むずむず脚症候群に対して専門医が行う治療方法について

足のむずむずをマッサージする女性

むずむず脚症候群に対しては専門医による治療を受けることがおすすめです。むずむず脚症候群は放置してしまうと、入眠障害により日常生活に支障をきたしてしまうことが考えられます。そのため、むずむず脚症候群の場合にはしっかりとした専門家により検査・治療を受けることが大切となります。

同時にむずむず脚症候群の場合、専門医は決して多くないということもまた事実です。そのため、むずむず脚症候群に対する治療の専門医を効率的に探すことが大切です。

スポンサーリンク

医師でもなかなか知られていないむずむず脚症候群とは

悩む女性

「あしがむずむずする」、「あしにかゆい感覚がある」このようなことは誰もが日常的に経験することがあるものということができます。

しかし、足のむずかゆさが毎日ひどく、眠ることの妨げとなってしまっているような場合には、むずむず脚症候群である可能性もあります。むずむず脚症候群はドーパミンや鉄分の不足によって生じる疾患です。

足がむずむずするというよりも、「かゆい・痛い・虫が這うようだ」などの言い方で表現する方もいます。むずむず脚症候群の最大の問題点はあしの違和感により、入眠することができずに寝不足となってしまうことがあるという点です。つまり、むずむず脚症候群は不眠症につながることがあることが大きな問題です。

また、むずむず脚症候群は医師の間でもあまり良く知られていない病気です。そのため、むずむず脚症候群の専門医ではない場合には、「異常がない」「眠れないのならうつ病かも知れない」などと診断されてしまうこともあるのがむずむず脚症候群です。そのためむずむず脚症候群は専門医でなければ十分に治療をしてもらうことが難しいということも特徴です。

むずむず脚症候群に対する専門医はどのようにして探せば良いのでしょうか。

インターネットや大学病院を当たることが専門医と会う最善の方法

現在はインターネットが普及しており、むずむず脚症候群の治療を受けるためにはインターネットで専門医を検索されるのがもっとも手っ取り早いということができるでしょう。

むずむず脚症候群は近年注目されている疾患の一種ですので、むずむず脚症候群についての専門医の多くはインターネットで自己の医院や研究実績などをネット上に公表しています。

そのため、むずむず脚症候群の専門医を探す場合にはインターネットを利用して検索をかけることがおすすめできます。

また、むずむず脚症候群は大学病院を中心とした先端の医学研究機関で専門医が多い傾向にあります。そのため、最寄りに大学病院がある場合には大学病院内に専門医を探すこともおすすめできます。

むずむず脚症候群の治療を専門的に行う医師は、睡眠専門医、神経内科医などと呼ばれることもありますので、これらの単語で通院しやすい場所の専門医を探すことが良いと言えるでしょう。

専門医によるむずむず脚症候群の検査や治療方法

むずむず脚症候群の専門医による治療方法としては、以下のような検査や治療方法が実施されることとなります。

まず、むずむず脚症候群であるか否かを判断するために、専門医によって血液検査やポリグラフ検査が実施されます。

先にも述べましたように、むずむず脚症候群は鉄分の不足が原因として考えられますので、
血液検査によって鉄分が不足していないかなどをチェックします。また、睡眠中の状態をチェックするために睡眠中のデータを取得し専門医が分析をすることとなります。

専門医によるむずむず脚症候群の治療方法としては、生活指導のほか、薬物の投与なども行われます。つまり、専門医による薬物療法が実施されることとなります。

専門医の薬物療法としては、プラミペキソール・ガバペンチンエナカルビルなどといった薬物が投与されます。これらの薬物療法は保険の適用対象となりますので、比較的安い負担で効果が高い薬を処方してもらえるため、おすすめです。

むずむず脚症候群に対しては、まだ未承認の薬物もあり、そのような薬物の投与を受ける場合には、保険対象外のものもあります。ただ、専門医による薬物療法は非常に治療効果が高いものとして信頼することができます。

むずむず脚症候群に罹患している方はあまり多くはありません。その分、専門医の数も決して多くはないのが現状です。しかし、専門医による薬物療法などは非常に効果が高いものとして認められているものも多いので、まずは検査からスタートすることを念頭に置いて専門医を探されることがおすすめできます。

ALINCO(アルインコ)  エクササイズ フロアマット 厚さ 9mm EXP150
ALINCO(アルインコ) (2012-04-05)
売り上げランキング: 16

まとめ:むずむず脚症候群と専門医の探し方・治療

以上、本文で述べましたむずむず脚症候群の専門医の探し方や専門医による治療の方針などをまとめますと以下のようになります。

  • むずむず脚症候群に対して治療を施してくれる専門医を探す場合にはインターネットを利用して専門医を探すことがおすすめです。また大学病院など総合的な医学研究施設にもむずむず脚症候群の専門医は多い傾向があります
  • むずむず脚症候群に対しては、専門医は、まず血液検査や睡眠中のポリグラフ検査などを通して診断を行います。その上でむずむず脚症候群と判断した場合には生活指導、薬物療法などを行うことになります

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment