自宅でできるむくみとりの4つの方法

指を指す女性

あこがれの引き締まった細い足、むくみの無いシュッとしたふくらはぎ。女性の憧れだと思います。

けれども冬場は足がパンパンにむくんでしまう事がしばしば。そのむくみ放っておくとそのまま水太り状態になってしまいかねません。

そんなあこがれの引き締まった足を自宅で手に入れましょう、冬のむくみを解消、予防するための簡単むくみとり方法をご紹介します。

スポンサーリンク

むくみは余分な水分や血液の滞留

足のむくみ

むくみの正体はいったい何なのか、それは体内に滞留している余分な水分です。

寒さで新陳代謝が低下して血液循環の悪い冬は、血流だけでなくリンパなど、体の中の水分その物の流れが滞り、余分な水分が体外に排出されずにいる結果、目に見えるむくみとなって現れます。

血流を高め水分の循環を促し、余分な水分を体外に排出してむくみを取りましょう。

自宅でむくみとり1:ストレッチとマッサージ

ストレッチとマッサージはむくみとりには欠かせません。マッサージをする前は十分に水分をとりその後の入浴で体を十分に温めて体液が流れやすくなる環境を整えましょう。半身浴などで十分に温まっておくのがむくみとりマッサージには効果的です。

お風呂からあがったら、まずはベッドなどに寝そべって、鎖骨のくぼみを優しく押しながらさすってマッサージします。鎖骨のくぼみは体内を流れてきたリンパ液が静脈に合流するための最終出口です、体中のリンパ液が集まるだけに詰まりやすい個所でもあります、ここをほぐし体内のリンパ液が流れやすい環境を整えて上げましょう。

ここまで来たら後はストレッチとマッサージをするだけです、足元に溜まった血液や体液を足先から順番に上半身に押し戻すようなイメージで少しずつマッサージしていきます。膝の裏や足の付け根など体の節々にはリンパ節というリンパの通り道があるので、そういったポイントを意識的にほぐしてあげると、よりむくみとり効果が期待できます。

マッサージが終わったら最後に足を壁などに持たれかけ天井に向けて伸ばしてあげましょう、溜まっていた血流を上半身に戻すイメージです。時間の無い日や、疲れてマッサージどころでない日は、これだけでも多少のむくみとりになります。

自宅でむくみとり2:色々な効能のお茶でむくみとり

簡単むくみとり二つ目はお茶です。お茶には様々な効能を持つものがありその多くがむくみとりの効能を持ちます。これはお茶の利尿作用によるものが多く、体外に余分な水分を排出する働きを助けます。

またハーブティーの中にはノンカフェインの物も多く睡眠前やカフェインの苦手な方にもお勧めできます。ハーブティーの中には利尿作用だけでなく体を温め新陳代謝を活発にする作用をもつ物も多くありますので状況に応じて使い分ける事によって非常に高いむくみとり効果が期待できます。

またハーブティー以外にも豆茶やどくだみ茶などはデットクス効果でむくみとり効果が高いお茶と言えます。

自宅でむくみとり3:食事でむくみとり

食生活の見直しもむくみとりには重要です。塩分の少ない食生活を基本とし、体を温める効果の高い冬野菜を中心にした食事に、不要な水分の排出を促してくれるカリウム等を多く含んだ海藻など、むくみとりに効果の高い食材は沢山あります。

ポイントとして、むくみとり効果を得るためには、体を冷やしてしまう科学調味料やキュウリやナスなどの夏野菜はなるべく避け、冬がシーズンの根菜や大根、カブなどを中心にしていく事でむくみとり効果が期待できます。

自宅でむくみとり4:十分な睡眠と適度な水分

むくみにとりに限った話ではありませんが、十分な睡眠は体の機能を正常に保つにあたって重要な要素となります。また適度な水分を摂取していない状態では、体内の水分の循環が正常に行えない為、不要になった水分が排出されずに滞ってしまいます。十分な睡眠と適度な水分補給でむくみとりをしましょう。

適度な水分量の目安として、自然と体が欲した量というふうにも言われていますが、冬場は夏場に比べて水分の補給を怠りがちになるので、意識して一日0.8リットルほどは最低でも摂取した方が良いかと思われます。

むくみとり生活はすぐに始められる

以上すぐにでも始められる、むくみとり方法4つでしたがどれもすぐに自宅で今日から始められる物ばかりだと思います。早速はじめてむくみの無い引き締まった足でこの冬を過ごされるようお勧め致します。。

ALINCO(アルインコ) エクササイズフロアマット EXP150
ALINCO(アルインコ) (2012-04-05)
売り上げランキング: 37

まとめ

  • むくみは体内に滞った不要な水分や停滞した血液の表れ。
  • むくみとり生活を自宅で始めるにあたって重要なのは、マッサージとストレッチ、お茶の効能、冬の季節に適した食生活、十分な睡眠と水分。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment