チューイングが原因のむくみを改善するための4つのテクニック

ガム

チューイング症をご存知でしょうか。

チューイングガムのチューイングです。摂食障害の一つで「噛み吐き・噛み砕き」ともよばれています。食べ物を食べても、噛んだだけで飲み込むことができず、ビニール袋などに吐き出してしまう症状です。

原因は心理的なものが多いのですが、当人もなぜそうしてしまうのか理解できない場合が非常に多くあるそうです。後ろめたさもあって、普段人の前ではチューイングをせずに、トイレなどで、一人でこっそりと行うことがあるそうなのですが、そのチューイング症の方は、「むくみ」でお悩みになっている場合が多々あります。

この記事では、チューイング症の方に、顔のむくみが発生しやすい原因は何なのかを紹介した上で、その対策をご紹介いたします。

スポンサーリンク

チューイング症と唾液腺と顔のむくみの深い関係

足のむくみをマッサージする女性

チューイング症の方は顔がむくみやすいのはなぜなのでしょうか。

実は、この原因は多く「唾液腺」の問題があるのです。唾液腺は顎の下にある唾液を出すための器官なのですが、チューイング症や過食嘔吐の方などは、この唾液腺が腫れやすいのです。

チューイング症では、口にものが入っている時間が極めてながく、いつも唾液腺が刺激された状態になっており、唾液腺が大きく腫れる場合があります。さらに、最近が広がった唾液腺の中に入って炎症をおこして、ひどく痛むことがあります。

また、拒食症の方が過食症に転換する場合に、チューイングが癖になってしまうことがあります。しかし、チューイング症は過食の状態においても栄養をとることができず、激しい栄養失調になってしまうことが往々にしてあります。

チューイング症における顔のむくみの原因は、このような唾液腺の腫れが大きなウエイトがあります。特にチューイング症の場合には顎が痛くなるほどつよく噛んでしまうことがありますし、口の中の皮膚がやけるまで噛み続けるなど、自傷的な行動とることもあります。

チューイングの治療方法

チューイング症は広義の摂食障害の一つで、ほかに非嘔吐過食や、嘔吐過食などを併発することがあります。摂食障害の治療は、内科に入るか、心療内科や精神科などに入るか、様々な医療機関で行えます。

ここでは、摂食障害の治療方法を紹介しています。

カウンセリング

まずはカウンセリングからです。カウンセリングは、医療機関でうけますが、親しい友人や両親などと話をすることも立派なカウンセリングになります。

病院によっては思春期外来や、児童精神科といった専門科を儲けている場所もあります。
十歳未満であれば小児科でもかまいません。

民間のカウンセリング施設やNGOなどにおいては、病院などの医療機関と提携している場所もあります。

抗うつ剤の服用

憂鬱症や、食べ物へのこだわりをやわらげます。特に、食事に関する過剰な思いを減らすことができる一方で、胃腸のムカつきなどが起こります。

睡眠薬

チューイング症は、脳の神経をつよく刺激するので、睡眠障害になりやすいものです。夜中になんども目がさめたり、寝付きがわるかったりなど睡眠に問題を抱えている人もすくなくありません。

睡眠薬は種類が多数あるので、眠れない症状に合わせて自分似合った睡眠薬を処方してもらうようにしましょう。

専門機関での診療

専門機関での診療を受けましょう。
摂食障害は精神疾患と併発しているものも多く、また思春期の多感な時期に発症しやすいものですから、専門機関を探すのも一苦労かもしれません。

そこでおすすめしたいのが、「過食を卒業!摂食障害治療の徹底まとめサイト」です。摂食障害治療を得意とする病院が紹介されており、それぞれの特徴や、料金、治療内容などが紹介されています。

焦らなくてもいい!拒食症・過食症の正しい治し方と知識
水島 広子
日東書院本社
売り上げランキング: 10,521

まとめ:摂食障害を克服してむくみも解消

チューイング症や、過食嘔吐などによるむくみは、唾液腺の腫れなどを原因とする一過性のものであることが非常に多いのです。

むくみですから、もちろんマッサージや圧着ソックスなどの通常のむくみ対策もそれなりには有効ですが、一番重要なのは摂食障害を根本的に治療することです。

摂食障害の治療には様々な方法がありますが、やはり専門機関の診療をうけるのがもっともよい方策でしょう。無理に食べず、食事なども工夫することで、摂食障害の治療を促進をさせることができます。

また、チューイング症などは簡単に治らないことも多く、長期間の治療が必要になることがおうおうにしてあります。気長に治療を続けられるように、リラックスできる生活空間を作ることも大事ですよ。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment