高血圧によるむくみを解消するためのポイント

温度計

高血圧症の場合、むくみが体に生じることがあります。これは、細胞間に水分が滞留してしまうためです。高血圧症によるむくみを解消するためには、カリウムを多めに摂取することや適度な運動をして健康な生活リズムを維持することが重要となってきます。

本稿では、高血圧症によるむくみの解消のポイントについてまとめています。

スポンサーリンク

高血圧とむくみの関係

ハイヒール

高血圧は、血管内の圧力が高くなり動脈に高い負担がかかってしまっている状態をいいます。高血圧が健康に対して良くない影響を与えることは、もはや広く知られている事実と言えるでしょう。

高血圧によって生じる悪影響としては、長期的には脳血管への悪影響や循環器系への悪影響などのほか、頭痛やめまいなどが生じます。また、高血圧によってむくみが生じることもあります。

高血圧によってむくみが生じる原因は、血流が悪くなってしまうことにあります。血流が悪化すると、本来血液の流れとともに腎臓でろ過され尿として排出されるはずの水分が血管周辺の細胞に溜まります。この血管外部の細胞間で滞留した水分がむくみとして現れることとなります。つまり、高血圧はむくみの原因となります。

高血圧とむくみの解消のポイント

高血圧とむくみはいずれも良いものではありません。高血圧は健康に対して明らかに悪影響です。また、むくみは血の滞留によって新陳代謝が悪くなってしまいます。それと同時に、美容(外見)の点からも良いとは言えません。

そのため、高血圧とむくみは可能な限り解消したいものということができます。ただ、高血圧症は、加齢や遺伝などの要素があるため完全に解消することは困難であり、症状を抑えることが中心となります。一方でむくみは解消することが可能です。高血圧症を抑えるとともに、むくみ解消のために第一におすすめすることができるのが、カリウムを取るということです。

カリウムは、高血圧の原因となる塩分(ナトリウム)の吸収を抑えます。カリウムを多く取ることで、体へのナトリウムの取り込み量が少なくなり、尿とともに体外に排出され安くなります。また、尿により水分も体外に放出されるのでむくみの解消にも効果的ということになります。

このようにしてカリウムを摂ることが高血圧症とともにむくみを解消する非常に「お得」な方法ということができます。

カリウムは、食品としては、穀類や豆類、肉や魚など多くの食品に幅広く含まれています。そのため、高血圧症とむくみの解消のためには、何よりバランスのとれた食事をすることが第一ということができます。また、同時に、高血圧症やそれに伴うむくみが激しい場合にはカリウムを含んだサプリメントを摂ることもおすすめすることができます。

また、病院で高血圧症と診断された場合には、病院から高血圧症のための薬を処方されることもあります。この高血圧症の薬を服用することで、高血圧が抑えられて同時にむくみも解消することにつながります。

このように食事やサプリメント、場合によっては薬物療法などが高血圧症とそれに伴うむくみの解消のためには効果的ということができます。

普段の生活でできる高血圧の予防など

日常生活の中で、高血圧症をおさえ、ひいては高血圧によるむくみを解消するためのポイントもあります。それは月並みではありますが、適度な運動をすることにより肥満など高血圧の因子を減少させることです。

高血圧は加齢などだけではなく生活習慣があまりよくないことなども原因となって発症します。また、発症後は特に生活習慣に配慮しなければ高血圧とむくみの症状は悪くなってしまう一方ということができます。

そのため、日常生活の中で、適度に運動をして高血圧を予防・抑制してその結果としてむくみを解消するということが長い目で見ればもっとも望ましいということができると言えます。なお、むくみは高血圧症だけではなく、腎臓や心臓などの重要な臓器に問題がある場合にも生じます。高血圧症の場合には心臓など循環器系に悪影響が出ることがあるので、
むくみからは循環器系の病気の可能性がないかを継続的にチェックすることも重要です。

カリウムバランサー 320mg×270粒
マルマン (2003-04-07)
売り上げランキング: 1,062

まとめ:高血圧によるむくみ対策のポイント

以上、本文で述べました高血圧によるむくみ解消についてのポイントをまとめますと以下のようになります

  • まず、高血圧症の場合、症状としてむくみが生じることがあります。これは血管を通って水分を排出することができず、細胞のあいだに水分がたまりやすくなってしまうためです
  • 高血圧によるむくみを解消するためには、カリウムを多めに取ることがおすすめできます。カリウムは塩分排出をうながし、高血圧症解消に役立つとともに、むくみの解消にも効果があります
  • 高血圧症とそれに基づくむくみを解消するためには最終的には適切な運動をすることなどを通して、健康な体を作ることが最も重要であるということができます

高血圧症は一生の付き合いになりますが、高血圧症を抑えてむくみを解消することは十分に可能です。健康的な生活リズムなどにより高血圧症・むくみを解消されてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment