もうむくまない!むくみを改善する為の3つの方法

足のむくみをマッサージ

体がむくむというのは、特に女性にとって一大事なので、むくみの改善方法にはみなさん関心があることだと思います。

むくみを改善する方法を皆さんはご存知でしょうか?むくみを改善する方法はたくさんあります。ですから、ある方法を試したのにあまりむくみを改善することができなかったのであれば、別の方法を試せばいいのです。
とはいえ、むくみの改善方法を全部調べる時間などはないと思われるかもしれません。毎日やることはたくさんありますもんね。

そこでこの記事では効果的だと言われているむくみ改善の方法についてまとめてみました。むくみを改善したいとは思っているけど、その方法を知らない、または調べる時間がないと言われる方は是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

むくみの改善方法のあれこれ

美脚

むくみの原因はたくさんあります。塩分の取り過ぎ、長時間同じ姿勢でいる、冷えや血行不良、運動不足、などがむくみの原因として挙げられます。またホルモンの影響や、ビタミンやたんぱく質の不足、ミネラルの不足なども、むくみの原因として考えられています。
これらのむくみの原因をどのように改善することができるのでしょうか。この記事では3つの方法をご紹介してみたいと思います。

むくみを改善する為の方法その1:食べ物によって

むくみは食べ物によって改善することができます。特におすすめの食べ物はカリウムやクエン酸、ビタミンEを含んだ食べ物です。
カリウムであればキノコやほうれん草、バナナやキュウリ、リンゴなどがおすすめです。カリウムには利尿作用があると言われ、体の中の余分な水分を排出してくれますので、むくみを改善するのに役立ちます。
クエン酸であれば柑橘類の食べ物、レモンやグレープフルーツがおすすめです。またトマトや梅干しなどもクエン酸を含んでいますのでむくみ改善に役立ちます。クエン酸は代謝をスムーズにするという効果がありますので、むくみの改善に役立つのです。
そしてビタミンEです。ビタミンEは血管の汚れを掃除する作用があります。そのため栄養が運ばれやすくなり、老廃物も排出されやすくなると言われています。そのため、むくみ改善に役立つのです。ビタミンEが含まれているのはほうれん草や、カボチャ、ゴマなどに含まれています。

これらの食材はむくみを改善することに役立ちますが、ただ食べるだけではいけません。むくみを改善する為には、これらの栄養素を体に行きわたるようにしておかなければなりません。そのために大切なことはマッサージです。では次は、むくみ改善に役立つマッサージについてご紹介したいと思います。

むくみを改善する為の方法その2:マッサージによって

先程ご紹介したむくみ改善に役立つ栄養素が体に行きわたるためには、体の中のリンパの流れを良くしておく必要があります。そのために役立つのがマッサージです。
まずはマッサージです。脚の付け根の部分をそけい部と言いますが、そこにはリンパ節があります。また動静脈、神経なども集中しているところなので、足のつけねのラインに沿って軽く下にさするとむくみ改善に効果的です。次はフェイスラインですあごの下くらいから鎖骨に向けて軽くさすりましょう。最後は鎖骨に指を入れてマッサージしてみましょう。指が入らない場合はむくみがかなり進行している状態です。鎖骨に手を当てて腕をまわし、肩などの関節からほぐしていきましょう。

むくみを改善する為の方法その3:お茶によって

お茶もむくみ改善に役立ちます。それはお茶に利尿効果や、血行の改善効果があるからだと言われています。美味しく飲めるむくみ改善に役立つお茶を見つけて飲むようにしましょう。
一例をあげると、タンポポ茶、ドクダミ茶、ハトムギ茶、トウモロコシ茶などが効果的だと言われています。

ALINCO(アルインコ) エクササイズフロアマット EXP150
ALINCO(アルインコ) (2012-04-05)
売り上げランキング: 41

まとめ:むくみを改善する為には効果的な方法を続ける必要があります

むくみを改善する為の方法について3つほどご紹介いたしました。いかがでしたでしょうか?これらの方法以外にもむくみを改善する方法はたくさんあります。その改善方法には、ストレッチやサプリメントを使うなどの方法があります。とはいえ、初めはこれらの手軽にできる改善方法から始めてみてはいかがでしょうか?
またむくみを効果的に改善する為には、効果的な方法を続けていく必要があります。自分にとって続けていける方法を見つけることが大切です。是非、ご自分に合ったむくみ改善方法を見つけてみてください。この記事が皆さんのむくみ改善に役立つことを願っています。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment