つ、休日は栃木県まで少し足を伸ばして那須温泉郷へ日帰り入浴の旅に出てみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

那須温泉郷

温泉

栃木県那須郡那須町に散在する温泉の総称、日光国立公園の那須岳南麓に位置します。

開湯は飛鳥時代の西暦630年にまで遡るとされていて、温泉神社や湯泉神社と呼ばれる温泉を祀る社が80社ほど地域内にあるという、正に温泉信仰の篤い土地です。

また平安時代の西暦863年頃までには、日本政庁にとっての重要温泉場のとして位置付けられていた温泉です。

歴史のとても深い温泉地であり神聖な場所とされてきただけに、鎌倉時代の平家物語や江戸時代の松尾芭蕉など、多くの詩や物語に那須温泉は度々登場します。

泉質

那須温泉の泉質は硫化水素泉や酸性明礬泉などですが、現在ある7つの源泉によってその効能も様々であり、湯めぐりが楽しめるのも那須温泉郷の魅力です。

那須温泉郷お勧めの日帰り入浴施設

数ある温泉の中から那須温泉郷でお勧めの日帰り入浴施設を幾つかご紹介します。

源泉 那須山

その名の通り100%源泉かけ流しの日帰り入浴施設。懐かしく温かい空間が人気!

奥那須 大正村幸乃湯温泉

雨でも入浴可能な全天候型露天風呂がお勧めの大正村幸乃湯温泉、全6種類あるお風呂は男女日替わりで3種類ずつ楽しめます。湯あがり後に大広間でくつろげるのも魅力。

鹿の湯

手負いの鹿が温泉で傷を癒したという話にちなんで名づけられたこの鹿の湯は栃木県最古の名湯。那須温泉を代表するこのお風呂はひなびた雰囲気が旅情緒を駆り立てると人気。もちろん源泉かけ流し!

北温泉旅館

風情のある囲炉裏のひなびた温泉旅館が人気の北温泉旅館、単純泉のお湯は那須温泉らしく全て源泉かけ流しで関節痛やリウマチ、胃腸炎などにも効果あり。歴史の長さと日本情緒をたっぷり感じる事のできる老舗のお宿で一度はお風呂に入ってみたい!

大丸温泉旅館

横を流れる白土川の水が温泉、その川の水を三段に区切って造られたこちらの露天風呂も情緒たっぷり、もちろん全て源かけ流しの単純泉!こんな素敵なお風呂に日帰り入浴でも入れるなんて嬉しいかぎり。

那須温泉郷周辺の観光スポット

せっかく2時間近くをかけて東京からやってきたのなら、日帰り入浴だけではなく周辺の観光地も回ってみたいものです。那須温泉周辺には魅力的な観光スポットが沢山あります。

那須温泉神社

第34代舒明天皇の御代、狩ノ三郎行広が白鹿を追い、谷に湧く温泉を発見し、そこに神社を建立したとされています。

隣接して九尾の狐伝説で知られる殺生石があります、この付近一帯は硫化水素や亜硫酸ガス等の有毒ガスが絶えず噴出していて、『鳥獣が近づけばその命を奪う殺生の石』として古くから知られてきましたが現在は観光名所となっています。しかしガスの噴出量が多い日は立ち入りが規制されてしまうので、行けるかどうかは運次第となってしまいます。

乙女の滝

沢名川にかかる幅約5m、高さ約10mの小さな滝ですが、樹木に囲まれているため新緑の頃に行くと自然がたっぷり満喫できます。滝壺近くまで降りると水遊びもできてお子様連れにお勧めです。

清流の里

清らかな那須連山の伏流水が三筋の滝となって4.5mの高さより流れ落ちます。滝を前にお食事や、アユ・イワナ釣りも楽しめます。

茶臼岳

標高1915m、栃木県唯一の活火山は今でも噴煙を上げています。9合目までロープウェイで上った後は頂上まで女性の足でも約45分と比較的簡単に行けます。頂上からは広大な那須野ヶ原が360度のパノラマで眺める事が出来て壮観!

山頂付近は高山植物の宝庫、家族連れでも楽しめる観光スポットです。

那須温泉郷、お勧めのお土産!

那須温泉郷、栃木県でお勧めのお土産をご紹介します。

本格芋焼酎 紅風車

50年ぶりに復活となった栃木県の地酒紅風車。地元契約農家だけが栽培したさつま芋のみを使った焼酎、酵母には花酵母(ツルバラ)を使用し九州の芋焼酎とはまた違った味わいが楽しめます。

御用邸チーズケーキ

那須の「チーズガーデン」で人気ナンバーワンの御用邸チーズケーキ、もちろん那須の牛乳と卵を使ったチーズケーキです。
チーズガーデンではケーキの他にも様々な種類のチーズやソーセージが購入可能。日帰り入浴の帰りに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?ちなみにこのチーズケーキ、人気のため完売必至です。

お風呂の達人  バスクリン社員が教える究極の入浴術
石川泰弘
草思社
売り上げランキング: 114,643

那須温泉郷へ日帰り入浴のまとめ

  • 飛鳥時代から名湯として親しまれてきた那須温泉郷には歴史の深い温泉がいっぱい。
  • 現在七つある源泉はそれぞれに効能も違い湯めぐりも楽しめる。
  • 日帰り入浴に対応している宿や、日帰り入浴用の温泉施設もあるため1日でも楽しめる。
  • 温泉と共に歴史の深い土地には史跡「殺生石」など様々な観光名所がある。
  • 牧場も沢山ある栃木県はチーズが人気。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment