頭痛とむくみを伴う可能性のある4つの病気とその解消方法

頭痛の男

頭痛とむくみが同時に表われる病気をご存知でしょうか?頭痛とむくみが同時に起きる病気はあまりありませんが、それでも確かに頭痛とむくみを伴う病気は存在します。

頭痛とむくみが同時に起きる場合、それは頭蓋骨に問題があるのかもしれません。また、偏頭痛の兆候になる場合もあります。自律神経に影響を及ぼす病気が原因でむくみと頭痛が起きる場合もあります。

これらの病気は辛いものですので、正しく治療する必要があります。この記事では頭痛とむくみを伴う病気の特徴と、その治療方法についてご紹介してみたいと思います。頭痛とむくみに悩まされているのであれば、是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

頭痛とむくみを伴う病気

医者

頭痛とむくみを伴う病気はそれほど多くはありません。ほとんどの場合は治療することが可能です。では頭痛とむくみを引き起こすどのような病気があり、どのように改善することができるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

頭痛とむくみの原因と解消方法その1:頭蓋骨の歪み

生まれつき頭蓋骨が少し歪んでいるならば、それが原因でむくみが起きることがあるでしょう。頭皮を触った時に柔らかい感触がある場合は、むくみが頭にかなり生じているという証拠になります。頭蓋骨が歪んでしまいそれによってむくみが生じている場合は、頭痛も併発することがあります。

このような場合は頭蓋骨の矯正が必要です。専門の資格を持ったドクターによって頭蓋骨の歪みを矯正してもらいましょう。頭蓋骨の歪みが改善されるなら、顔のむくみを解消することができ、同時に頭痛も無くなっていくことでしょう。頭皮に痛みを感じるような頭痛があるのであれば、頭蓋骨の歪みを疑うようにしましょう。

頭痛とむくみの原因と解消方法その2:冷房病

冷房病も頭痛やむくみを生じさせる病気です。冷房病は自律神経の疾患のことです。夏の時期にエアコンのよく効いたオフィスと暑い屋外を出入りする人に良く起きる病気です。エアコンの風に当たりすぎることによっても起きる病気です。この冷房病になってしまうと、体の冷えによる頭痛や肩こり、だるさ、むくみなどが表われるようになります。

冷房病を解消するためには、夏の時期の室内の温度と室外の温度の差を5度位にとどめることです。またオフィスの中が少し涼しいように感じるのであれば、夏でもひざ掛けや薄手の羽織る物を用意しておくなら、冷房病による頭痛やむくみを避けることができるでしょう。

頭痛とむくみの原因と解消方法その3:偏頭痛

偏頭痛も頭痛とむくみを伴う場合がる病気のひとつです。偏頭痛は脳血管が炎症を起こすことによって発症します。脳の血管の周りには三叉神経という神経系がありますが、そこから偏頭痛を引き起こす物質が放出されます。この物質が血管を炎症させ、偏頭痛を起こしてしまうのです。この頭痛の前触れとしてむくみが生じる場合があります。

偏頭痛は軽いくも膜下出血に似ている面もあります。そのため、すぐに偏頭痛と診断されることはありません。何回か同じ症状が出るようになって初めて、偏頭痛と診断されることでしょう。この頭痛の治療方法としては、トリプタン製剤が使用されます。また別に鎮痛剤も使用されることがありますので、担当のお医者さんとよく相談しながら、この頭痛の治療を行なっていきましょう。

頭痛とむくみの原因と解消方法その4:群発頭痛

群発頭痛はその前触れとしてむくみの症状が表われることはないでしょう。しかし、群発頭痛は夜寝ている時に起きることがあり、目の奥を針で突き刺したような痛みに襲われ、寝ていることができなくなる場合もあるので、群発頭痛による寝不足によってむくみの症状を引き起こしてしまうことがあるかもしれません。

このようなことが原因でむくみが起きているのであれば、群発頭痛を治療する必要があります。群発頭痛の一番効果的な方法は純度100%の酸素を吸入することです。またスマトリプタン注射によっても症状を緩和させることができるでしょう。残念ながら群発頭痛の確かな治療方法はまだ見つかっていません。

頭痛女子のトリセツ
頭痛女子のトリセツ
posted with amazlet at 14.01.16
清水 俊彦
マガジンハウス
売り上げランキング: 25,532

まとめ:頭痛とむくみの確かな原因を突き止めて解消しましょう

この記事では、頭痛とむくみの原因となる事柄について幾つかご紹介させていただきました。参考にしていただけたでしょうか?

頭痛とむくみを伴う病気は、正しい治療を行なうなら症状が大幅に改善します。頭痛とむくみの原因を正しく突き止めて効果的に治療するように心がけましょう。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment