糖尿病によるむくみの原因と2つの予防改善法

フランクフルト

むくみというのは血液やリンパの流れが滞っている状態です。普段の生活でむくみは起こりますが、糖尿病が根底にあると、とても悪化しやすくなります。強いむくみが続いてしまう場合は、糖尿病の可能性も考えられます。

また、すでに糖尿病と診断されている方にとって、むくみの症状が続くのは合併症の可能性も考えられるのです。むくみが強く出ると、不快感が増し、日常生活の質が落ちてしまいます。糖尿病によるむくみの原因を理解し、日頃から取り組める予防法について考えてみましょう。

スポンサーリンク

むくみが糖尿病で悪化する原因とは

おデブ

むくみとは、体内の水分代謝が低下していることで起こります。むくみが起こっている場所は、老廃物が滞った状態でもあります。血管から染み出した栄養分が細胞間に流れ、細胞が代謝した老廃物を流すことで新陳代謝を行っています。しかし、その老廃物が流れにくくなり、細胞間にとどまってしまうことで、水分の多い状態を作ってしまうのです。

糖尿病は血液中の血糖が高い状態が続きます。血糖値が高いと、血液の粘度が増してしまい、ドロドロとした血液になります。そのため、血管が詰まりやすかったり、流れにくくなってしまうのです。糖尿病による一番怖い影響は、血管を痛めてしまうことであり、末端の細い血管が詰まったり、切れてしまうことで、血流はますます悪くなってしまうのです。こうして、糖尿病による血流の低下によってむくみは起こりやすくなるというわけです。

また、糖尿病の合併症の一つに腎疾患があります。血糖が高いことで腎臓のろ過機能が低下してしまうからですが、腎臓は水分調整の働きを持つため、腎機能の低下によってますますむくみが悪化してしまうのです。

糖尿病によるむくみを予防改善する2つの方法

糖尿病によるむくみは、早目に対処する必要があります。糖尿病は、ただでさえ血流が悪くなりやすいものですが、むくみがあると、ますます悪化し、悪循環をたどってしまうからです。合併症の可能性もあるため、主治医への相談は必要ですが、自宅でできる範囲でのむくみ予防、改善法をご紹介します。

むくみは「体を温める」が最大の予防改善策

むくみが起こるのは血流が悪い時です。これは、冷えによっても起こりやすくなります。糖尿病の人は低体温になりやすく、慢性的な冷えが根本にあります。血液がドロドロになっているので、血液の循環によって保たれる体温を維持できないからです。

むくみが起きている場所の血流を良くするためにも、患部を温めるのが一番です。足湯などで温めながら、やさしくなでるようにマッサージを行いましょう。

むくみが起こっている場合でも、糖尿病の合併症の予防でも、身体が冷えていることはとてもよくありません。糖尿病になると免疫が低下することがわかっていますが、体温が1度下がるだけで免疫力は30%も低下すると言われています。「温熱療法」によって免疫力が上がったという結果もあるようです。

糖尿病の人にとっては、むくみの予防だけでなく、生活の質向上のためにも、冷やさないこと、温めることはとても大切です。むくみが続き、尿量に変化があるのであれば、早目に専門医を受診しましょう。

むくみ改善、血糖値安定のために、適度な運動を

むくみは特に足に起こりやすいものです。糖尿病の人にとって、むくみだけでなく、合併症となる足壊疽などにも注意をする必要があります。足先は身体の末端であり、血流が悪くなりやすい場所です。そのため、健康な人であっても、長時間同じ姿勢をとると足がむくみやすくなります。

足のむくみを放置してしまったことで、壊疽が始まったという人もいらっしゃいます。糖尿病で神経障害が始めると、痛みに疎くなり、むくみのだるささえ感じなくなってしまうのです。

足先を意識して動かすことや足先の血流を改善させることは、むくみ改善だけでなく合併症予防にも大事なことです。そのためには、足を使った適度な運動を毎日行うようにしましょう。

ただ歩くだけではなく、時々は、スキップをしたり、反復横跳びをするなどの刺激を行います。こうすることによって、足全体を使うことができるからです。ウォーキングをやっているのに、血糖値が安定しないという人もいらっしゃいます。糖尿病改善のために運動が有効なのは、筋肉をしっかり使うことが前提です。できるだけ、足全体を使うような動きを取り入れて、むくみ改善、糖尿病改善に努めましょう。

伊藤園 1日分の野菜 900g×12本
伊藤園 (2012-03-05)
売り上げランキング: 80

まとめ

糖尿病によって強いむくみが続くのであれば、かなり糖尿病が悪化している可能性があります。自宅でできる予防法には限度があります。むくみが起きてからでも行えるのが「温める」方法であり、普段からの「運動」によって予防するものです。糖尿病があっても、誰もがむくみに悩むわけではありません。日々の努力によって生活の質を上げていきましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment