使えるのは水泳だけじゃない!安眠グッズとしてのオススメ「耳栓」 

東京湾

 
最近始まった夜中の工事の音で眠れない。とか、お隣の赤ちゃんの夜泣きがひどい。など、うるさくて眠れないと困りますよね。すぐに引っ越しできればいいですが、なかなかそんなわけにはいきません。そこでオススメなのが耳栓です。以前は素材が固くて耳が痛くなったりしましたが、最近の耳栓は進化しています。

こちらでは、安眠グッズとしてのオススメの耳栓をご紹介します。

スポンサーリンク


耳栓とは

耳栓の効果について

海

耳栓とは、主に音の遮断という効果を目的にしているもので、耳にはめる防音の機能を持った保護具というものを指します。ふたつの種類があることが特徴です。一般的に耳栓と呼ばれる「防音耳栓」は耳の穴にはめ込む種類のものです。もうひとつの種類には「防音耳覆い」または「イヤーマフ」と呼ばれるものがあります。

耳栓をすることで得られる効果はとても大きく、睡眠の質を良くしたり、勉強に集中することができるようになったりと、音による外界からの刺激を遮断するということが得られます。また水泳をする時には水が耳の中に侵入してしまうことを防ぎ、中耳炎になりやすい方の予防に効果的です。飛行機など気圧の変化がある時に耳を保護する効果もあり、それに特化したものも。

耳栓のタイプ

現在市販されている耳栓は、大きく3つのタイプに分けられます。1つは低反発のポリウレタンフォーム、もしくはそれに準ずる素材を採用したタイプで、指先でつまんで細く変形させてから耳の穴に挿入し、元の形に復元することでフィットさせる仕組みです。ラインアップが多く、市場では相当のシェアを占めていると思われます。

もう1つは、3~5層のヒダ状の仕切りを持つタイプです。タテに持つと樹木のようなシルエットをしていることが特徴で、軸となる部分をつまんで耳の穴に挿入します。気圧の変化に強いのが特徴で、製品パッケージには航空機での利用を想定した絵柄やコピーが書かれていることが多いよう。ただし、就寝時には使用しないで下さい。寝返りなどによって、フランジが奥に入ってしまう恐れがあります。

このほか、パテ状になった耳栓も存在します。これは主に水泳やダイビングといった用途で使われるタイプで、指先でこねて耳の穴を覆うように装着するもの。遮音性よりもむしろ防水性を優先したタイプで1回限りの使い捨てとなりますが、フォームタイプだと耳が痛くなる方に人気です。

耳栓と睡眠について

よく眠れないという人は、周囲の雑音が気になっているということが多くあるとされています。そのような場合には、音を遮断してくれる耳栓をすることで、自分に聴覚からの刺激を軽減することができ、安眠を得ることができます。また睡眠の質も向上するとされているので、耳栓は睡眠にとって向いているアイテムだと言うことができるでしょう。

一説には睡眠が短時間で上質になると言われているので、忙しくて睡眠不足に悩んでいるという人にも耳栓をするという睡眠方法はおすすめできます。耳栓をしていても周囲の音が聞こえて眠れないという場合には耳栓の上から、「イヤーマフ」というものを被せると、より遮音性が高まります。

気になる目覚ましのアラームについては、耳栓の遮音性を少し低くして大切な日に備えるという方法や、あらかじめ耳栓に目覚まし機能がついているというものを使ったり、携帯電話・スマートフォンのバイブレーター機能を生かしていくと起きることができるので試してみてください。
 

耳栓の選び方

自分の耳の形に合ったものを選ぶ

これが、一番大事なことになります。耳の大きさは個人差があります。耳に合っていないものを使用しますと遮音効果も薄れる原因にもなります。

使用して痛くないものを選ぶ

大きすぎる耳栓は痛くなりますし、小さすぎる耳栓は抜けてしまったりします。大きさをよく確認してください。外国製のものは大き過ぎる可能性があります。

用途に応じた遮音効果のある耳栓を選ぶ

耳栓の遮音性能は、一般的にEPA(米国環境保護局)が査定した、NRR(Noise Reduction Rating)で示されます。NRRの単位はデシベル(dB)で、数値が大きいものほど遮音性が高いということになります。例えば、騒音レベル100デシベルの環境下で、NRR値25デシベルの耳栓を正しく装着すると、聞こえてくる騒音レベルは75デシベル程度まで下がります。

人気のオススメ耳栓

サイレンシア Sサイズ 2ペア携帯ケース付き
DKSHジャパン
売り上げランキング: 110

「科学の耳せん サイレンシア Sサイズ」は、高い遮音性と着け心地はそのままに、女性・お子さまや耳の穴の小さな方にもフィットする小型サイズの耳せんです。新素材で簡単装着できる耳栓です。

快適な着け心地を実現する為に低反発ウレタン素材を利用した柔らかな耳栓です。適度な復元力が最高のフィット感を生み出します。衛生的な個別包装で毎回綺麗な状態で利用できます。

サイレンシア ソフトシリコン
DKSHジャパン (2013-04-01)
売り上げランキング: 3,995

自由に成形できるソフトシリコン耳栓。形が自由に変えられるから、耳穴にぴったりフィット。防水性だけでなく防音性もばっちりで従来の素材だと耳が痛くなる方にオススメ。

まとめ:安眠グッズとして耳栓を使おう

耳栓は音による外界からの刺激を遮断して睡眠の質を良くし、安眠グッズとしてとても効果的です。水泳や飛行機に乗る時だけではなく、不眠に悩まされる方にはおススメです。選び方をおさらいしておきましょう。

  • 自分の耳の形に合ったものを選ぶ
  • 使用して痛くないものを選ぶ
  • 用途に応じた遮音効果のある耳栓を選ぶ

記事を参考に、お気に入りの耳栓で静かな夜をお休みくださいね。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment