立ち仕事による足のむくみを5つの生活習慣で予防する方法

立ち仕事

日々の立ち仕事で足のむくみにお悩みの方も多いと思います。

特にこの時期は足元が冷えて血行も悪くなり、疲れと筋肉の緊張によって血管は収縮し、一日の立ち仕事を終えるころには足元に下がった水分や血液が元に戻ってくるのが大変。

このむくみ、放っておくと足が太く見えるだけでなく、むくみやすい体質から、やがて本当に足が太くなってしまういわゆる水太り状態になってしまうのです。

立ち仕事によるむくみを和らげ、改善していく方法をご紹介します。

スポンサーリンク

むくみってどんな状態?

足

むくみの原因は幾つかあるのですが、立ち仕事又はオフィスワークなどで一日中同じ様な体制のまま仕事をしていた結果足がむくんでしまうといった場合は、足元の血行不良が主な原因として考えられます。

またこの時期は冷え性と合わさってさらに足元の血行が悪くなってしまうので、症状はさらに悪化します。逆を言えば、むくみにくい健康的な足は冷えにくい足と言う事も出来ますね。

1:ふくらはぎや足元に出来るだけ筋肉をつけてむくみ予防

まずは一日中立ち仕事をしてもむくみにくい体質や足元を作るよう努力したいものです。足に今よりも少し筋肉をつける事によって、立ち仕事をしてもむくみにくい足元を作るだけでなく、体全体の血液循環もよくなります。

足に筋肉をつけるにはスクワットなどの運動が効果的です、毎日お風呂上がりに数分でもよいのでスクワットなどの運動をして、一日中立ち仕事をしてもむくみにくい体質へと改善していきましよう。

2:リンパの流れを良くして立ち仕事でもむくみにくい体質へ

リンパとは血管のように体中に張り巡らされたリンパ管の中をめぐるリンパ液の事です。このリンパ液は体中に水分を行き渡らせる働きの他、余分な水分の回収や体内に侵入してきた細菌の駆除など、私たち人間の体にとってとても重要な働きをしています。

このリンパの流れを正常に保つことは立ち仕事によるむくみの予防だけでなく健康的な体を維持するにあたってとても重要です、リンパの循環を良くするマッサージやストレッチで、立ち仕事をしてもむくみにくい体質へと改善していきましょう。

3:冷え性を改善して立ち仕事でもむくみにくい足へ

この時期の足のむくみと冷え性による足元の冷えは相互関係にあります。冷えを改善していく事で立ち仕事などによる辛い足元のむくみも改善されてくるはずです。冷え性を改善するのには血行を良くし血管を拡張させる事が重要になってきますので、お風呂上がりのマッサージやストレッチで血液の巡りを良くしましょう。

また体を内側から温めるにあたって、この時期に多く取れる根菜などの陽性の食品や、血液をサラサラにする食品を多く摂ると良いでしょう。食生活の面からも立ち仕事でむくみにくい足作りを意識しましょう。

体を温める陽性の食品の一例

  • 生姜
  • ネギ
  • ニンニク
  • こんにゃく
  • 根菜
  • 自然塩

その他にも色の濃い野菜や果物ほど体を温める効果があると言われています。

4:立ち仕事でむくまないために、適度な水分補給を忘れずに

意外に多いのが水分の摂りすぎによるむくみを懸念して、なるべく水分を取らない生活をしている結果、立ち仕事であしがむくんでしまうという事です。

体内の水分が十分でないと脳は危険を察知して余分な水分を体内にため込むよう体に働きかけます。特にこの時期は夏場と違い水分を定期的に摂らなくてもそれほど気にならなくなってしまうので、適度な水分を取るよう心がけ、立ち仕事をしてもむくみにくい体質を作りましょう。

ただし水分の摂りすぎもむくみの原因となってしまうので適度な水分補給を心がけましょう。目安としては一日5回トイレに行くようであれば水分摂りすぎと考えられます、4回ほどで済む程度の水分補給に抑えましょう。

5:塩分をひかえて立ち仕事でもむくみにくい体に

体内にある余分な塩分は、その分余分な水分を抱え込んでしまいます、普段から塩分の摂りすぎに注意して立ち仕事をしてもむくみにくい体質を維持しましょう。

トマトやキュウリなどの夏野菜はカリウムを多く含み、余分な塩分を体外へ排出してくれる働きがあります、しかしこれらの夏野菜は体を冷やす作用があるのでやはり冬場はほどほどにしておくのが良いかもしれません。冬場に美味しい食材でカリウムが豊富な物では小松菜などがあります。

立ち仕事:むくみ予防とむくみ解消

立ち仕事によるむくみを予防するために、むくみにくい体質維持を幾つかご紹介させていただきましたが、それでも立ち仕事でむくんでしまった足のむくみはその日の内に解消したいもの。むくみ解消にも色々な方法がありますが、やはりマッサージやストレッチで血液やリンパ液の流れ良好にするのが効果的です。その他水分の摂りすぎなどに対しては利尿作用の高いハーブティーなどがとても効果があるので利用されてみてはいかがでしょうか。

ストレッチングボード
ストレッチングボード
posted with amazlet at 13.11.28
アサヒ
売り上げランキング: 1,204

立ち仕事による足のむくみを5つの生活習慣で予防する方法:まとめ

  • 立ち仕事によるむくみの主な原因は筋肉の緊張や冷えなどによって重力で足元に下がった体内の水分や血液が滞ってしまう事。
  • 立ち仕事によるむくみを改善解消するには普段からのストレッチや食生活、又は筋肉トレーニングなどによって、むくみにくい体質を作っておくのが効果的。
  • 立ち仕事で足がむくんでしまった場合も、マッサージやストレッチが効果的。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment