あさから顔がパンパン!困ったむくみを解消するレシピ

キノコ料理

お酒を飲んで朝起きたら顔がパンパンにむくんでいる、冷たいタオルと温かいタオルを交互にあててむくみとり、出勤前にそんな時間があればいいけど、無いのが現実。

むくみは体の水分バランスの変化や塩分の過剰摂取によって起こります、ふだんから気を付けたくても、どうにもならない長時間の立ち仕事や、付き合いの飲み会。

本記事では美味しく普段からの食生活で少しでもむくみを解消していける0つのレシピを紹介いたします。

スポンサーリンク

レシピの前に、むくみ解消に効果的な栄養素

美脚

むくみを解消するにあたって効果的と言われている栄養素には、代表的なものに次の3つが挙げられます。

  • カリウム
  • クエン酸
  • ビタミンE

カリウムは利尿作用で体の余分な水分を排出してくれます、クエン酸は利尿作用に加えて代謝を促す効果があります、ビタミンEは血流を良くするだけでなく、血液中の活性酸素を中和し血液の酸化を抑え、若返りのビタミンとまで言われていますので、むくみ解消と共に美肌効果まで期待できます。

むくみ解消レシピその1:プルーンを使ったレシピ

いきなり甘いものですが、プルーンはミラクルフルーツと呼ばれるほど多くの栄養素を含んでいます、そして嬉しい事に上記3つのむくみ解消に効果的な栄養素全てを多く含みます。特にドライプルーンは栄養満点なのでお勧めです!

プルーン入りヨーグルト

ミラクルフルーツのプルーンと、カルシウムを多く含み整腸作用の高いヨーグルトでむくみを解消しちゃいましょう、朝の時間が無い時でもさっと食べられて効果大です。

その他にもキウイ、バナナ、干しブドウはカリウムを多く含み、イチゴやパイナップルはクエン酸を多く含みます、朝からフルーツを沢山ヨーグルトに入れて食べてみては?

むくみ解消レシピはおつまみにもプルーン

お酒が好きな方ならワインのおつまみにプルーンのジャムとチーズを合わせたりしてもなかなか美味しいです、日本ではあまりなじみのないジャムとチーズの組み合わせですがヨーロッパなどではメジャーな食べ方ですのでワイン好きの方は是非一度試してみて下さい。

他にもプルーンはパウンドケーキとの相性が抜群なので、ケーキを焼かれる方はスイーツでもむくみ解消を意識してみてはいかがでしょうか?カリウムを多く含むナッツ類やビタミンEを多く含むかぼちゃともケーキでなら一緒に食べられますね。

むくみ解消レシピその1:海藻類を使ったレシピ

言うまでもなく栄養満点の海藻類ですが、カリウムを多く含むのでむくみ解消にはもってこいなのです。また癖のない食材で沢山食べられて、わかめなどは水で戻すだけのお手軽な食材なのでとってもお勧めです。

むくみ解消に海藻サラダのレシピ

わかめ以外にも、市販の水で戻す海藻サラダを使えば簡単に、10分位で出来てしまうのでとってもお勧めの一品です。さらにむくみ解消レシピとしては一歩上を目指してビタミンEを多く含むモロヘイヤと、クエン酸を多く含むトマトを加えて、むくみ解消サラダを作ってみてはいかがでしょうか?ドレッシングにもクエン酸を多く含むお酢や梅干しなどを使えば効果大です!

むくみ解消レシピその3:トウガラシを使った辛いレシピ

トウガラシにはビタミンEやカリウムが多く含まれるだけでなく、新陳代謝を促し血流を高める作用があります。発汗作用で体の余計な水分を排出するだけでなく、これからの時期は体を温めて冷え性改善にも効果があるので、是非普段の食生活に取り入れてみてください。

トウガラシとキノコでむくみ解消レシピ

キノコもカリウムを多く含みます、キノコとトウガラシはとっても相性の良い食材なので是非一緒に食べてみてはいかがでしょうか?
中華風に炒めたり、これからの時期は豚汁やお味噌汁に入れると体がとっても温まります。カリウムを多く含むニンニクやトマトと合わせてパスタなどのイタリアンにも最高の組み合わせですね、そこにクエン酸を多く含むレモンを絞れば完ぺきなむくみ解消レシピの出来上がりです。

その他にもむくみ解消料理のレシピ色々

上記3点は簡単にむくみを解消出来るレシピとしてご紹介させていただきましたが他にもむくみを解消、又は予防してくれる食材は沢山あります、皆さんも是非調べてみて下さい。

その食材に含まれる栄養価を知る事によって、美味しいだけでなく色々な効能を意識した食生活を送られる事をお勧めいたします、良い例では大根の葉などは捨ててしまいがちですがビタミンEを多く含みます、ビタミンEは私たちの体にとっても重要な働きをしてくれます、もし今まで捨ててしまっていたなら、大根の葉っぱで一つレシピを考えてみてはいかがでしょうか?楽しく美味しく健康にむくみを解消してみて下さい。

いいことずくめの大根レシピ―風邪、消化促進、むくみにいい! (角川SSCムック 毎日が発見ブックス)
石原 結實 牧野 直子
角川GP(角川マーケティング)
売り上げランキング: 142,922

まとめ

  • むくみ解消に効果的な3つの栄養素、カリウム、クエン酸、ビタミンEを多く含む食材の代表はプルーン。
  • プルーンをはじめ海藻類やトマト、トウガラシやキノコを普段の食生活に沢山取り入れる事によってむくみを解消、予防できる。
  • ビタミンEはむくみ解消だけでなく血液の酸化、癌の予防などにおいてとても重要な栄養素。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment