ナルコレプシーに伴う4つの主な症状

眠い男

ナルコレプシーという病気をご存知でしょうか?ナルコレプシーは直訳すると「眠り発作」という意味があります。その名の通り日中に発作的な眠りに襲われることがこの病気の大きな特徴です。

ナルコレプシーになると、激しい眠気が場所を選ばずに襲ってきます。運転中や機械の操作中にそのような発作が起きた場合、重大な事故に繋がる場合があります。ナルコレプシーになってしまった場合は、車の運転や機械の操作が伴う仕事を行なわないようにしましょう。

ナルコレプシーの原因には色々なことが考えられていますが、自己免疫疾患の可能性がある、という説が有力です。自己免疫疾患によって神経伝達物質がうまく伝達されなくなり、その結果としてナルコレプシーが起きると考えられています。

ナルコレプシーの原因には少しあいまいな部分がありますが、ナルコレプシーの症状は非常に特徴的です。ではどのような症状が表われた場合にナルコレプシーを疑う必要があるのでしょうか?またどのような治療が行われるのでしょうか?この記事ではこれらの点を幾つかご紹介してみたいと思います。参考にしてみてください。

スポンサーリンク

ナルコレプシーにはどのような症状が伴うか?

眠る男

ではナルコレプシーに伴う症状を幾つかご紹介してみたいと思います。これらの症状が頻繁に表われる場合には十分注意しましょう。

ナルコレプシーに伴う症状その1:日中に我慢できないほどの眠気に襲われる

ナルコレプシーの特徴的な症状として挙げられるのは、先ほども少しご紹介致しましたが日中の我慢できないほど強い眠気です。眠気を感じても人間は多少我慢することができますが、ナルコレプシーの場合はそれができません。突然30分くらい眠り込んでしまい、自然に目が覚める場合がほとんどです。そのような状態が3カ月以上続き、1日の間に何度か繰り返されるなら、それはナルコレプシーの症状の可能性があります。

ナルコレプシーに伴う症状その2:金縛り

金縛りは正確には睡眠麻痺と呼ばれる症状です。この症状もナルコレプシーに伴うものとしてよく知られています。この金縛りは寝始めた時や目が覚めた直後に起こる症状として知られています。レム睡眠という浅い睡眠の時に意識が残っていると起きる症状で、意識があるのに体を動かすことができなくなります。この金縛りは数分で消えますが、このような症状が頻繁に起きるなら、ナルコレプシーを疑う必要があるでしょう。

ナルコレプシーに伴う症状その3:幻覚

幻覚と聞くと夢のことに思えるかもしれませんが、ナルコレプシーに伴う幻覚はそれとは少し違います。ナルコレプシーの症状として起きる幻覚は寝始めに起きることがあります。とてもリアルな幻覚を見ることがあり、怪しい人影や化け物が見えることがあります。このような幻覚が見えるときには、金縛りも同時に起きることがありますので、さらに強い恐怖感に襲われます。

ナルコレプシーに伴う症状その4:カタプレキシー

ナルコレプシーの症状としてカタプレキシーが表われることがあります。なんだかややこしいですが、カタプレキシーは情動脱力発作と呼ばれる症状です。喜怒哀楽が引き金になり、全身の筋肉が抜けてしまうことが特徴です。

ナルコレプシーにはこの症状が伴うことが少なくありませんが、必ずしもカタプレキシーが伴うわけではないことも覚えておきましょう。

ナルコレプシーの治療

ここまでで、ナルコレプシーの特徴的な症状を幾つかご紹介致しました。では、ナルコレプシーの治療としてどのようなことが行われるのでしょうか?

ナルコレプシーは睡眠障害です。ですから、睡眠不足はナルコレプシーの症状を出やすくします。生活習慣を整えて睡眠時間をしっかり確保するように心がけることが大切です。また日中に仮眠を摂ることを習慣にしましょう。

薬による治療も行われます。睡眠薬や精神を刺激する薬、レム睡眠を減らすための薬が使用されることがあります。まずは専門の病院へ行き、詳しい検査を受けるようにしましょう。

子どもの睡眠外来―キーワード6つと国際分類活用術 (小児科Wisdom Books)
神山 潤
中山書店
売り上げランキング: 412,132

まとめ:ナルコレプシーの症状に十分注意しましょう

この記事では、ナルコレプシーに伴う主な症状と、その治療方法について幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

ナルコレプシーの症状は、突然の眠気、金縛り、幻覚、脱力発作が特徴の病気です。突然このような症状が起きるため、重大な事故の引き金になることもあります。気になる症状がある場合はなるべく早く専門の病院で診察を受けましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment