過食嘔吐のむくみを解消!気長な治療で元気になろう

ディナー

過食嘔吐という症状があります。精神的な不安などから来る場合もあり、また脳内物質の異常によって発生する場合もあります。様々な原因からくる過食嘔吐ですが、この時に全身がわぁっとむくんでしまうことがあります。

むくみが原因でさらに過食になってしまうケースもあり、非常に繊細な問題ではあります。

この記事では過食嘔吐によるむくみを軽減・解消させるための方法をご紹介していきます。ただし、長期間にわたる治療が必要になる場合がおおくありますので、これだけで解決するものではないと考え、日常生活の質を向上させるヒントとしてご利用ください。

スポンサーリンク

むくみと嘔吐の関係は

お肉

過食嘔吐だけではなく、嘔吐を繰り返す人は、栄養バランスが偏ってしまい内蔵にダメージが溜まっている場合が多くあります。血液が普段よりもドロドロになっていて、体中で滞留をおこしているのです。

嘔吐を繰り返すことは、さらに栄養バランスの摂取にも大きな問題を引き起こします。大量に食べているのにゲッソリと痩せている人も多くいます。

過食嘔吐によるむくみは、さらに唾液腺などの異常によっても引き起こされます。扁桃腺炎やヒスタミンの増加など、様々な原因が複合的に合わさってむくみを引き起こします。
全身がぶっくりと膨れ上がるようなひどい状態になることもあります。

しかし、多くの場合には、とにかく嘔吐をやめることができれば、一週間程度で通常の状態に復帰できるはずです。

したがって、まずは嘔吐を止めることが重要です。

嘔吐をとめるための方法

嘔吐がとまれば、少しの時間をおいてむくみを軽減させることができるようになります。
ここではむくみを軽減させるための過食嘔吐を減らす方法を紹介いたします。

できるだけ栄養バランスのとれた食事を

まず、嘔吐を減らすためには過食を減らす必要がありますが、出来る限り栄養バランスのとれた食事を心がけましょう。

ホウレンソウ、にんじん、バナナなどがおすすめです。

また、水分摂取を1リットル以下に抑えましょう。あまりに水分摂取を多くすると、牛乳などを飲んでおくと、嘔吐した場合にも歯を酸から守ってくれます。

また、食後のマッサージも効果も効果があります。腹部のマッサージを行うことで内蔵の調子を整え、働きを助けることができます。腹部を軽くさするだけでも効果があります。

リラックスや気晴らしはできるだけする

どんなことでも構いませんので、リラックスできることや気晴らしをすることにためらわないようにしましょう。

過食嘔吐の方は多く日常生活を送るなかで、様々な後ろめたさを感じておられる方もおおいそうですが、まずは自身の健康が第一です。そのなかで、精神的な負担があることは可能な限り減らすことはもっとも有効な「治療法」なのだと心得ましょう。

薬を飲む

過食嘔吐者の緊張にはベンゾジアゼピンが効果的ですが、この薬は飲みどころをまちがえると大変な神経症になってしまいます。緊張や食欲がヒドイときにはごく少量を飲みましょう。

また「ジプレキサ」というドーパミンを減らす薬も効果がある場合があります。食欲を減退させる効果がありますが、空腹感がでてきます。
しかし、「ジプレキサ」は精神疾患などの場合によく使う薬で大変危険です。薬剤師に相談の上、ごく少量を処方してもらうなどの工夫をしましょう。

長めのお風呂に入る

過食嘔吐によるむくみを軽減させるのは、お風呂も効果的な方策です。

少しぬるめのお風呂に長めの時間つかってみましょう。血行を促進させると同時に、リラックス効果を得ることができます。

入浴剤を使うのも効果的ですが、匂いが気持ち悪くなって吐いてしまう方もいるそうです。いずれにせよあまり無理をしないようにしましょう。

GAIA ラベンダー・トゥルー 5ml【HTRC3】
GAIA NP(ガイア・エヌピー) (2003-11-17)
売り上げランキング: 149

まとめ:無理をせずに治療に専念しよう

過食嘔吐によるむくみは、生理現象の一つです。嘔吐をすることで体内の栄養バランスが大幅に崩れますから、栄養バランスの回復を考えつつ、嘔吐を減らすようにしましょう。

嘔吐を減らすための方法は、薬物治療ほかいくつかの方法がありますが、嘔吐をこらえるのは本当によくありません。吐くのをこらえるのはやめましょう。

嘔吐がなくなってくれば、自然とむくみはひくはずです。

長期間にわたる治療が必要になる場合もありますが、腰をすえてしっかり治すことが必要です。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment