むくみは治ります!むくみの原因と効果的な治療法

むくみのある女子

むくみの治療方法について知りたいと思いませんか?
むくみは体のスタイルを悪くするだけでなく、体内にも悪影響を及ぼすことでしょう。

しかしどうして人の体はむくんでしまうのでしょうか?むくみの出る原因は血管の中に余分な水分が溜まってしまうことが原因です。通常体内の血液は体に栄養を運んだあと、老廃物を回収して心臓へ戻ってきますその時に血液が通るのは静脈とリンパです。静脈の働きが悪いとその分がリンパに流れ込みます。静脈が詰まってしまったり、リンパの流れが悪かったりすると、むくみの原因になるのです。
しかしこのむくみ、治療する方法はあります。この記事では体の部分別にむくみの原因と解消法をご紹介してみたいと思います。むくみに悩んでおられるのであれば是非参考になさってください。

スポンサーリンク

体のいろいろな部分がむくむ原因

むくみをマッサージする女子

先程むくみの原因はリンパや静脈の流れが悪くなるからだと述べました。ではそもそもどうしてリンパや静脈の流れが悪くなってしまうのでしょうか?それは私たちの生活習慣と関係があります。では一つずつ見ていくことにしましょう。

足のむくみの場合

体の中でむくみが気になる部分に足がありますよね。足はどうしてむくんでしまうのでしょうか?

その原因は長時間の立ち仕事や、デスクワークなどが関係しています。これらの仕事は同じ姿勢をずっと維持していますので、血行が悪くなり、むくみの症状としてそれが表われます。またエアコンなどで冷やされることによってもむくみの原因になります。

足のむくみを治療するために大切なことは冷やさない事です。冷やすと血流が悪くなることはご存知だと思います。血流が悪くなれば足はむくみますですから足のむくみを治療するためには冷やさないことが大切です。またずっと同じ姿勢のままでいるのではなく、一息ついたときに足を動かすようにすることも、むくみを予防する助けになります。

顔のむくみの場合

顔のむくみの原因はご存知ですか?顔のむくみは顔の下の組織に水分が溜まってしまっていることがその理由です。顔のむくみは寝起きによく見られると思います。それは寝ている間に体全体に余分な水分が回ってしまうからです。

顔のむくみを拡大させてしまうことにはいろいろな理由がありますが、次のことが含まれます。まずはアルコールです。お酒を飲みすぎると血液中のアルコールの濃度が高くなります。そのため血管が太くなり静脈やリンパの水分を処理する能力が間に合わなくなるために、むくみの原因となります。むくみを治療するのであれば、アルコールを控えることが必要でしょう。

また塩分の取り過ぎも余分な水分が増えてむくみの原因になります。むくみを治療するのであれば、インスタント食品など塩分の高い食品は控えた方が良いでしょう。

まぶたのむくみの原因

朝起きたらまぶたが腫れぼったくなっていた、という経験をされたことがありますか?これはまぶたがむくんでいる証拠です。まず他のむくみの原因はほとんどの場合、顔のむくみの原因と同じです。まぶたのむくみを治療する方法は、まずはまぶたを休ませることです。また血行を良くするというのも効果的です。蒸しタオルでまぶたを1,2分温め、そのあと冷水で洗います。この方法は温冷方法と言いますが、まぶたのむくみを治療するために効果的な方法でしょう。

手のむくみの原因

手のむくみの原因もほかのむくみの原因とほぼ同じですが、手にむくみがある場合、血流障害や内臓疾患が関係しているかもしれません。内臓に問題のない場合の手のむくみの場合は、マッサージなどで治療することができます。また適度な運動によっても症状を緩和させることができることでしょう。これらの治療法を試してもむくみが改善されない場合は、内臓疾患の可能性がありますので、病院で診察してもらうことをお勧めいたします。

まとめ:体内の流れを良くしてむくみを治療しましょう

色々なむくみの原因と対策方法についてご紹介いたしました。いかがでしたでしょうか?むくみを効果的に治療するには体の中の液体をスムーズに流すことが必要です。そのような液体が滞っていると、むくみとして体に表われます。良い食生活と適度な運動で、むくみを治療、予防していきましょう。

またむくみは病気のサインとなる場合があります。むくみの治療のために運動や食事療法を試したのに、むくみが全く改善されないのであれば、内臓疾患の兆候かもしれません。早めに病院へ行って診察してもらいましょう。

この記事では、むくみの治療に役立つ幾つかの点についてご紹介させていただきました。他にもむくみに役立つ治療法はたくさんあります。自分に一番効果的な方法を見つけてむくみを効果的に治療してください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment