諦めないで!あなたのそのむくみの解消方法

腕

現代社会においてむくみの解消方法を知っておくことは大切です。
なぜなら、私たちはいつむくみに悩まされてもおかしくないような状況下で生活しているからです。

むくみというのは余分な水分が体の中に残ってしまう、つまり体の中の血液などの液体の流れが悪くなってしまうことによって引きおこされます。そのため、むくみは常に同じ姿勢でいることによって引き起こされることがあります。 私たちの生活環境の中には、常に座ったままで仕事をするパソコンワークや、常に立ったままでのレジ仕事などむくみが引き起こされる状況がたくさんあるのではないでしょうか。

また、私たちの食生活もむくみを引き起こす原因となる場合があります。最近のインスタント食品の出来栄えは最高なので、ついつい食べ過ぎてしまうことはありませんか?インスタント食品を食べすぎると、塩分摂り過ぎとなってしまい、むくみの原因となってしまうのです。

このようなことからも、むくみを解消する方法を知っておくことは大切だと言えるのではないでしょうか?
この記事では、むくみの解消方法について幾つかご紹介してみたいと思います。「少し今日はむくんでいるな」と思ったときには、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

効果的なむくみの解消方法

足

この記事では、足、手、顔、のむくみの解消方法についてご紹介してみたいと思います。すべて人目に触れる部分なので、なるべくむくみがない状態にしておきたいですよね。
それでは一つずつご紹介いたします。

効果的なむくみの解消方法その1:足の場合

最初にご紹介するのは足のむくみ解消方法です。足の第二指の付け根の少し下あたりで、足の指をぐっと握るとくぼみになる部分があることでしょう。押すと痛くありませんか?ここが足のむくみを解消するのに役立つツボです。そのツボをまず3秒くらい押します。そのあとはゆっくり土踏まずまで下がっていきます。次はすねです。すねの骨沿いを親指で押していきます。1回3秒くらい押すと良いでしょう。ひざにとどくまで行うと、むくみ解消に効果的です。そのあとは足首を両手で強く持ってひざに向かって引き上げていきましょう。この時にひざ裏のリンパをプッシュするとより効果的です。

効果的なむくみの解消方法その2:手の場合

次は手のむくみの解消方法です。まずは手を心臓より上に上げて手を開いたり閉じたりします。バンザイの体勢が理想的です。そしてそのままの体勢で手を振ったり、手首を回したりしてみましょう。はたから見るとちょっと面白い格好になってしまいますが、むくみ解消に効果的な運動です。

次は低い机に手を付き、指を自分の側に向けて手の筋をのばしていきましょう。そして最後は手のツボを押して終了です。手のツボは親指と人差し指の間にあるツボです。強く押しすぎると飛び上がるくらい痛いですので、ゆっくり行いましょう。これで手のむくみは解消されるはずです。

効果的なむくみの解消方法その3:顔の場合

次のむくみ解消方法は顔です。顔を拭くタオルをぬらし、丸めてレンジで1分温めます。それから顔に載せます。熱いので少し冷ましてからにしましょう。そしてこのタオルの上からこめかみや目の周りをマッサージしましょう。あごの線に沿ってもマッサージするとむくみ解消に効果的です。最後に耳の下をマッサージして終わりです。血行が促進されたことが感じられるのではないでしょうか?この方法は朝寝起きの時に行うとむくみ解消に効果的です。
時間があるのであれば40℃位のお風呂にはいるのもおすすめです。

この方法はまぶたのむくみ解消方法にもなりますので、目がなんだか重たいなと思った時はこの方法を試してみましょう。

まとめ:むくみは正しくマッサージすれば解消することができます

この記事では気になるむくみをどのように解消することができるかということをご紹介させていただきました。いかがでしたでしょうか?

むくみは誰にでも起こりうることですので気にする必要はありません。とはいえそのむくみを解消する方法も知っておくことによってむくみを気にしなくて済むようになります。この記事では足、手、顔のむくみをどのように解消することができるのかについてご紹介させていただきました。職場などでむくみに悩まされておられるのであれば、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

また、色々行っているのにむくみが改善されない、という方は何かの病気の兆候かもしれません。内科で診察してもらうことをおすすめいたします。この記事があなたのむくみ解消のお役にたつことを願っております。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment