気になる体のむくみをとる方法

ハイヒール

体のむくみをとるためには代謝をよくすることやカリウムを摂ることなどが重要です。むくみは体内に水分や老廃物がたまることで生じるので、代謝をよくしてこれらの老廃物や水分を排出することがむくみをとるためには効果的です。また、むくみをとる上ではカリウムを多めに摂取することも意義があります。利尿作用により水分や老廃物を体外に排出することが期待できるためです。

本稿ではむくみをとる具体的な方法についてまとめています。

スポンサーリンク

むくみとその原因

ストレッチする男

お酒を飲みすぎたり、運動不足の状態が続いたりすると、足や顔などが膨れ上がってしまう「むくみ」が生じます。むくみが体で生じる原理としては、体内の水分や老廃物を回収するリンパ管の働きが低下した場合に、その水分や老廃物が体に溜まってしまった状態となります。これがむくみとなります。

そのため、むくみをとるためには、リンパの働きを活性化することがポイントとなります。

体の代謝を上げてむくみをとる

むくみをとるためには様々方法がありますが、まずは体の代謝を良くすることがポイントとなります。代謝を上げてリンパの働きを活性化することでむくみをとることにつながります。

体の代謝を上げてむくみをとるためにはさまざまな方法が考えられますが、例えば、以下のような方法が考えられます。

まず、代謝を上げてむくみをとる方法としては、お白湯(さゆ)を飲むということが効果的です。特にしょうが入りのお白湯はおすすめできます。お白湯は胃腸などに負担を生じないままで内臓を温めます。その結果、全身の代謝がよくなりむくみをとる上で役立つこととなります。むくみをとるためにはお茶などよりもお白湯を飲まれることがおすすめです。

むくみをとるためにお白湯を飲む場合、時間帯は朝起きたとき飲むと効果的です。朝おきた時点にお白湯を飲むことで吸収がよくなり内臓がより温められることとなります。その後、1日をとおして3杯程度飲む習慣をつけることがとむくみをとる上では効果的です。

次に、温かいお風呂によく浸かるということも代謝を高めてむくみをとるためには効果的です。温かいお風呂が体の代謝を高めるということは多言を要しないと思われます。むくみをとるためには温かいお風呂にゆっくりと浸かることが良いと言えます。お風呂でリラックスすることは、むくみをとることなどに加えて、肩こりや腰痛などさまざまな体の症状を解消する上でとても効果的です。

お酒を控える

お酒飲みすぎはむくみの原因となります。お酒を飲むとアルコール分解のために水分を消費し、脱水症状気味となります。そこへ脂質・糖質などが入ってくるのでリンパなどで処理しきれず、むくみが生じることとなります。

そのため、お酒を控えること自体がむくみをとる(あるいはむくみを防止する)上では意義があります。仮にお酒を飲みすぎてむくみが生じてしまった場合には、先に述べましたようにお白湯を飲んだり、お風呂(ただし、お酒がよく抜けてから)に入るなどでむくみをとることを目指しましょう。

食べ物などでむくみをとる

さらに食べ物に配慮することでむくみをとることにつながります。むくみをとる食べ物を列挙すれば、じゃがいもやさつまいもなどの芋類。「きのこやほうれん草などの野菜。りんご、ばなな、キウイなどの果物を挙げることができます。これらの食べ物には共通しているのは「カリウム」が豊富に含まれているという点です。

カリウムは利尿作用が強く、利尿作用によって水分や老廃物を排出してむくみをとることにつながります。このようにカリウムを多く含む食べ物を摂ることで、むくみをとることにつながります。

また、仕事が多忙などでこれらの食べ物を用意して食べることが難しい場合などには、サプリメントを活用することも効果的です。カリウムを多く含むサプリメントを摂ることでむくみをとることにつながります。

このようにしてむくみをとるためには、お白湯を飲んだり食べ物に配慮すること、お酒の飲み過ぎに注意することなど生活に少しだけ配慮することでむくみをとることにつながります。むくみが気になられる方はこれらの方法を試してみられることをぜひおすすめします。

その他むくみをとる方法としてお灸やツボ治療をしてもらうなどの方法もありえます。

ストレッチングボード
ストレッチングボード
posted with amazlet at 13.11.28
アサヒ
売り上げランキング: 1,204

まとめ:むくみをとる方法についてのまとめ

以上、本文で述べましたむくみを取る方法についてのポイントをまとめますと以下のようになります。

  • むくみはリンパ管で処理しきれなかった水分や老廃物により生じます。そのため、むくみをとるためには代謝をよくするなどして体の水分や老廃物を取ることが効果的です
  • 代謝を高めてむくみをとるための具体的な方法としては、お白湯を飲むこと(特にしょうが入り)や温かいお風呂によく浸かることなどが効果的です
  • お酒の飲み過ぎを避けることもむくみをとる(あるいはむくみを防止する)上では重要です。また、カリウムを多く含む食べ物を取ることが体内の水分を排出してむくみをとることにつながります。カリウムを含んだサプリメントを摂ることも効率的です

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment