デスクワークでむくみが悪化!?運動不足とサヨナラする方法

デスクワーク

「足がむくんで眠れない」「帰宅したらずっと足をあげていたい」「むくみのせいで靴がはけない」そんな悩みを抱えている女子が激増しているそうです。

最近では「むくみ外来」なんていうお医者さんもできるぐらい、みんなを悩ませている「足のむくみ」。この症状を訴えるひとの多くは、長時間に及ぶデスクワークを行なっていることがよく知られています。

長時間同じ姿勢でいることを強要されやすいデスクワークによって足のむくみが起こりやすいことはよく知られていますが、デスクワーク中でも簡単な方法で 足のむくみから解消される方法は余り知られていません。

この記事では、デスクワークによる足のむくみを和らげる方法についてご説明いたします。

スポンサーリンク

むくみの原因と、デスクワークの深い関係

ビジネスマン

デスクワークについているとどうして足がむくんでしまうのでしょう。

それは、デスクワークによる「姿勢の固定化」が原因です。

そもそも、足のむくみは、通常脚部の運動不足や筋力不足による血行不良が原因で起こります。足は心臓から遠い箇所であるにもかかわらず、大量の血液やリンパ液が流れこんできます。

通常は徒歩で歩いたり、走ったりすることで足裏に圧力がかかることで、足まで届いた血液を心臓に送り返すのですが、座ったままの姿勢を続けていると足から心臓まで血液を戻す力は『足の筋肉』しかないという状態になっているのです。

しかし、足の筋肉が弱っている場合や、疲労が蓄積されている場合にはなかなか心臓まで血液を送り戻すことができずに滞留してしまうことがあります。

デスクワークをしている女性は、このような状態に置かれている場合が多いのです。また、立ち上がったり走り回ったりする機会が少なく、筋力も低下気味の方が多いそうです。

同一の姿勢を長時間続けることによる疲労によって、足のむくみが悪化してしまうのです。

デスクワークでも足のむくみを解消する方法

ここからはデスクワークでも足のむくみを解消するテクニックをご紹介いたします。

足のむくみを解消するためには、とにかく「動く」、「揉む」、「姿勢を変える」ということが重要です。筋肉疲労をとる必要はないので、とにかく足にたまった水分や老廃物を移動させることを意識しましょう。

足上げ運動

デスクワークの途中ですと、なかなか運動したくても「サボってるんじゃないか」と思われるのが怖くて運動をするのはちょっと気が引ける、ということはあると思います。軽いストレッチや屈伸運動をすると案外じゃまですものね。

そこでおすすめなのが、「一時間に一度の足上げ運動」です。

足上げ運動とは、膝を曲げずに、足を降ろさずまっすぐ足を伸ばすだけの運動です。両足を揃えて、10から20回ほど行いましょう。

休憩時間でも簡単にできますし、少し広めのトイレでもできますね。

これだけでもむくみは大きく減ります。

ハンガーを使ったマッサージ

もう少し余裕が有るときには、ハンガーを使ったマッサージも効果的です。ハンガーの「ズボンかけ」を足に押し当ててマッサージをしましょう。平面的に動かすことで、足を面でマッサージすることができ、水分や老廃物を移動させることができます。

足の裏にある「集合リンパ管」に向かって水分を押し流すように動かしてみましょう。

人それぞれ気持ちのよい場所が異なります。むくんでいる箇所をほぐすように動かしてみましょう。

デスクワークでも足のむくみにならない方法

ここでは足のむくみにならないための予防策をご紹介いたします。

足を組まないで姿勢は正しく

足を組むと、骨盤が歪み体の歪みにつながります。この骨盤の歪みはボディラインの崩れや姿勢の悪化のみならず、血流の悪化などを発生させます。

足のむくみの関節原因として非常に多い骨盤の歪みを生み出さないように姿勢を正しく、下半身の血流を良くするように動かしましょう。

体を冷やさない

夏場は冷房を入れすぎたりしないように、冬場は足を冷やさないようにしましょう。
冷え性の方や低体温症の人は、血管が収縮してしまうことが非常に多いのです。血管の収縮が多い場合には、足のむくみも悪化する傾向にあります。

冷たい飲み物ばかり飲むのもよくありません。

まとめ:デスクワークでもむくみにならないようにしよう

デスクワークでもむくまないようにするコツは「健康的な生活」と「体の冷え」にあるといってもよいでしょう。

一時間に一度は体を動かすようにして、マッサージを怠らないようにするだけでも「足のむくみ」は大幅に軽減されます。

体を温めたり、温かい飲み物を飲むことでも、血行がよくなってむくみを減らすことができます。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment