やっぱり使うと全然違う!おすすめのまつげ美容液と効果的な使い方

広告ロゴ
目

目を伏せた時の横顔、、。長いまつげに思わず見とれてしまった経験はありませんか?あまりにも付け過ぎ、不自然すぎるまつげは男性に受けないようですが、自然な感じに伸びた長いまつげは、それだけで「美人」のポイントが上がります。男性、女性関係なく長いまつげは人気があるようです。

今回はおすすめのまつげ美容液と、効果的な使い方についてご紹介しましょう。

スポンサーリンク

まつげ美容液の効果

化粧

まつげ美容液は、ネーミングから考えると本来の効果は髪の毛に使われるトリートメントのようにパーマやカラーなどによって痛んだ毛を補修するというような役割のほうがイメージしやすいですよね。

どちらかと言えば伸びたり増えたりするなら育毛とか発毛のほうがわかりやすと思います。しかし、なぜだかはわかりませんが、どちらの効果にしても「まつ毛美容液」として販売されているのが現状です。

エクステのしすぎで、まつげがボロボロになった、切れやすくなった、等という方にはまつげ美容液は効果があると思いますが、少ないまつげを増やしたい!という方は美容液ではなく、まつげ養毛液を使った方が効果があるでしょう。

まつげを長く見せる方法

まつげを長く見せる方法は主に3つあると思います。ひとつは「付けまつげ」、ひとつは「まつげエクステ」、そして「まつげ美容液」。それぞれメリット・デメリットがありますが、まつげ美容液については最大のメリットは『自分のまつげが伸びる』に尽きると思います。つまり、接着する必要も、メンテナンスする必要も、洗顔料に気をつける必要もありません。

まつげの寿命

まつ毛のライフサイクルは、髪の毛よりもかなり早いペースで繰り返されています。
まず、伸びていく成長期が1~3ヵ月。伸びるスピードに個人差はありますが、この成長期の間に最長の7~8mmに達し、あとの2~4ヶ月は成長が止まる休止期に入り、その後抜け落ちます。

日本人はまつげが短い?

日本人のまつげは、外国人の長いまつ毛に比べ、カーブがなく短い人が多いことが特徴。理想とされる“美まつげ”の長さと比べると、平均で3mmも短いんです。本数も、海外の“美まつげ”と比べて20%程度少なく、下まぶたには75~80本、上まぶたには90~160本生えています。

まつげ美容液を使うタイミング

最も大切なのは、1日2回、まつげが清潔な状態でつけることです。タイミングでいえば、朝晩の洗顔後などがベストです。洗顔前など、メークがまだ残っていたり、肌が清潔でないときにつけるのは避けてください。美容液のチップが汚れ、バイ菌が繁殖する原因になってしまいます。

マスカラでまつげが減る?

水や皮脂に強く、パンダ目になりにくいウォータープルーフマスカラは、いつでもキレイでいたい女性の強い味方。
ただ、落ちにくい分、落とすのは大変です。たっぷりつけたマスカラをオフしようとして、知らず知らずのうちにまつげを傷めてしまっている方も多いようです。

マスカラを落とすときの鉄則は、絶対にこすらないこと。リムーバーをつけたコットンでまつげをさみ、コットンにマスカラを移し取る要領でやさしくオフしましょう。最近はお湯でおちるタイプのマスカラもあるので、そちらもおすすめです。

つけまつげはまつげを痛める?

最近、いろいろな種類のつけまつげが増えていますし、簡単に目元を大きく見せるアイテムとしてつけまつげってとても良いですよね。ただ、つけまつ毛を落とすときにまつ毛が抜けてしまうという声もよく聞きます。

まつげは髪の毛に比べて抜けやすく、目の周りの皮膚は薄く敏感な部分。できれば、手間を惜しまず「つけまつげ」専用のクレンジングなどを使用してやさしく落とすことがおすすめ。 もちろん、はずした後のまつげケアも重要なポイント。

まつげ美容液でまつげの根元をケアしながら、ハリやツヤのある素まつげに育てていきましょう。ハリやツヤが出てくると、つけまつげともっと自然になじむようになるし、気が付いたら、つけまつげいらずの素まつげに、なんてこともあるかもしれないですね。

おすすめのまつげ美容液

:●スカルプDのまつげ美容液

「スカルプD使い始めましたが、リアルに効果実感!まつげ伸びた!水滴がまつげの上に乗るほど強くなった」

「スカルプDのまつげケア製品で、たしかに睫毛が伸びた。個人的にはDHCよりも、ロレアルよりも、ロート?かなにかのやつより良かった(試しすぎ)楽天で評価高いのは本当だった。」

「弱ってた短いまつ毛(産毛並みの部分)が伸びてきた。」

口コミ評価でダントツの人気を誇るまつげ美容液が、スカルプDです。2013年のベストコスメ大賞も受賞。1680円という値段の手頃さも売りで、すでに販売数100万本を達成しています。

たった2週間で、見た目が違うのが実感できるほど効果があるそうです。切れにくい強いまつげを育てる秘訣は、やはり養毛剤で有名なメーカーの商品だからかも知れません。気になる方は口コミが17000件も寄せられていますから、参考にしてみて下さい。

リバイタラッシュ(RevitaLash)&マリニラッシュ(Marini Lash) まつ毛美容液 お得なセット
Athena Cosmetics,Inc. JAN MARINI SKIN RESEARCH INC.
売り上げランキング: 158,801

まとめ

日本人は外国人と比べてまつげは短いようです。しかしまつげ美容液を使えば、3ミリアップも夢ではありません。ぜひ本記事を参考にして、一度使ってみて下さい。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。