ナルコレプシーの原因と治療方法

居眠り

ナルコレプシーは睡眠障害のひとつですが、その原因はご存知でしょうか?

ナルコレプシーは日中に場所を選ばず強い眠気に襲われることが特徴の病気です。ナルコレプシーの特徴は、睡眠の入った初期の段階で金縛りや幻覚、幻聴が発生します。幻覚は非常にリアルなものが多いため、非常に強い恐怖に襲われることもあります。また日中突然眠気に襲われることが特徴なので、車や機械の運転には十分注意する必要があります。大事故を起こしてしまう危険があるからです。

ナルコレプシーは過眠症や居眠り病などと呼ばれることがありますが、そのような病気にはナルコレプシーではない病気も含まれますので、正しい病名とは言えません。ナルコレプシーはフランスの医師によって名づけられた病名で、直訳すると「眠り発作」という意味があります。確かに突然激しい眠気に襲われるナルコレプシーは、眠り発作ということができるでしょう。

ナルコレプシーは専門医が少ないため、正しい診断や治療を受けるのが難しい病気です。また社会での認知度も低いため、周りから理解されにくい病気でもあります。とはいえ、ナルコレプシーはいつだれが発症してもおかしくない病気なので、その原因と治療方法をよく知っておくことは大切です。

この記事ではナルコレプシーの原因と治療方法についてご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

ナルコレプシーの原因

居眠り

では、ナルコレプシーの原因にはどのようなものがあるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

ナルコレプシーの原因その1:オレキシンの不足

ナルコレプシーの原因としてオレキシンの不足が考えられます。オレキシンというのは神経伝達物質のひとつで、覚醒レベルの維持や睡眠と覚醒状態を適切に維持しコントロールする働きがあります。この物質が欠乏することが原因でナルコレプシーを発症します。オレキシンの欠乏が原因でナルコレプシーを発症することは、動物実験でも確認されています。

ナルコレプシーの原因その2:HLA

HLAとはヒト白血球型抗原のことですが、これが原因でナルコレプシーになるとも考えられています。今のところ証明はされていませんが、これが事実である場合、ナルコレプシーは甲状腺機能障害のような自己免疫疾患である可能性があります。

ナルコレプシーの原因としての有力な説は、オレキシン神経が自己免疫疾患によって損傷を受け、神経伝達に不具合が生じた、というものです。

ナルコレプシーの治療方法

ここまでで、ナルコレプシーの原因として考えられる事柄をご紹介致しました。ではナルコレプシーを治療方法にはどのようなものがあるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

ナルコレプシーの治療方法その1:規則正しい生活

ナルコレプシーは日中に激しい眠気を引き起こす病気です。そのため、規則正しい生活をして睡眠時間をしっかり確保しておかないと、症状がさらに強くなる原因となるでしょう。睡眠不足にならないように、起床時間と就寝時間をしっかり守りましょう。

ナルコレプシーの治療方法その2:仮眠

ナルコレプシーの治療方法として、仮眠を摂ることも効果的です。仕事や学校の昼休みに10分から15分ほど仮眠を摂るようにしましょう。良い仮眠を摂るなら、ナルコレプシーに伴う強い眠気をコントロールしやすくなると言われています。短い仮眠を摂ることを習慣にしましょう。

ナルコレプシーの治療方法その3:薬による治療

ナルコレプシーの治療には薬も使用されます。毎晩の眠りの向上のための睡眠薬や、日中に寝てしまわないようにするための精神刺激薬、レム睡眠を減らすための薬などが使用されます。このような薬を使用することによって、ナルコレプシーを改善していくことができるでしょう。これらの薬は病院で処方してもらう必要がありますので、なるべく早く専門の病院で診察を受ける必要があります。

ナルコレプシーの研究―知られざる睡眠障害の謎 (Hot‐nonfiction)
本多 裕
悠飛社
売り上げランキング: 156,450

まとめ:ナルコレプシーを正しく理解しましょう

この記事では、ナルコレプシーの原因として考えられている事柄と、ナルコレプシーの治療方法をご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

ナルコレプシーの原因にはわかっていないこともあります。認知度の低い病気なので周りから理解されないこともある難しい病気です。ナルコレプシーを正しく理解し、ナルコレプシーの原因をしっかり治療しましょう。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment