点で支えるロングセラー!ムアツ布団の評判と口コミとは

広告ロゴ
病室

ムアツ布団は、1971年に長期入院患者用の床ずれ防止用マットとして開発され、全国各地の病院で使用されました。“いい眠り”のためには、従来の敷きふとんのように体に「面」で触れず、「点で支える」ことが重要だという考えは、宇宙ロケットの突端の形状(タマゴ型)からインスピレーションを得て、開発されたそうです。

安定した寝姿勢を保つことができる「ムアツ」布団は、40年以上たった今でもロングセラーに入っている布団です。今回は、ムアツ布団の評判と口コミを調べ、この布団の魅力についてご紹介しましょう。

スポンサーリンク

ムアツ布団の口コミ

布団

「寝付きが悪く良い睡眠を期待して購入しました。迷いに迷いましたが、購入して良かったです!固過ぎず柔らか過ぎず、包まれる様な寝心地でとても気持ちが良いです。寝付きも以前よりはマシになりました。予算があれば三つ折りの方が便利だと思います。丸めてマジックテープで止めるのは面倒で思っていたより力が入ります。私はそのまま壁に立て掛けてます。シーツ付きはうれしいですね。」

「朝起きると腰が痛いという日々が続き、色々調べた結果こちらに決めました。箱をあけてみて分厚さに「重そう」と思いましたが、案外軽く、1人で2階まで運べました。起きた時の腰痛はなくなり、肩コリも少しマシになった感じがします。表面のポコポコも気にならず、体圧が分散されている感じで気持ちがいいです。

ニオイはありましたが、初日でも耐えられないほどではなく、2日目からは気になりませんでした。いちいち乾燥させなければならないところが、ものぐさな私には面倒くさいのですが、この眠り心地のためなら仕方ないかなとも思います。」

「部屋のスペースの関係で布団を使うことに。こちらの商品を使い始めてから1週間ほどで、引っ越し後にもかかわらず、腰痛が改善し、今では全く痛みなしです。陰干しでいいというのも助かります。アレルギー体質なので、抗菌防臭防ダニもうれしいです。かけ布団も同様のものを使っているので、畳にも関わらす、ハウスダストへのアレルギー反応もないです。何年かたったら、リピートします。」

「低反発マットレスを使用していましたが、へたってきたので買い替えをしたのがこれで3度目。なかなか自分の体にフィットしてくれず、今回この商品を選んでみました。全国医師協同組合連合会の推薦という文字、さらに40年の歴史があると言うことで期待して使ってみたいと思います。」

ムアツ布団の評判

「腰痛が改善」

まず皆さんが言われているのは「腰痛が改善された!」という事です。医療用布団として開発された商品なので、やはり効果があるようですね。

「収納が大変」

干す必要がない、というのが売りのムアツ布団ですが、湿気予防にたてかけて置く事が推奨されています。厚みのある布団なので狭い部屋では収納が難しく、たてかけて置くので部屋を狭くする要因になります。

「通気性が良い」

ウレタンフォームという素材を使っているため、通気性がよく、ダニやホコリが発生しないと言われています。さらっとした使い心地や、専用のシーツがついてくるのも好評の様です。

「長持ちするので経済的」

ムアツ布団を愛用する人は、「親も使っていた」「家族で使用」など、世代を超えて使っている方が多くいました。長い歴史と使い心地の良さから、この布団を長い間使い続けるため、結果的に元が取れて経済的だという報告もあります。

ムアツ布団の特徴

独自の快眠数値「体格指数」

ムアツ布団を購入する際、身長と体重の数値(BMI)で「体格指数」を求め、自分の身体に合ったムアツふとんを選ぶ事ができます。身長と体重の「体格」を目安に選ぶムアツふとんは、体圧分散機能と硬さのバリエーションで、あなたの快眠をサポートしてくれます。
「体格指数」がわかれば、あとは身長・体重を気にすることはありません。自分好みの硬さのムアツふとん選びができます。寝心地と密接な関係の硬さの種類は5タイプあります。

*レギュラータイプ:ムアツふとんシリーズで一番やわらかくて、厚みが80mmと一番薄いタイプ。女性やお子様、また来客用などにおすすめです。

*デラックスタイプ:レギュラータイプと同じ固さで、厚みを10ミリ増したタイプ。男性の方でも底付感なく快適にお使い頂けます。

*ハードタイプ:ちょっと固めの素材で耐久性をアップ!タフでヘタリにくく、一番人気で且つおすすめのタイプです。

*アコハードタイプ:クッション性にこだわったムアツ。二層構造にすることにより、保温性があがり、湿気の拡散にも優れています。

*スーパーハードタイプ:もっとも硬いタイプのムアツふとん。とっても体格の良い方におすすめです。

西川 ムアツ 布団 (色柄込み) シングル 80mm タイプ
こだわり安眠館
売り上げランキング: 19,413

まとめ

いかがですか。ムアツ布団は医療用布団として開発され、主に腰痛や床ずれに効果があると言われています。40年近くロングセラー商品として販売され、全国におよそ300万人の愛用者がいるそうです。通気性に優れ、長く使えて経済的な布団ですが、たてかけて置く事が奨励されているので、ベッドの様に使ったり、収納ができない等の欠点があります。ムアツ布団を購入する際には、「体格指数」を確認して自分に合った布団を選んで下さい。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。