あなたを騒音から守る状況別のおすすめの耳栓

静かな森

耳栓は様々な用途があります。寝るときにはもちろん使うことができますが、仕事に集中したい時、音に遮られず本を読みたい時などに耳栓を使うことができます。またプールで泳ぐときなどに耳に水が入らないようにするための耳栓もあります。

それで、たくさんある耳栓の中からどのような耳栓を選んだら良いのかわからないと思われる方もおられると思います。なんでも良いから、という理由で適当な耳栓を選んで、耳の中が痛くなってしまってはどうしようもありません。また、肝心な音まで遮断されてしまって事故に合ってしまってもいけません。

この記事では、様々な状況に合ったおすすめの耳栓をご紹介したいと思います。耳栓の購入を検討しておられるのであれば、是非この記事を参考になさってください。

スポンサーリンク

様々な状況に合ったおすすめの耳栓

読書する女性

状況によって耳栓の種類は異なります。寝るとき、スポーツをするとき、本を読むときなど様々な状況に合った耳栓を選びましょう。この記事ではそのようなジャンル別の耳栓選びの参考になる情報をご紹介してみたいと思います。

状況ごとのおすすめの耳栓その1:睡眠時におすすめの耳栓

この耳栓は一番ポピュラーな耳栓だと思います。耳栓と言われてまず最初に思いつくのはこの耳栓でしょう。柔らかいポリウレタンでできており、耳に入れる前に潰してロール状にします。耳の中に入れると耳の穴の形に添って膨らむため、隙間がなくなり、遮音性も高くなります。

うるさい音に煩わされずゆっくり眠りたいと思われる方におすすめの耳栓です。とはいえ、デメリットもあって、長時間着けていると耳の中が蒸れてかゆみが生じることがあります。また、遮音性能が良すぎて目覚ましの音が聞こえないなどの例もありますので、この耳栓を使用する際にはある程度の注意が必要だと言えるでしょう。

状況ごとのおすすめの耳栓その2:本を読むときにおすすめの耳栓

次にご紹介するのは本や雑誌を読んだりする時におすすめの耳栓です。イヤーマフというものをご存知でしょうか?

イヤーマフは音楽の聴けないヘッドフォンのような形をしています。耳栓は長時間耳の中に入れておくとまれに耳の中が痛くなることがありますが、このイヤーマフは耳の上からヘッドフォンのようにかぶせる形の耳栓なのでそのような心配をしないで済むことでしょう。

騒音が気になる場所に住んでおられて、常時耳栓がほしいと思われる方は、イヤーマフを検討されてみてはいかがでしょうか。最も音楽やテレビなどは聞くことができないので、音を遮断しつつ好きな音だけを聴きたいと思う場合は、ワイヤレスのヘッドフォンを使うと良いかもしれません。また、大きいものですので、寝るときにつけると寝返りを打った時にはずれてしまったりして、逆に寝にくくなってしまうことでしょう。就寝用の耳栓としては使わない方が良いかもしれません。

状況ごとのおすすめの耳栓その3:水泳やサーフィンをする時のための耳栓

この耳栓はスポーツをするとき、特に水泳やサーフィンをするときに使う耳栓です。耳栓の先がスクリューのような形になっているのが大きな特徴です。

またスポーツをしている時は、外の音が聞こえないと危険な場合もありますので、音が完全に遮断されないような作りになっているものもあります。ちなみにこれをはめて寝ようとすると、耳の中が痛くなるという事例もありますので、就寝用では使わない方が良いかもしれません。

状況ごとのおすすめの耳栓その4:ジョギングするときに使うイヤーフォン兼耳栓

ジョギングと書きましたが、ジョギング以外にも使うことができます。走ったりするスポーツでは、身に着けているものを固定する必要があります。

そしてなおかつ、集中できるように邪魔な音を排除しつつ、危険を察知するための音が聞こえなければなりません。それらを可能にしたのがこのイヤーフォン兼耳栓です。インナータイプなので、動いても揺れることがありません。

そして必要な音は聞くことができるようです。とはいえインナータイプは耳の中が痛くなることがありますので、部屋の中での長時間の使用には向いていないかもしれません。部屋で使うときには、ヘッドフォンが良いでしょう。

サイレンシア Sサイズ 2ペア携帯ケース付き
DKSHジャパン
売り上げランキング: 88

まとめ:状況に合った耳栓を選ぶことが大切です

様々な状況に対応した様々な耳栓をご紹介させていただきました。いかがでしたでしょうか?

耳栓はその時々で使い分けましょう。ひとつを使いまわしていると、耳栓の劣化も激しいですし、耳を痛めてしまってはどうしようもありません。ご自分の耳と使いたい状況に合った耳栓を選ぶように心がけましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment