マッサージ枕の効用

寝る猫

ぐっすり眠った朝の目覚めは、とても気持ちがよいものですね。良質の眠りのために、寝具はよくよく吟味しなければなりません。枕はその代表格、すでにいろいろなタイプを試している方も多いことでしょう。「マッサージ枕」ということばを聞いたことがありますか?「ある」というあなたはすでに相当の健康マニアですね。どんなものかイメージが浮かばなかったら、ぜひこの記事をお読みください。枕に対する概念が変わりますよ。

本記事では
1 枕の役割
2 マッサージ枕とは?
3 マッサージ枕~3つのタイプ~

という流れでお話していきます。

スポンサーリンク

どうして枕を使うの?~枕の役割~

寝る女子

寝室にいつもあるもの、眠るときに必ず使うのが枕です。しかし動物は枕を使いませんよね。なぜわたしたち人間は枕を使って眠るのでしょうか?まずは枕の役割についてお話しましょう。

枕を使うのは人間だけ

わたしたちは二本足で立って歩き、寝るときは床に横たわります。姿勢の形が大きく異なります。からだを起しているとき、首が頭を支え、腰が胴体を支えて人間が自然に立ち、楽に歩けるような姿勢を保ちます。横たわったときもその自然な姿勢を保つことができればわたしたちはよい眠りに導かれることができる…そのための大切な道具がそう、枕なのです!

枕の役割

眠るとき、わたしたちは枕を使います。それは直接敷布団に頭を置くと固くて痛いから…というだけではありません。後頭部から首にかけて、わたしたちのからだにはゆるやかなカーブがあります。これは「S字カーブ」と言って、人間のからだを支えるための大切なもの。横たわったときもこのS字カーブをうまく支えること、それが枕の役割なのです。枕なしで寝ようとしてもなかなか寝つけないのは、支えがないからなのですね。

マッサージ枕とは?

さあ、いよいよ本題のマッサージ枕にお話をすすめましょう。「マッサージ枕」と聞いて、どんなものをイメージしましたか?マッサージチェアのように、頭や首をマッサージしてくれる枕でしょうか、それとも?

マッサージ枕~3つのタイプ~

文字通りのマッサージ枕もありますし、ほかにも「えっ」と驚くようなマッサージ枕も。大きく分けてつぎの3つです。寝具としての枕というより、マッサージ器具やストレッチ道具と考えたほうがよいでしょう。持ち運びできるタイプや、鍼灸治療院が開発したものもあります。自分の好みや症状に合わせて楽しみながら選んでいきましょう。

  • うつぶせ寝用マッサージ枕
  • 電動型マッサージ枕
  • 突起型マッサージ枕

うつぶせ寝用マッサージ枕

エステサロンでうつぶせになって背中のマッサージをしてもらうとき、顔のところに穴の空いたパッドのようなものや、ドーナツの一箇所が切れた形の枕を使いませんか?マッサージ枕、というより「マッサージのときに使う枕」ですね。うつ伏せになっても呼吸が苦しくないように作られたものですが、たとえば昼休みにデスクでひと眠りしたいとき、腕の上に頭を置くとあとで腕が痺れてしまいますよね。そんなときにもこの「うつぶせ寝用マッサージ枕」は優れモノです。

電動型マッサージ枕

マッサージチェアならぬマッサージ枕がこのタイプです。枕の内部に高さの異なる2つの「もみ玉」があり、これがぐるぐると回転することでマッサージをするという仕組みです。マッサージの強さも調整できますし、腰や足にも代用可能です。マッサージ器具のひとつとお考えください。

突起型マッサージ枕

このタイプの大きな特徴は、枕の表面に大小の突起がいくつもある点です。ちょっとゴツくて痛そう…と恐る恐る頭と首を置いてみますと、これがなかなかいい刺激になり、固くなった後頭部や首筋の凝りがやわらぎます。肩甲骨の下に敷いてもいいですね。この枕の上でゆらゆらと静かにからだを動かしてみると、自分の体重で無理なく指圧ができます。眠る前のリラックスに使うのが効果的でしょう。

クロシオ マッサージ枕 ぐっすり~ 58223
クロシオ
売り上げランキング: 311,098

まとめ

いつも身近な存在である枕ですが、わたしたちの睡眠のためにとても大切な役割を持っています。それを改めて認識した上で、少し発想を変えてマッサージ器具やストレッチの道具としての「枕」に注目してみましょう。自分のからだの凝りや痛みはどこにあるか、どのようなものならより快適かを試行錯誤しながら、自分だけの枕を選んでみましょう。

最後にもう一度、マッサージ枕の3つのタイプをご紹介しておきますね。

  • うつぶせ寝用マッサージ枕
  • 電動型マッサージ枕
  • 突起型マッサージ枕

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment