良い眠りをサポートする通気性の良い4つのマットレス

広告ロゴ
像

マットレスを購入する時に通気性を考えたことはありますか?

マットレスを購入する時には寝心地を重視する傾向があるかもしれませんが、マットレスの通気性も考える必要があります。なぜでしょうか?

マットレスはほぼ一年中毎日使うものです。そのため、寝ている間にかいた汗が少なからずマットレスに染み込みます。通気性の悪いマットレスはカビが生えたり、嫌な匂いの原因となるでしょう。また、マットレスの通気性が悪いと、マットレスを洗浄した時の乾きが悪くなります。その結果半乾き状態でマットレスを使用しなければならなくなり、さらに湿気が溜まってカビや匂いが付く原因となるでしょう。

ですから、マットレスを選ぶときには寝心地が良いのはもちろんのこと、通気性も良いものを購入するようにしましょう。安いマットレスに魅力を感じるかもしれませんが、マットレスの良し悪しは値段で決まるものではありません。購入したいマットレスの性能をよく理解して購入するようにしましょう。

この記事では、通気性が良いと言われているマットレスを幾つかご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

通気性が良いと言われているマットレス

寝る

では、通気性が良いと言われているマットレスを幾つかご紹介してみたいと思います。それらのマットレスにはどのような特徴があるのでしょうか?参考にしてみてください。

通気性が良いマットレスその1:エアーフィット

エアーフィットは体の圧力を分散する機能と、高い通気性を併せ持ったマットレスです。マットレスの中はモノフィラメントと言われる素材でできたトンネルがたくさんあり、空気がそのトンネルの中を流れることによって寝ている間も高い通気性を保つことができます。またこのトンネルは上に寝ても構造上つぶれてしまうことがないので、隙間を空気が通りぬけることができます。その結果、良い通気性能を保つことができるのです。

通気性が良いマットレスその2:高密度連続スプリングマットレス

スプリングマットレスを長年愛用してきた、という方は多いことでしょう。寝具というのは長年の愛用で体がなじんでいる場合がありますので、突然違う素材に変えると体に負担がかかる場合があります。ですから、長年スプリングマットレスを愛用してこられたのであれば、引き続きスプリングマットレスを使う方が良いかもしれません。

しかし、スプリングマットレスは簡単に手入れをすることができません。そのため、湿気が溜まらないように通気性の良いものを使用することが必要になります。そこで役立つのが高密度連続スプリングマットレスです。このマットレスは、コイルのみでスプリングを形成していますので、コイルとコイルの隙間を空気が通り抜けることができます。その結果通気性の良いマットレスになるのです。暑い夏を快適に過ごすことができるように通気性の良いこのマットレスを使用してみてはいかがでしょうか?

通気性が良いマットレスその3:ニッセン 通気性のある高反発マットレス

ニッセンで販売しているこのマットレスも、通気性が良いということで知られています。高反発マットレスは体がマットレスに沈み込むのを防ぎます。ですから、硬めのマットレスが好みという方に向いていることでしょう。と同時に、このマットレスは特殊なウレタンが採用されており、空気の通りが良くなる設計がなされています。夏場に熱がこもる、蒸れるなどのことを避けることができます。

通気性が良いマットレスその4:ジェルトロンマットレス

このマットレスも通気性の良いものとしてよく知られています。このマットレスは空気の層がたくさん含まれています。そのため寝ている間の蒸れをしっかり発散させることができます。また、皮膚の表面温度が伝わりやすい素材でできていますので、寒い冬でもすぐにマットレスを快適な温度にすることができます。

また、ジェルトロンマットレスはコンピューター測定でその人に合ったマットレスを作ることが可能です。そのため、通気性も良く正しい寝姿勢を保つことができるマットレスになります。

まとめ:マットレスを選ぶときには寝心地が良く通気性の良いものを選びましょう

この記事では、通気性の良いマットレスを幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

マットレスを選ぶ時には、寝心地の良いものを選ぶ必要がありますが、通気性の良いものを選ぶことも大切です。なぜなら、通気性が良くないマットレスはカビや嫌な匂いの原因となるからです。毎日清潔なマットレスで眠ることができるように、寝心地良さと通気性の良さを意識してマットレスを選ぶようにしましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。