毎日使うマットレスを清潔に保つために役立つ洗濯方法

広告ロゴ
洗濯

マットレスは一年を通してほぼ毎日使うものですので、清潔さを保つためにもこまめに洗濯をする必要があります。寝ている時に人間はコップ一杯分の汗をかくと言われています。ひとつの大きなマットレスの上に二人寝ているのであれば、その倍になるでしょう。そのような汗は敷布団や着ている衣服に染み込むとはいえ、マットレスを洗濯しないでいるなら湿気が溜まり、カビや匂いの原因となることでしょう。

またペットが一緒に寝ている場合には、ペットの毛やフケなどがマットレスに溜まることもあるでしょう。そのような汚れを洗濯によってしっかり取り除いておかないなら、ダニなどが繁殖する原因となるかもしれません。ですから、マットレスの正しい選択方法を知っておくことは大切です。

とはいえ、マットレスを洗濯するというのは簡単なことではありません。マットレスを、衣類を洗濯する時のように洗濯機に入れて洗うということはできませんし、コイルの入ったマットレスであるなら一人で持ち上げることも難しいことでしょう。ですから、ご自分が使用しているマットレスをどのように洗濯することができるのか、あらかじめ知っておくことが必要です。

この記事では、マットレスの洗濯方法を幾つかご紹介してみたいと思います。毎日清潔なマットレスを使うことができるように、是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

マットレスを洗濯して毎日清潔に使用するための方法

洗濯

マットレスを定期的に洗濯して、毎日清潔に使用するための方法は幾つかあります。どのような方法があるのでしょうか?ご紹介してみたいと思います。

マットレスを洗濯する方法その1:中と外を別々に洗う

この方法は、選択可能なマットレスを使用している場合にできる事柄です。選択可能なマットレスはほとんどの場合、中綿と外の側のカバーを別々に洗うことができます。外側のカバーは洗濯機で洗濯し、中綿はバスタブに浸けて洗濯することができます。選択可能なマットレスの中綿は通気性も良く、乾きやすい素材になっていますので、手軽に洗濯を行なうことができるでしょう。

マットレスを洗濯する方法その2:ファブリーズを使用

マットレスを洗濯する方法として、ファブリーズを使用するという方法も効果的でしょう。この方法は、洗濯が不可能な大きめのマットレスや、コイルの入ったマットレスを洗濯するために役立つ方法です。ファブリーズのコマーシャルを見たことがある方は想像がつくと思いますが、ファブリーズは吹きかけるだけで除菌と消臭を行なうことができます。大きめのマットレスを洗濯するための一番簡単な方法ということができるでしょう。

マットレスを洗濯する方法その3:タオルと洗剤で根気よく洗濯

ファブリーズだけではどうにもならない汚れもあります。例えば子供がおねしょをしてしまった場合、それがスプリングマットレスであるなら、丸洗いするわけにもいきませんがファブリーズだけではきれいに洗濯することができません。そのような場合はタオルと洗剤で根気よく洗濯をすることが必要です。

マットレスのおねしょの後を洗濯する場合は、乾いたタオルで濡れたところを叩いて水分を良く吸わせ、その後ぬるま湯で濡らしたタオルで叩きます。さらに中性洗剤をぬるま湯に溶かし、そこでタオルを固く絞りさらにマットレスを叩きます。その後きれいなぬるま湯で絞ったタオルを使いさらに叩き、最後は乾いたタオルで叩いて水分を取り除きます。

その後布団乾燥機などを使って乾燥させるなら、きれいに洗濯をすることができるでしょう。

マットレスを洗濯する方法その4:専門の業者に依頼する

マットレスを効果的に洗濯する方法として、専門の業者に依頼するという方法も効果的に洗濯を行なう方法です。マットレスを掃除する専門の業者は、家庭には無い専用の機械を使用してマットレスを洗濯してくれます。びっくりするほど汚れが落ちて、びっくりするほどきれいになりますので、一度依頼してみると良いでしょう。インターネットなどで専門の業者を検索することができます。

ファブリーズ ダブル除菌 370ml
P&G (2012-02-08)
売り上げランキング: 657

まとめ:マットレスをしっかり洗濯して毎日気持ち良く眠りましょう

この記事では、マットレスを洗濯するための方法を幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

マットレスは毎日使用するものなので、汚れも非常にたくさん溜まります。毎日見えない汚れの上で眠っている可能性もあるのです。ですから、ご自分が使用しているマットレスの正しい洗濯方法を知っておくことが必要です。マットレスの洗濯方法を色々あります。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。