枕外来で治したい原因不明の5つの体調不良

広告ロゴ
悩む男

枕と健康状態の関係について、考えたことはありますか?もし、あなたが原因不明の頭痛や肩こりに悩まされていたら、今一度、枕を見直してみるとその悩みは改善されるかもしれません。「枕外来」は聞きなれない言葉ですが、一部の医療機関には枕外来なるところがあります。肩こりや不眠、いびきなど、身体の不快な症状はその多くの原因が首に問題があるという考えの元、寝ている時の首の状態と枕が合っているかどうかを見直してくれる専門外来です。

本記事では枕外来とは何か?についてご紹介します。慢性化している肩こりや頭痛をなんとかしたいと思っている方は、ぜひ読んでくださいね。枕に大きなポイントがありますよ。

スポンサーリンク

枕外来とは

悩男

枕外来と聞くと、枕を改善して健康になれるの?枕のオーダーメイド?と思われるかもしれません。確かに枕外来では寝ている時の首に状態に合ったオーダー枕を作ることができます。ただ、寝具店のオーダー枕と違うのは、使う人の好みよりも首の負担を軽くして良い姿勢で眠れる枕をミリ単位で調整してくれるオーダーメイドの枕が作れるという点です。
人間は人生の三分の一を眠って過ごすと言われていますから、枕が合うかどうかは大変重要なことなのです。

枕外来とは、体の痛みや不眠、いびきなどの症状は寝ている時の「首」の状態から引き起こされると考えています。そこで、枕が体に合っているか、寝ている時の姿勢はどうか、を見直し指導してくれるのです。また、寝ている時ばかりではなく、起きている時の首に負担をかけない姿勢、動作、についても教えてもらうことができます。
ほとんどの枕外来は整形外科や脳神経外科などの特殊外来として設置されています。

枕外来で相談できること

では枕外来ではどのような症状を相談できるのでしょうか。また、体調不良の原因がどこから来るのかわからない人もいらっしゃるでしょう。

合わない枕が原因で引き起こされると思われる症状には次のようなことがあります。
どうして枕と首の関係からこのような症状が起きているのかを具体的に見ていきましょう。

枕外来で改善 イビキ・呼吸障害

イビキの原因は問題のないものから、大きな病気が隠れていることまであります。イビキの原因で多いケースとして舌が喉の奥に落ち込み呼吸障害を起こしていることがあります。枕外来で正しい高さの枕を見つけることで呼吸しやすくなりイビキ改善につながります。たかがイビキ、されどイビキです。自分の良質な眠りのためにも、周りの人の眠りのためにも枕外来で診てもらうことをお勧めします。

枕外来で不眠を治そう

不眠は睡眠中の寝姿勢異常からくるものがあります。正しい寝姿勢がとれる枕を使うことで不眠が改善されます。

枕外来の頭痛改善

頭痛の7~8割は頸椎頭痛と言われます。首にかかる負担が原因で頭痛が起きるのであれば、一度枕外来を受診してみてはいかがでしょうか。即、効果が期待できるのではないでしょうか。

肩こり・首こりは枕外来で解消

慢性的な肩や首のこりがあるのなら、枕を疑ってみるのは改善の近道です。首は起きている時も頭を支えています。睡眠中の負担を無くして肩こり・首こりを解消しましょう。

腰痛の原因は枕にあり

実は腰痛の原因も合わない枕にあるかもしれません。寝姿勢を治す枕を使うことで腰痛が治るとは気づきにくい点ですね。

現代人に求められる枕外来

枕外来では、枕を体に合わせることで睡眠時の首への負担を減らして、体の悩みを取り除くことを目的としています。首が枕に合っていれば、首の骨がまっすぐに伸びています。反対に首が枕に合っていなければ、首の骨が曲がり、軟骨が神経に圧迫を加えることになりかねません。

枕外来はではまず問診、そして首の動きを確認して首の筋肉の緊張具合を調べます。それによって首が動く範囲が狭い人は首に負担がかかって筋肉を硬くしていることがわかるのです。

現代人はパソコンやモバイル操作で頭を下に向ける姿勢を取ることが多いですね。これは起きても寝ても常に首に負担をかけていることになります。まだまだ数少ない枕外来ですが、これからはより求められる存在になるでしょう。

枕革命 ひと晩で体が変わる (講談社プラスアルファ新書)
山田 朱織
講談社
売り上げランキング: 255,650

まとめ:枕外来の枕は治療道具のひとつ

本記事では、正しい枕で体調不良を治す枕外来について書いてきました。ここで枕外来のパイオニアである神奈川県相模原市の16号整形外科 山田朱織先生をご紹介します。山田先生は「枕は治療道具のひとつである」として日本で最初の枕外来を始められました。枕外来でオーダーメイドした「整形外科枕」を使うことによって、睡眠中に幾度となく寝返りをうてるようになります。それにより、血液中の疲労物質が溜まることなく排出され、目覚めたときにいい状態で起きることができるそうです。枕外来のおかげで枕がそんなにも大切なものだということがわかりましたね。

  • 枕外来で改善 イビキ・呼吸障害
  • 枕外来で不眠を治そう
  • 枕外来の頭痛改善
  • 肩こり・首こりは枕外来で解消
  • 腰痛の原因は枕にあり

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。