実はガッツリ見られている指輪による手先のむくみの解消法

指輪と手

むくみといえば、顔を膨らましてしまうものか、でなければ夕方にパンパンになってしまう足のむくみばかりと思っていませんか?

実はガッツリ見られているのが「指先のむくみ」です。普段はほとんど気にならないと思いますが、婚約指輪や結婚指輪が抜けなくなった時に気づく方が多いようですね。

ここでは、自覚しにくい手先のむくみと指輪を外すためのむくみ解消テクニックをご紹介いたします。

スポンサーリンク

手先のむくみの原因と理由

カップル

手先のむくみは、普段あまり意識されることは少ないと思います。手先は足や顔に比べるとむくみがはっきりとはでにくく、あまり意識されていない方が多いようです。

手先のむくみの原因は足のむくみとあまり変わりません。つまり、血行不良や運動不足によって「細胞間に水分や老廃物がたまる」せいなのです。

ただ、手先は足先ほど心臓からは遠くはないため、普段はそんなに血行不良などにはなりにくい箇所ではあります。朝起きた時のように、水分がまだ全身をめぐっていない場合にはむくんでいることでしょうが、夕方になってひどくなったりはしないことが多いようです。

ところが、「アルコールや塩分過多」による場合はその限りではありません。過度の飲酒や塩辛いおつまりなどは、腎臓や肝臓に負担をかけ、いつもなら排出されているはずの水分が体中に溜まってしまうのです。

特に、たまりやすいの手先で、手先は構造が複雑なため毛細血管やリンパ管がたくさん張り巡らされています。腎臓に負担がかかっているとき、手先の細胞に水分が溜まりやすくなっているのだそうです。

リンパ浮腫などの病気の場合にはさらに大きく膨れ上がってしまいます。気をつけたいものですね。

これで解消! 手先のむくみケア

手先がむくむと、ものをもったりパソコンに向かったりすることも億劫になって生活に悪い影響がでてしまいますよね。

細かい作業を行うときにもいろいろな障害がでてしまいますから、むくみは解消しておくに越したことはありません。

ここではむくみ解消テクニックを紹介していきます。

むくみ解消クリーム

簡単に使えるものとしては、指先のむくみ解消クリームがあります。
指先の手の甲や指などを丁寧にマッサージしてから、手のひらなどまで揉み込むようにしてマッサージしていきます。

むくみ専用の商品もありますが、通常のハンドクリームでも効果があります。

指先マッサージ

手のむくみを解消するためのマッサージをするのもよいでしょう。てのむくみを解消するためには、手を心臓よりも高くあげて、血液を心臓へと押し戻すのが大事です。

高く手をあげて、頭の直上で、手首をぐるぐると回したり、手をふったりしましょう。手を降ろさずに頭の上で行うのがポイントです。

むくみ解消ストレッチ

腰よりかは低いぐらいの高さのテーブルなどに手のひらを押し付けて、指を自分にむけるようなストレッチをします。手だけではなく、腕の裏なども伸びることで心地よくストレッチができます。

最後に手のひらのツボをぎゅっぎゅっと押しこむようにすると完成。

親指と人差指の付け根の辺りを強めに5回×5セットぐらい抑えましょう。
手にはたくさんのツボがありますから、手のひらツボ圧し器などをつかってマッサージすることも効果があります。

手首にまく健康サポーターを使う

手首にまくタイプの健康サポーターを使うのも効果があります。手首を温めることで血の巡りがよくなり、結果むくみを減らす効果も期待できます。サポーターには様々な種類がありますが、スポーツタイプのものよりも、やや暖かめのものを使うとよいでしょう。

食生活にも注意

また、手のむくみは各種ビタミンの不足によって発生することもあります。食生活の乱れによって発生する浮腫のなかではもっとも顕著なものです。緑黄色野菜を積極的に取りましょう。蒸し野菜などにすると多めの量がとれます。

また、ヨーグルトを習慣的に食べるのもよいですね。ヨーグルトには体に残留する老廃物を排出する効果があります。

お酒を飲み過ぎた翌日はカリウム不足になりがちですので、大豆や昆布などでマグネシウム、カリウムといったミネラル分を補給しましょう。りんごなども効果的です。

お酒や水を飲み過ぎない。

一番重要なのがお酒や水を飲み過ぎないことです。夏場などでは多めの水分補給も大事ですが、冬にはついつい乾燥するので飲み過ぎてしまうことがあります。

まとめ:体に気遣って指輪もするりと抜こう

意外と見られている手のむくみを解消するテクニックをご紹介しました。
手がむくんで、指輪がぬけないーという方は、まずはクリームを使ってみるのがよいと思います。

いずれにせよ、むくみは疲労や病気のサインである可能性もあります。食生活にも気遣って健康な体を維持しましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment