リンパのトラブルによるむくみの原因と解消方法

海とマッサージスペース

リンパ液は全身にある「人間の体液」ともいうべきものです。皮膚のしたには大体全身に通っているものですが、あんがいその重要性は知られていないかもしれませんね。

むくみともふかーい関係がある「リンパ」。足のむくみとサヨナラできる、全身のリンパを流すマッサージテクニックをご紹介いたします。

スポンサーリンク

むくみとリンパの「熱い」関係

マッサージするカップル

「体がむくんでる」状態というのは、どのような状態をいうのでしょうか。

実は、「むくみ」は浮腫とも書き、血行不良や水分過多によって細胞間に、老廃物や水分がたまっている状態のことを指すのです。そのとき、もっともたまりやすいのが「リンパ液」なのです。

体を廻る動脈は、末端にいくほど細くなり、毛細血管となって静脈に繋がっています。血管の間には隙間が開いていて、そこから細胞の間へと血液をながしていくのです。その流れでたものが「細胞間液」と呼ばれ、そののちリンパ管へと入ってリンパ液となります。リンパ液では細胞の間にあった老廃物も一緒にながれていくのですが、老廃物があまりにも多い場合や、リンパ液が少ない場合などには、老廃物やリンパ液がそのまま細胞間にたまり続けているのです。

特に、心臓から遠い「足の末端」では、リンパ液や血液などを心臓に送り返すための機構が足の筋力しかないため、足へと流れてくる液体の量に対して、足から心臓へと送り返される量が少なくなる現象が起こりやすくなります。

リンパの役割

リンパは血液の老廃物の排泄機構として、免疫機能に係ってもいます。体内をめぐって老廃物を運搬し、リンパ液の浄化を行う「リンパ節」もあります。

このリンパをめぐる機構はほぼ全身に張り巡らされており、ダイエットやデトックスにも重要な役割を果たしているのです。

また、もちろん足や顔、手などの「むくみ」においても非常に重要な働きをもっています。

また、リンパ液を流す「リンパ管」は血管よりも奥にある「集合リンパ管」の他、皮下にある「毛細リンパ管」など、多数のリンパ管が存在しています。これらはところどころで「つまり」を起こしやすく、それらの流れを調整するためのマッサージは非常に効果的な健康法となりうるのです。

リンパの流れは全身で

リンパの流れを促進させるマッサージをよく「リンパマッサージ」と言いますが、リンパ液は全身を流れており、それらは密接にそれぞれ関係しています。

リンパマッサージは部分ごとにやり方が異なりますが、リンパが滞りがちな部分を手でもんだり刺激しながら、筋肉も同時に動かすようにすることが大事です。

足首、膝裏、太もも裏、おしりも掴んだり、押したり、あるいは足に動きを加えてみましょう。もし、マッサージをして「痛い」と思うところがあったら、そこがリンパの流れが滞っている証です。

リンパマッサージを行う場合には、まず足先からはじめて下半身をマッサージしましょう。お風呂など、温かい場所で行うのも効果的です。

「表在リンパ管」へと流していこう

皮下にあるリンパ管は、深部にある「深層リンパ管」へと続くリンパ液の出入口です。
リンパマッサージのコツは、このようなリンパ液をこのリンパ液の出入口である「リンパ説」へと流していくことが重要なのです。

このような表在リンパ管は全身にありますが、とくに重要なのが、鎖骨の下から脇の下にかけて存在するリンパ節と、そけい部(足の付け根)にあるリンパ節が集中する箇所です。

ここから真相リンパ管となって、鎖骨の裏側で静脈と合流します。

リンパマッサージは「皮膚の表面を十分にマッサージすると同時に、それらを最終的に静脈へと合流させる」ということなのです。

全身をマッサージしよう

リンパマッサージでは、よく顔や足などのむくみやすい箇所を重点的にマッサージする方法が取られます。それは一時的には効果がありますが、リンパ節ごとのつまりがある場合にはあまり有効とはいえません。

リンパマッサージをする場合には全身をもれなく擦るようにしてみましょう。表在リンパ管は全身にあります。それらにある水分などが脇の下や足の付根に集まるようにマッサージをすれば、よいでしょう。

経絡リンパマッサージセルフケアBOOK
渡辺 佳子
西東社
売り上げランキング: 10,405

まとめ:リンパを気遣ってむくみを減らそう

むくみの原因の一つが「リンパの滞留」であることはわかっていただけたかと思います。リンパ液の流れが滞ると、リンパ液が押し流すはずの老廃物が細胞間にたまってしまいます。

リンパの流れを気遣うことで、むくみの原因の一つを取り除くことができます。

リンパマッサージは小顔効果やデトックス、ダイエットにも効果があるとされています。一度お試しあれ。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment