睡眠時に使用して大切な音だけ聞こえる良い耳栓とは

キャンドル

良い睡眠を摂るためのグッズとして一番初めに思いつくのは耳栓ではないでしょうか?
耳栓は睡眠中に余計な音に妨げられないようにする働きがあります。繁華街などで暮らしており、騒音に悩まされているのであれば、良い睡眠をとるために耳栓が必要になることでしょう。

とはいえ、耳栓をしてしまうと周りの音が聞こえないために、睡眠中に緊急事態が起きたらどうしようと思われるかもしれません。またそのことが原因で耳栓をつけることができず、良い睡眠を得損なっている方もおられるかもしれません。
必要な音が聞こえる耳栓があったらいいと思いませんか?

必要な音が聞こえる耳栓は確かにあります。この記事では、周りの音が聞こえて安心して使うことの出来る耳栓を幾つかご紹介してみたいと思います。余計な音はしっかりと遮断し、必要な音はしっかり聞ける耳栓を探しておられるのであれば、是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

必要な音が聞こえる耳栓

居眠り男

耳栓をしたことのある方は経験したことがあると思いますが、一般的な耳栓は音を遮断することだけに集中して作られているため、朝目覚ましの音が聞こえず会社に遅刻した、もしくは遅刻しそうになった、ということが実際に起こります。

このような経験をすると、良い睡眠をとるために耳栓を使っても、「寝坊してはいけない」という思いの方が強くなってしまい、安心して睡眠と摂ることができません。必要な音が聞こえる耳栓は、睡眠時のそのような不安から開放してくれます。

毎日耳栓を使わなければならない環境で生活しておられるのであれば、この記事を参考に必要な音がしっかり聞こえる耳栓を選んでください。

必要な音が聞こえる耳栓その1:イエスイヤー

この耳栓は、もともとサーフィンで使うために開発されました。サーフィンでは耳に水が入るのを防ぐために耳栓を使いますが、海には色々な危険が潜んでいるために、人間の話し声などの必要な音が聞こえるようになっている必要があります。この耳栓には特殊なフィルターが入っているので、低周波と高周波の音を分けて感知することが出来ます。会話は低周波なので低周波は通し、高周波の騒音は遮断するというわけです。

この耳栓を睡眠時に使うなら、効果的だとは思いませんか?耳栓を使うなら、いざという時に必要な音が聞こえないかもしれないという不安を抱えながら眠らなくて済むことでしょう。

必要な音が聞こえる耳栓その2:MusicSafe Pro

この耳栓は音楽ライブのために開発された耳栓です。プラグを入れ替えることによって音の加減が出来ます。

ライブを聞きに行った時は、好きなアーティストの歌や曲に酔いしれたいと思うものです。とはいえ、ライブでワーッと騒いで盛り上がりたいと思う人もいますので、ライブ会場ではかなりの騒音を浴びることになります。ライブの音をしっかり聴き、騒音はカットしたいと思う人のためにこの耳栓は開発されました。

この耳栓は睡眠時でも使うことが出来るでしょう。幹線道路沿いや、夜のお店のそばに住んでいる方は、毎日耳に受ける騒音によって良い睡眠を得ることができないかもしれません。そういった場合にこの耳栓を使うなら、自分の聞きたい音、聞かなければならない音を聞くことが出来、騒音対策に耳栓をしていても安心して眠ることができることでしょう。

必要な音が聞こえる耳栓その3:WorkSafe

この耳栓は先ほど「その2」でご紹介した耳栓の簡易版です。主に工場や、自宅で大工仕事などの騒音を伴う作業をするときに使うための耳栓です。先ほどの耳栓と大きく違うところは、プラグを入れ替えて、音の加減を調整することが出来ないという点です。そのため、決まった大きさ以上の騒音が出ない工場や、大工仕事に向いている耳栓だということが出来ます。

この耳栓も睡眠時に使うことが出来ると思いますが、毎日音の大きさが変わるような騒音がある場合はあまり向いていないかもしれません。日によって変わらない騒音の中で、例えば道路の音などの常に同じような大きな音がするというところで睡眠をとる場合に効果的な耳栓だと思います。

サイレンシア Sサイズ 2ペア携帯ケース付き
DKSHジャパン
売り上げランキング: 112

まとめ:耳栓を使うのであれば、安心して使うことのできるものを選びましょう

この記事では、必要な音だけを拾うことが出来て、安心して使うことのできる耳栓を幾つかご紹介させていただきました。いかがでしたでしょうか?

良い睡眠を摂るために耳栓をしても、必要な音が聞こえないことが原因で安心して眠ることができないのであれば、それは決してよい耳栓ということは出来ません。耳栓を選ぶ際には、騒音をカットしてよい睡眠を得ることができるもで、なおかつ必要な音が聞こえるので安心できる、というものを選ぶようにしましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment