睡眠の質を左右する自分の体に合ったマットレスの選び方

広告ロゴ
笑み男

マットレスの正しい選び方を知っておかないなら、高いマットレスを購入しても後々後悔することになるでしょう。マットレスは良い睡眠を得ることができるか左右する重要な寝具です。

マットレスの正しい選び方を知らずに、口コミや人気度で選んでしまうと、体に合わないマットレスを使うことになり、肩こりや首こり、腰痛などに悩まされることでしょう。なぜなら体に合わないマットレスは体の歪みを引き起こすからです。

体の歪みを引き起こすマットレスは、当然ながら質の良い睡眠を奪います。その結果いつも疲れている、体がだるいなどの症状が見られることがあります。疲れを睡眠によって解消することができないために、集中して物事を行なうことが難しくなることでしょう。ですから、正しいマットレスの選び方を知っておくことは非常に大切なことです。

では、マットレスの正しい選び方にはどのようなものがあるのでしょうか?どのようなことを意識してマットレスを選ぶ必要があるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。参考にしてみてください。

スポンサーリンク

体に合ったマットレスの選び方

ベッド

マットレスには色々な種類のものがあります。色々な硬さ、大きさ、機能があります。自分の体に合ったマットレスを購入するためにはマットレスの選び方を知っておく必要があります。では、体に合ったマットレスの選び方を幾つかご紹介してみたいと思います。

体に合ったマットレスの選び方その1:大きさ

体に合ったマットレスの選び方としてまず重要なのは大きさです。自分の身長や体格に合ったマットレスを使用するようにしましょう。またゆったりめのマットレスが良いのか、普通の大きさで良いのかも検討する必要があるでしょう。自分の部屋のスペースも考慮に入れながら、体に合った大きさのマットレスを選ぶようにするべきです。

体に合ったマットレスの選び方その2:マットレスの種類

体に合ったマットレスの選び方として、マットレスの種類を選ぶことも大切です。マットレスの種類には、ポケットコイルを採用したもの、低反発、高反発、折り畳み式などの種類があります。どのようなマットレスが自分にとって一番良いのかを確かめてから購入するようにしましょう。

実際に寝転がった時に体に違和感がある場合、そのマットレスが低価格だからと言って妥協しないようにしましょう。価格でマットレスを購入する方法は、正しいマットレスの選び方ではありません。

体に合ったマットレスの選び方その3:お試し期間を活用する

体に合ったマットレスを選ぶためには、少なくとも何日か試しに使ってみる必要があるでしょう。良い販売店では、30日間のお試し期間が付いている場合があります。そのような特典を活用してじっくりマットレスを選びましょう。体に合わないということが分った場合には、遠慮することなく返品することができます。

じっくり試すことなくマットレスを購入してしまうなら、後々体に合わなくなり、結局良い睡眠を得ることができなくなるでしょう。お試し期間をじっくり活用してマットレスを選ぶようにしましょう。

体に合ったマットレスの選び方その4:手入れのしやすいもの

体に合ったマットレスの選び方として、手入れのしやすさも考慮に入れて考えることができます。マットレスはほぼ一年中毎日使うものです。ですから、汚れがたまる量も非常に多くなります。何も手入れをしないなら、カビや匂い雑菌の温床になってしまうことでしょう。

最近のマットレスには丸洗いができるものもあります。可能であればそのようなマットレスで、なおかつ自分の体に合ったものを選ぶようにすると良いでしょう。ポケットコイルが入ったタイプのマットレスは寝心地が良いですが手入れが少し大変だということを覚えておきましょう。

まとめ:マットレスの正しい選び方を覚えておきましょう

この記事では、マットレスの正しい選び方を幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

マットレスは睡眠の質を左右する非常に大切な寝具です。ですから、正しい方法で自分の体に合ったマットレスを選ぶことが大切です。マットレスを選ぶときには時間をかけて選ぶようにしましょう。またマットレスは一年を通してほぼ毎日使用するものです。ですから、手軽に手入れができるマットレスを選ぶことも大切です。

体の歪みの原因となるマットレスを避け、良い睡眠を摂ることができる手入れのしやすいマットレスを選ぶようにしましょう。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。