冷え性によるむくみの原因と解消方法

むくみをとる女性

 

お酒を飲みすぎた翌朝や、夕方にブーツを履こうとした時など、むくみを感じることはよくあると思います。こうしたむくみは、身体の血液や水分がきちんと循環できなくなるために、足や顔などに水分がたまって膨らんでしまう状態なのだそうです。実はこのむくみ、冷え性と深い関係があります。

こちらでは、冷え性によるむくみをご紹介します。

スポンサーリンク


むくみと冷え性

冷え性がむくみを引き起こすメカニズム

冷え性

むくみとは、血液や体液の循環が悪くなることで、体内の余分な水分が皮下組織などにたまった状態を言います。冷え性になると、血のめぐりが悪くなるので、内臓機能の低下がおこります。内臓の働きが悪くなると、血液や水分の循環が悪くなるので、体に水分がたまる「むくみ」を引き起こしていきます。
つまり、冷え性の人は、むくみやすい人といえるわけですね。

足の筋力が関係する?!

また、冷え性の人は足の筋力が低下していることが多く、足に送られてきた血液や水分を循環させる力が弱くなっています。そのため、足がむくみやすくなっているのです。

ただし足のむくみは、心臓や腎臓に病気がある場合も起こります。すべての足のむくみが、冷えが原因であるとは言い切れませんので、注意しましょう。

むくみは、セルライトに変わる

冷えからくる「むくみ」をそのまま放置しておくと、「セルライト」という脂肪に変わっていきます。セルライトとは、脂肪細胞、水分、老廃物などがコラーゲンで固められた脂肪のこと。この脂肪が嫌われる理由は、ダイエットをしても落ちにくい性質を持っていて、一度できてしまうと増えていく性質を持っているところです。またセルライトができると、血流を妨げることになり、さらに血液のめぐりが悪くなり、冷えてしまう、むくんでしまうという結果になります。ダイエットのためにも、冷え症を悪化させないためにも、むくみはできるだけ早く改善した方が良いようです。

冷え性によるむくみの解消法

食事

唐辛子
唐辛子の成分・カプサイシンが血液の流れを良くして、体をあたためます。

根菜
大根・にんじん・レンコン…根菜類にはよい血液をつくる栄養がたくさん入っているといわれます。

お茶
緑茶やコーヒーは体を冷やしますが、発酵させてあるお茶(紅茶、烏龍茶、プーアール茶など)は、体を温めてくれます。

発酵食品
身体を温め、血液をサラサラにする食品として注目されています。

生姜
生姜の成分ジンゲロールは熱産生成分といわれ、生姜には冷えを改善するはたらきがあります。

運動

足首と足の指を動かすストレッチ
冷え性の原因のひとつに、足の関節の機能低下があるといわれています。ここをほぐして、血液の巡りをよくしていきます。特に足指体操は、足先の冷えに効果がありますよ。足首を伸ばしたり、クルクル回します。足の指を動かします(足指でグー・パーをするように)。

ふくらばぎのストレッチ
ふくらはぎの筋肉は、血液を心臓へ送る重要な働きを持っています。ここの筋肉を動かすことで、血液の巡りを良くします。立ったままでも、座ったままでもOKです。その姿勢で、かかとを上げ下げします。

ツボ

三陰交
内くるぶしの指4本分上で、骨の際にあります。3つの経絡(太陰脾経、少陰腎経、厥陰肝経)が交わっていて、3つの経絡の効果が期待できる重要なツボなのだそうです。三陰交はまた、冷え性だけでなく、すべての女性疾患にも効果が期待できます。

湧泉
足裏にあるツボ。土踏まずのやや上の中央、足の指を曲げてみたときに、へこんだ所にあります。湧泉は、精気が湧き出すツボとされ、体力や気力を高めて体全体を元気にします。高血圧や冷え性、むくみなどに効果が期待できます。

お風呂

シャワーより、お風呂に入浴する方が、体は温まるといえます。でも、熱いお湯で全身浴をしても、体を芯から温めることができません。冷え性には、ぬるめのお湯(40度以下)でじっくりと温まる方法がおすすめです。中でも「半身浴」は、冷えた下半身を中心に温め、下半身の血のめぐりを良くして全身を温める入浴法です。こうしたぬるめのお湯に長時間つかることで、体の内部から温まることができます。入浴剤をいれたり、足湯を利用するのも効果的な方法ですね。

まとめ:冷え性が原因のむくみを解消しよう

冷え性になると、血のめぐりが悪くなって内臓機能の低下がおこり、血液や水分の循環が悪くなります。これが体に水分がたまる「むくみ」を引き起こしていきます。解消方法をおさらいしておきましょう。

冷えの解消方法

  • 食事で冷えを解消
  • 運動をする
  • ツボを押す
  • お風呂に入る

冷えからくるむくみをそのまま放置しておくと、落ちにくい脂肪「セルライト」に変わっていきます。むくみ解消、ダイエットの為にも冷え性は解消した方が良いですね。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment