むくみを解消してダイエットを成功させよう!

りんごダイエット

ダイエットを成功させる上で、むくみを解消させることが必要ってこと知っていますか?
実は、むくみとダイエットの関係は、密接な関係にあるのです。

そもそも女性は体質的にむくみやすく、デスクワークや運動不足、ホルモンの影響などですぐにむくんでしまいます。

しかもむくみを放っておくと、ダイエットには天敵となるセルライトがどんどんできてしまうのです。むくんだ皮膚はパンパンに張った状態や、ぶよぶよの状態になったりなど見た目もよくありません。

そこで今回は、ダイエットの天敵となるむくみに焦点を当て、その解消方法などを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

むくみの原因を知る

顔のむくみをとる女性

むくみとは、水分や老廃物を循環する機能が低下して余分な水分がうまく循環・排出されずに体内に溜まってしまっている状態です。これが慢性化すると老廃物中のたんぱく質が水分を抱え込んでしまい、さらにむくみが悪化していくのです。この状態が続くと、いわゆる代謝が悪い体ということになり、ダイエットの効果が現れにくくなってくるのです。

そこで、むくみの原因を知ることが大事と言えます。

長時間の同じ姿勢・デスクワークなど

長時間立ちっぱなし、座りっぱなし、といった状態ですね。このようなお仕事をされている人は、足がむくみます。血液が心臓に帰ってこれないためです。

アルコールの過剰摂取

お酒は、血管内脱水といって、血管の中には水がないのに血管の外に水が染み出してしまうといった状態を作るため、むくみが出てしまうのです。

冷え、血行不良、運動不足など新陳代謝機能の低下

冷えや血行不良もむくみの原因となります。老廃物がうまく排出されないためです。

女性ホルモンの影響

月経直前1週間前~月経中までむくみやすいと言われています。これは、ホルモンの一種である黄体ホルモンに水分を溜めこむ性質があるからだそうです。また、更年期などホルモンの分泌バランスが崩れるとむくむことが多くなります。

塩分の摂り過ぎ

塩分の摂り過ぎでもむくみやすくなります。インスタント食品やスナック菓子、おつまみなどはかなり塩分が多く、ついつい摂り過ぎてしまいますね。ダイエットにもあまりよくないでしょう。

ビタミン・ミネラルの不足

特に、カリウム、カルシウム、マグネシウムの不足でむくむと言われています。

むくみの対処方法を知る

むくみの様々な原因が分かりましたね。

では、その対処方法とは、どういったものがあるのでしょうか。

ストレッチやウォーキングで少しでも体を動かす

立ち仕事、座り仕事の人のむくみ対処法としては、同じ姿勢を1時間以上はとらないこと、です。

立ち仕事の人は、むくみ防止ストッキングなどを履いて、少しでも歩くように心掛けましょう。また座り仕事の人は、1時間に一回は立ち上がってストレッチをしたり、少し歩いたりして体を動かしましょう。座りながらの方法としては、足首を上下に動かすなどのストレッチでも効果的です。

また、冷え症や血行不良、運動不足の人も、少しでも運動をして筋肉を増やし、新陳代謝を上げることが大事です。筋肉には、ポンプ作用があり、足を大きく動かすことによってもむくみを防止することができるのです。

アルコールの過剰摂取後は水分を摂る

アルコールの過剰摂取によるむくみ対処法としては、スポーツ飲料など水分をたくさん摂って、早めにアルコールを体外に出してしまうことです。アルコールの過剰摂取は血管内脱水なので、飲み過ぎた、と感じても水分は足りていない状態です。よって水分は必要、ということになってくるのです。

塩分は摂りすぎない、カリウム・ビタミンB群を多く含む食べ物を摂る

塩分は摂りすぎないことを心掛けましょう。

そして、カリウムを多く含む食べ物、バナナ、りんご、キウイ、メロン、アボカド、大豆、小豆、昆布、わかめ、こんにゃく、アーモンド、ジャガイモ、さつまいも、トウガラシ、トマトジュース、などを摂ることです。

またビタミンB群を多く含む食べ物、豚肉、豆腐、かぼちゃ、緑黄色野菜なども積極的に摂りましょう。

ストレッチングボード
ストレッチングボード
posted with amazlet at 14.01.07
アサヒ
売り上げランキング: 1,013

まとめ:むくみの対処方法はダイエットにも結果効果的です

ダイエットには、むくみが天敵となるため、むくみを解消するためにその原因と対処方法を紹介しました。

その結果、むくみを解消するための対処方法は、運動や食事療法といった実はダイエットにも効果的な方法だということが分かりました。

最後にもう一度、確認してみましょう。

  • ストレッチやウォーキングで少しでも体を動かす
  • アルコールの過剰摂取後は水分を摂る
  • 塩分は摂りすぎない、カリウム・ビタミンB群を多く含む食べ物を摂る

このように、むくみを解消することを心掛けること、すなわち適度な運動と食べ物に気をつけるということは、ダイエットにも効果的なこととなるのです。

ここで紹介したむくみ解消方法を頭に入れながら、ダイエットに励んでみてください。かなり成功率は上がってくるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment