足の骨折とそれに伴うむくみを予防するためにできる3つのこと

恐竜の骨

足を骨折してしまうと、それに伴って足にむくみが表れることがあります。その原因にはどのようなことがあるのでしょうか?

足を骨折してしまうと、ギブスによる固定が必要になります。そのため、長期にわたって足を動かすことができません。そのために足の血行が悪くなってしまい、むくみの原因となるのです。また、骨折していないほうの足にむくみが表れることもあります。その原因は、骨折しているほうの足をかばって歩くため、余計な負担が足にかかり、むくみが表れるのです。

足の骨折によるむくみを避けるために一番必要なことは、骨折を避けることです。骨を丈夫にするものを食べることによって、また運動することによって骨を良い状態に保っておきましょう。
この記事では、足の骨折やそれによるむくみに悩まされないようにするために役立つ方法について幾つかご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

足の骨折に伴うむくみを予防するための方法

むくみのある女性

足の骨折というのは、まったく予期していないときに起きるものです。「この程度のことで?」と思うようなことが原因で骨折してしまう場合もあるでしょう。ですから、足の骨折とそれに伴うむくみを予防するために日頃から骨を強くしていくことが大切です。そうするなら、足の骨折に伴うむくみを予防することもできるでしょう。

では、どのように足の骨を強めることができるでしょうか?役立つ点を幾つかご紹介してみたいと思います。

足の骨折を予防するための方法その1:食事

先程も少し述べましたが、骨を丈夫にする食べ物を食べることによって足の骨折を避けることができます。骨の強度、つまり骨密度が下がってしまうと、骨折を起こす危険が大幅に高くなります。骨密度をしっかりと保つことによって骨折を避けましょう。

骨折を避けるのに効果的な食べ物には、カルシウム、ビタミンD、ビタミンKを含んだ食材が良いと言われています。乳製品や大豆製品、煮干、サケ、サンマ、きのこ類、卵、ほうれん草、小松菜などをバランスよく食べるようにしましょう。よい食生活を意識して骨の強度を高め骨折を予防するなら、骨折に伴うむくみに悩まされることは無いでしょう。

足の骨折を予防するための方法その2:運動

運動も、骨密度を高め足の骨折を予防するために効果的な方法です。運動は骨に適度に付加を与えるため、骨密度を高め、骨折を予防するために効果的です。また、運動すると筋肉が鍛えられるため、転倒して骨折するということを避けるのにも役立ちます。また運動は血行を改善してむくみを予防することにも役立ちます。

激しい運動をしなければならないというわけではありません。自分に合った適度な運動を心がけましょう。ウォーキングやジョギングなど陸上で行なう運動が効果的です。水泳など水に入って行なう運動は、筋肉を鍛える上で効果的ですが、骨に付加をかけるという面では少し不足する場合もあるようです。

重力を感じながら気持ちよく行なうことができる運動をして、骨の強度を高め、足の骨折とそれに伴うむくみを予防するようにしましょう。

足の骨折を予防するための方法その3:日光浴

紫外線による日焼けを防止しようと、日光にあまり当たらない人もいるでしょう。しかし、適度な日光浴は骨折やそれに伴うむくみを避けるために大切なことです。なぜでしょうか?

日光に含まれる紫外線には、体内でのビタミンDの生成を促す働きがあります。ビタミンDはカルシウムの吸収を促す働きがありますので、骨の強度を高め骨折を予防するために役立ちます。週2回以上午前10時から午後3時くらいの間で5分から30分ほど日光に当たると良いでしょう。

運動と組み合わせて行なうと効果的です。日光に当たりながら運動するなら骨の強度を高めて足の骨折を予防できますし、むくみの予防にもなるでしょう。

ストレッチングボード
ストレッチングボード
posted with amazlet at 14.01.13
アサヒ
売り上げランキング: 1,570

まとめ:良い習慣を身につけて、足の骨折とそれに伴うむくみを予防しましょう

この記事では、足の骨折とそれに伴うむくみを予防するために役立つ方法を幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

足の骨折に伴うむくみを避けるためには、骨折しないことが一番重要です。足の骨折を避けるためには良い食べ物、良い運動、適度な日光浴が必要です。毎日に生活の中で意識して行なうようにしましょう。この記事でご紹介した事柄を習慣にするなら、足を骨折してそれに伴うむくみに悩まされるという確立を大幅に避けることができるでしょう。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment