むくみでお悩みの方に朗報!むくみ解消に効く飲み物3選

飲み物

お酒の機会が多くなるこれからの季節、やっぱり気になるのは体のむくみではないでしょうか?寒い時期は新陳代謝も衰えるので、冷え性と合わせて足のむくみも多くなります。

むくみは体内の水分が正常に排出されずに、体内の水分のバランスが崩れる事によっておきます、一過性の物であっても放っておくと体内に老廃物が蓄積されていってしまいます。

むくみ解消には幾つかの成分が有効なため、それらを多く含む食品や飲み物を普段から意識して摂取する事によって、気になるむくみを抑える事が出来ます。

本記事ではむくみ解消に効果的な飲み物を幾つかご紹介させていただきます。

スポンサーリンク

むくみ解消に有効な成分

むくみ解消に有効な成分は以下の3つであると言われています。

  • カリウム
  • クエン酸
  • ビタミンE

この三つの成分を多く含む食品や飲み物を普段から意識的に体内に取り込む事によって、むくみを解消していきましょう。

また、むくみの多くの原因が水分と塩分の摂りすぎと、冷えによるものです。人間の体の約60パーセントは水分ですが、体を冷やす事によってその水分を必要としている脳や心臓や筋肉に行き渡らず下半身に偏在した結果、水毒〈無駄な水分〉を体内に留まらせる事になります。そして塩分も体内に水分を留まらせる働きをします。

カリウムには利尿作用があります、むくみを飲み物で解消するにはカリウムに加えて新陳代謝を促して血行を良くするクエン酸や血液の老化を防ぎ、血液循環を良くするビタミンEを合わせて摂取していきましょう。

むくみを解消する飲み物その1:ジンジャーティー

生姜と紅茶を合わせて作りましょう。

生姜の効能

むくみのある足

生姜には体を温め新陳代謝を良くし、体の冷えを解消するする働きがあります。また体の代謝が良くなる事によって糖分や脂肪分の燃焼率も上がり、痩せやすい体になり、むくみ解消にも効果があると言われています。

風邪や咳、喉の痛みの解消や予防にも効果があるので、むくみ解消以外にもこの季節にとても良い効能をもたらします。

紅茶の効能

紅茶はコーヒーなどと同じくリラックス効果があるだけでなく、紅茶ポリフェノールの効果によって老化防止やコレステロールの排出作用があると言われており、血圧や血糖値の上昇を抑制する効果があると言われています。

ジンジャーティーの作り方

紅茶に摩り下ろした生姜を加えて飲むのが良いとされていますが、ポイントとして、生姜の有効成分は皮の部分に特に多く含まれているので、皮を剥いてしまわずにそのまま摩り下ろして使用するのが良いでしょう。

摩り下ろした生姜が紅茶に入っているのが苦手という方は、皮ごとスライスした生姜を煮出した汁で紅茶を入れてもよいでしょう。

むくみを解消する飲み物その2:どくだみ茶

利尿作用やダイエット効果があると言われるどくだみ茶ですが、むくみ解消やその他にも色々な効能があり、マグネシウムをはじめ多くの栄養素を含みます。

どくだみ茶の効能

どくだみ茶はイソクエルチトリンという物質を含み、毛細血管を強化する作用を持ちます、その他にもむくみにを解消するカリウムや必須ミネラルであるマグネシウム、を多く含みます。また血液浄化や慢性鼻炎、肝機能向上、疲労回復、便秘、滋養強壮など様々な効能が期待できます、カフェインを全く含まないので、夜カフェインを摂りたくない方やカフェインの苦手な方でも飲めます。

副作用

むくみに効果がありその他多くの効能をもたらすどくだみ茶ですが、多くの成分を多量に含むので副作用があります。

便秘症の方にはもってこいなのですが、もともとお腹の緩い人が飲んでしまうと下痢を引き起こしてしまう可能性があります。またカリウムを多量に含んでいるため、腎機能に疾患のある方が飲むと、体内に取り込まれたカリウムが排出されずに高カリウム血症という病気を引き起こしてしまい危険なため、腎機能低下の見られる高齢の方などには向いていません。

むくみを解消する飲み物その3:黒豆茶

近頃健康効能茶として注目されている黒豆茶ですが、クリサンテミンという色素成分が大豆本来の栄養素であるビタミンEなどの吸収を促進するために、むくみ解消にもとても効果があります。

黒豆茶の効能

黒豆茶にほむくみ解消以外にも、美肌効果や老化防止、眼精疲労回復、生活習慣病の予防、血液循環の活性化など様々な効果があると言われています。

黒豆茶の作り方

黒豆茶は自宅でも簡単に作れます。

スーパーなどで売っている乾燥黒豆〈生豆〉をフライパンで煎ってもよいのですが、20グラムほどカップに入れ、電子レンジで約1分から2分ほど過熱します、裂け目が入り香ばしい臭いがしてきたところでレンジから取り出し、熱湯を注ぎ蓋をして5分ほど蒸らせば黒豆茶の出来上がりです。残った豆はそのまま料理に使えるので捨てずに食べて残りの黒豆の栄養もいただきましょう。

まとめ

  • むくみ解消に効果的な飲み物はカリウムやクエン酸、ビタミンEなどを多く含む物がよい。
  • なかでもジンジャーティーやどくだみ茶、黒豆茶はむくみを解消するだけでなく健康にいとされ注目されている。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment