無花粉スギのメリットとデメリット

森

無花粉スギというものをご存知でしょうか?無花粉スギというのは花粉を飛散させないスギのことです。日本ではスギ花粉症が今や国民病になりつつありますので、そのスギ花粉を減らすために無花粉スギは大きな注目を集めています。

無花粉スギは突然変異によって生まれ、発見されたスギです。最初に発見されたのは1992年のことで、富山県のある神社にあるスギが全く花粉を出さない、ということが分り、研究が勧められました。このような無花粉スギは、花粉が正常に発達していないために花粉を飛ばすことができないようです。

このような無花粉スギに注目が集まり、日本全国で無花粉スギの研究が進められました。そして、2009年に富山県で無花粉スギの大量生産が成功し、効率的に無花粉スギを増やすことができるようになったのです。

無花粉スギは花粉症対策のために役立つとして期待されている一方で、無花粉スギに反対する意見もあります。では無花粉スギにはどのようなメリット、デメリットがあるのでしょうか?この記事では無花粉スギのメリットとデメリットとして考えられる事柄を幾つかご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

無花粉スギのメリット

森

ではまず初めに、無花粉スギのメリットについてご紹介してみたいと思います。無花粉スギにはどのようなメリット、つまり良い点があるのでしょうか?

無花粉スギのメリットその1:花粉症対策

無花粉スギのメリットとして一番に挙げられるのは花粉症対策に役立つ、ということでしょう。無花粉スギの一番の特徴は花粉を飛散させないということなので、このスギがうまく普及するなら花粉症をかなり緩和させることができるでしょう。

スギ花粉症は日本における花粉症の中で一番有名なものです。そのスギ花粉症を無くすために無花粉スギが役に立つかもしれません。この点で無花粉スギは大いに期待されています。

無花粉スギのメリットその2:花粉症対策に対する費用を抑えられる

無花粉スギが普及することによって花粉症が減るなら、花粉症対策に費やしていた費用を減らすことが可能になります。花粉症対策には薬やある種の治療方法、手術方法、マスクや眼鏡などが必要になります。もし無花粉スギが普及するなら、このようなものは必要なくなることでしょう。

花粉症に悩まされている人は日本人の30%だとも言われています。そのため花粉症対策のための費用も増加の一途をたどっています。ある統計によると花粉症対策の市場は400億円以上とも言われています。

このように花粉症対策には費用がかかりますので、それを抑えるために無花粉スギは役立つ、と期待されているのです。

無花粉スギのデメリット

ここまでで、無花粉スギのメリットについてご紹介致しました。確かに無花粉スギは普及するなら花粉症対策のために非常に役立つことでしょう。しかし、無花粉スギにはデメリット、つまり少し良くないと思われる点も指摘されています。それはどのようなことなのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

無花粉スギのデメリットその1:人間が作り出したもの

無花粉スギの初めは突然変異でしたが、その後は人間の力で無花粉スギが作り出されています。今のところ無花粉スギで何か害になることが起きているというわけではありませんが、自然に増えているわけではありませんので、無花粉スギによる生態系への影響を心配する声もあります。今のところは問題が無くても、数十年経過した時に表われた問題が、人間が作り出した無花粉スギの影響だった、ということがあるかもしれません。

また花粉症は花粉が原因ではなく、工場の煙や排気ガスに含まれる有害物質が花粉と反応して起きるものと言われており、花粉が直接花粉症の原因ではない、という意見もあります。このようなことから、無花粉スギにあまり賛成ではない声もあるようです。

無花粉スギのデメリットその2:普及が難しい

無花粉スギを開発したところで、既存のスギと植え替えることができるのだろうか、という課題もあります。スギ人工林は森林の18%を占めるほど広域化しているため、それをすべて無花粉スギに置き換えることは不可能に思えます。この点も無花粉スギのデメリットとして挙げられるでしょう。

花粉 鼻でブロック 無香料 30日分
フマキラー
売り上げランキング: 579

まとめ:無花粉スギだけに頼らず花粉症を無くすように努めましょう

この記事では、無花粉スギのメリットとデメリットについてご紹介致しました。いかがでしたでしょうか?

無花粉スギは確かに花粉症対策に役立つものです。しかし、良くないと思える点や普及が難しいといった課題もたくさんあります。無花粉スギだけに頼らないで、環境そのものを良くするように皆が心がけ、花粉症を無くしていくことが必要です。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment