長風呂でやせることはできるのか?ダイエット効果を検証

デブ猫

長風呂はその効果を把握した上で行えば健康に良い影響を与えます。

長風呂は単に行うだけでは健康を害してしまいますが、効能を把握して長風呂を楽しめば良い効果が期待できます。ここでは長風呂の効果、特にダイエットの効果についてまとめています。長風呂によるダイエット効果を考えておられる方などのご参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

長風呂でダイエット!?

風呂

長風呂をすると汗がたくさん出て、体が非常にさっぱりした感じがします。

長風呂によって心なしか、体が軽くなるような気もしないではありません。長風呂にはまるでダイエット効果があるような気がします。そこで、長風呂をすることで実際にダイエット効果があるのかどうかを検討していきたいと思います。

長風呂にはダイエット効果があるのか?

長風呂にダイエット効果があるのかという点に関しては、結論としては直接のダイエット効果はないというのが答えになります。

長風呂をすれば、確かに大量の汗が出ますが外部の熱気によるものなので、体内の脂肪が燃焼するなどによるものではありません。また、大量の汗により、体が軽くなったような気持ちを味わうことができますが、それは体内の水分が発散されたものなので、水分補給によって発散分は回復されてしまいます。

また、水分補給は健康を維持するために必要です。そのため、長風呂によって直接的にダイエット効果を期待することはできないというのが一般的な理解です。

長風呂のデトックス効果

このように長風呂自体にはダイエット効果を直接に期待することはできないと言えます。

しかし、長風呂によって間接的にはダイエット効果を期待することができます。つまり、長風呂がもたらすデトックスの効果によって間接的にダイエットをすることが期待できます。

長風呂により体から大量の汗を出すことで、体内の老廃物を効果的に体外に排出することができます。体内の老廃物は本来、肝臓やリンパの働きによって体から排出されますが、長風呂により汗を流すことで老廃物を効率的に排出することが期待できます。

そして体から老廃物を排出することで健康的な体内環境を作り、脂肪燃焼の効率を上げることが期待できます。このように、長風呂をすることそれ自体によって直接にダイエットの効果を期待することはできませんが、健康的な体内環境を作ることで間接的にダイエット効果を期待することができるようになります。

高温反復法によるダイエット効果

長風呂そのものからダイエット効果を直接導くことができないという点は先に述べましたとおりです。

しかし、長風呂の意味を長時間お湯に浸かるという意味ではなく、お風呂にかける時間を長くするという意味で捉えるのであれば、長風呂にダイエット効果を期待することはできます。つまり、高温反復法という入浴方法をとることで、お風呂でのダイエット効果を期待することが可能となります。

高温反復法とは、長くお湯に浸かるという意味での長風呂方法ではありません。長時間お風呂に時間を使うという意味で長風呂ができる方におすすめすることができるダイエット方法です。具体的には以下のような入浴方法をとります。

まず、かけ湯をして体を温めます。かけ湯は心臓から遠い部分から行い少しずつ体をお湯にならす事が健康には良いと言えます。その上で、42度から43度程度の熱めのお湯に3分をめどに浸かります。お湯へのつかり方は肩までしっかりと入ります(いわゆる半身浴ではありません)。

そして、一度お風呂を出て5分程度の休憩を取ります。その後、また42、3度程度のお湯に3分ほど浸かり、5分の休憩をします。最後にもう一度3分間お風呂につかります。
つまり、

  • かけ湯
  • 42度から43度程度のお湯への3分間浸かる→5分間の休憩
  • 3分程度お湯に浸かる→5分間の休憩→3分程度お湯に浸かる

というサイクルをとること(正味の時間は20分程度)を使うことでダイエット効果のある
入浴をすることができます。

これを高温反復法といいます。高温反復法はシャワーでお風呂を済まさなければならないような忙しい方には煩わしい方法ではありますが、計画的なお風呂の時間を取ることができる方、つまり長い時間お風呂のために時間を利用できるという意味での長風呂が可能な方にはおすすめできるダイエット方法です。

AquaRain Black(アクアレイン ブラック)
ハピネット (2008-06-25)
売り上げランキング: 66,965

まとめ:長風呂は健康に良い!

以上述べたことをまとめますと以下のようになります。

  • 長風呂そのものからはダイエット効果を期待することはできない
  • しかし、長風呂はデトックス効果があり、健康で代謝の良い体を作ることから間接的にはダイエット効果を期待することができる
  • さらに、高温反復法を実践することができる方であれば、長風呂によるダイエット効果を期待することができる

いずれにせよ、長風呂は健康には良いということが言えます。
長風呂は日本人の伝統であり、健康に良い生活習慣ということができます。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment