体がむくんでしまう前にむくみ予防するために役立つ方法

桜と川

むくみを解消するためのグッズはたくさんありますが、体がむくむ前にむくみ予防しておくことは大切です。

なぜなら、体がむくんでしまうということは、すでに体が異常をきたしているということになるからです。そうなる前にむくみ予防するというのは大切なことではないでしょうか?

むくみは体の中に余分な水分が溜まってしまうことによって起こります。むくみ予防するためには水分を摂り入れても、必要な分だけ体に残していらない水分は排出させることができる体作りが重要です。むくみ予防する方法はたくさんあります。そのほとんどは日常生活で行なうことのできるものばかりです。

この記事では、効果的なむくみ予防の方法を幾つかご紹介してみたいと思います。むくみに悩まされる前にしっかりとむくみ予防しましょう。

スポンサーリンク

むくみ予防に役立つ事柄

ウォーキング

むくみ予防に役立つ事柄はたくさんあります。むくみ予防に役立つ運動、むくみ予防に役立つ食べ物、むくみ予防に役立つお茶、むくみ予防に役立つソックス、などが挙げられるでしょう。

では、どのようにこれらのものを活用して、むくみ予防できるのでしょうか?具体的に幾つか取り上げてみたいと思います。

むくみ予防に役立つ運動

まずはむくみ予防に役立つ運動からご紹介してみたいと思います。最初はふくらはぎの運動です。脚のむくみとして一番気になるのはふくらはぎではないでしょうか?毎日ふくらはぎをしっかり動かすことによって、むくみ予防することができます。

椅子に腰かけたままかかとを床に付け、つま先を軽く上に持ち上げます。持ち上げたところで3から5秒位止めます。足がつらない程度に10回ほど繰り返しましょう。ふくらはぎの筋肉を意識して行うと、むくみ予防に効果的です。

続いて、かかとの上げ下げによるむくみ予防を行ないます。つま先は床に付けたまま、すねと足の甲が伸びるのを意識しながらかかとを上げます。挙げたところで3から5秒位止めると効果的です。最後はひざを伸ばして行なうむくみ予防です。椅子に座ってひざを伸ばしたままつま先を上げ下げします。そのあとは靴を脱いで足の指を握ったり開いたりしましょう。最後に足首をぐるぐると回してむくみ予防運動は終了です。

いきなり行うと足がつるかもしれませんので、ご自分の調子を見ながら回数は調整してください。ひとつひとつの動作をゆっくり行うとむくみ予防に効果的だと思います。

手のむくみ予防をすることも必要です。手をバンザイするように上に挙げ、手を開いたり閉じたりしましょう。そのあと手を回したり振ったりしてみましょう。むくみ予防のためにはすべての動作を頭の上で行なうことが必要です。簡単にできるむくみ予防ですので、是非試してみてください。

むくみ予防に役立つ食べ物

むくみ予防は食べ物によっても行うことができます。むくみは体の水分がうまく排出されないことによって起こります。利尿作用の高い食材はむくみ予防に効果的です。また、カリウムを含んだ食材も、むくみ予防に効果的です。カリウムを取るとむくみの原因になるナトリウムを排出する働きがあると言われているからです。

利尿作用があり、カリウムをたくさん含んでいる食材として挙げられるのは、大豆、黒豆、小豆、緑豆、そら豆、冬瓜、トウモロコシ、キュウリ、スイカ、海苔、アサリ、などが挙げられます。このようなものを良く食べることによって、むくみ予防をしていきましょう。

むくみ予防に役立つお茶

お茶もむくみ予防に役立ちます。人気の健康茶の中には利尿や血行を促進するものがたくさんあります。タンポポ茶やハスの葉茶、ハトムギ茶、ドクダミ茶、トウモロコシ茶、セロリ茶、タラノキ茶などがむくみ予防に効果的だと言われています。是非試してみてください。

むくみ予防に役立つソックス

むくみ解消に役立つソックスは、同時にむくみ予防にもなります。常にこのようなソックスを履いているなら、脚に余分な水分が溜まりにくくなり、効果的にむくみ予防ができることでしょう。最近では女性用だけでなく男性用のむくみ予防に役立つソックスも販売されています。長時間の立ち仕事をしておられる男性の方も、是非このような靴下でむくみ予防していきましょう。

山本漢方の100%どくだみ茶 5g×36P
山本漢方製薬
売り上げランキング: 993

まとめ:体がむくむ前にしっかりとむくみ予防しましょう

体がむくみ始めてからむくみを解消するのでは遅すぎます。常日頃からむくみ予防をしておくことは大切です。むくみ予防する方法はたくさんありますので、この記事を参考に、体がむくみ始める前から効果的なむくみ予防をしてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment