マリメッコの枕カバーが好き!3つの魅力がある理由

広告ロゴ
はな

北欧デザインブームの主流を作ってきたマリメッコ。ベッド用品ではシーツや枕カバー、キッチンのミトン、そしていつも持ち歩けるバッグなど「マリメッコのお気に入りデザイン」を決めている人もいるのではないでしょうか。

大胆な色使いとデザインで日本人を魅了したマリメッコの中でも、本記事では枕カバーに焦点をあてて、3つの魅力についてご紹介します。

スポンサーリンク

マリメッコとは

はな

マリメッコは1951年創立のフィンランドのアパレル企業であり、世界的人気のファブリックブランドでもあります。世界的に「マリメッコ」の名前が知られることになったのは、ジョン・F・ケネディがアメリカ大統領に出馬した際に、ジャクリーン夫人が着用したことがきっかけでした。

「マリメッコ」とはフィンランド語で「マリちゃんのドレス」という意味ですが、その名のように、ファッション、バッグ、インテリア用品、枕カバーなどのベッド用品、食器まであらゆる身近なアイテムが生活全般を楽しくさせてくれます。美しく魅力的であること、機能的であること、実用的な耐久性を兼ね備えていることはマリメッコのデザイン哲学のベースになっているそうです。

マリメッコの枕カバーの3つの魅力とは

  • マリメッコの枕カバー第1の魅力は色
  • マリメッコの枕カバー第2の魅力は大胆なデザイン
  • マリメッコの枕カバー第3の魅力は肌触り

では次に、マリメッコの枕カバーの3つの魅力について熱く語っていきますね。

マリメッコの枕カバーの魅力は色

寝室に色鮮やかなマリメッコの枕カバーがあったら、素敵な夢を見ることができそうです。カラフルでありながら子供っぽくなく洗練されていることがマリメッコの特徴です。逆もありです。鮮やかで明るい色を使ったマリメッコの枕カバーだけでなく、実は白、黒、グレーのモノトーン配色も得意なのです。シックでシンプルな枕カバーが欲しい人、または男性の使う枕カバーとしてもぴったりとくる色相です。カラフルな中で白や黒をうまく使い、描かれた形を際立たせています。家族が色違いの枕カバーを選べるのもマリメッコの枕カバーならでは、です。華やかなのに癒される、そんな枕カバーです。

マリメッコの枕カバー第2の魅力は大胆なデザイン

マリメッコと言えば、ケシの花をデザインしたウニッコ(unikko)が有名です。まるで大きな花が布地を埋め尽くすようなデザインです。マリメッコのウニッコの枕カバーならば、花の中で眠りに落ちるような気持ちになれます。

花でありながら単に女性的ではなく、大人の男性の枕カバーとしても素敵なのです。他にも、植物や木々の影、動物、水玉、幾何学模様もあり、枕カバーやインテリアとして誰にでも好まれるデザインです。フィンランドだけあって、クリスマスデザインも多様です。マリメッコの枕カバーのギフトもきっと喜ばれるでしょうね。毎年、クリスマスに枕カバーを新調するなんていかがでしょうか。

マリメッコの枕カバー第3の魅力は肌触り

枕カバーは眠るときに頬が直接触れるものですから、肌触りが重要になります。その点、マリメッコの生地は素材の良さに定評があります。理由として、フィンランドは自然を大切にする国なので自然素材だけのナチュラルな肌触りを大切にしているのです。

製品としてのマリメッコの枕カバーは50センチ×70センチとやや大きめの筒状になっています。枕に合わせて折り込めるので少し小さめの枕でも枕カバーとしてサイズを合わせることができます。枕カバー意外ではマリメッコの綿麻カーテンなども人気のある素材です。

マリメッコの枕カバーと日本人デザイナー

マリメッコの枕カバーの魅力について語ってきましたが、ここでマリメッコの日本人デザイナーについてお話します。マリメッコには日本人デザイナーも活躍しています。最初の日本人デザイナーとして44年在籍された脇坂克二さん、そして石本藤雄さんは定年までの32年間マリメッコのデザイナーとして活躍されました。

現在も契約している日本人デザイナーのファブリックに出会えます。そう思ってよく見ると日本の浴衣を思わせるデザインも発見しました。気に入った生地を購入してお気に入りの枕カバーや洋服を作るのもいいですね。枕カバーはひとつでなく、季節や気分によって変えるとなおさら楽しいものです。街中で目を引くテキスタイルのバッグを見かけると、マリメッコだったということがよくあります。枕カバーでもバッグでもマリメッコはその場その場に不思議と合うのです。

marimekko マリメッコピローケース(枕カバー) UNIKKO/RED
marimekko マリメッコ
売り上げランキング: 189,881

まとめ:お気に入りの枕カバーで気持ちよく眠りましょう

本記事では、フィンランドのマリメッコについて、またその枕カバーの魅力について書いてきました。マリメッコのファブリックには色々なデザインがありますから、すぐにお気に入りを見つけよう、と言ってもなかなか決められないかもしれません。

そのくらいどれもおしゃれで可愛らしく一目見たら欲しくなるものばかりです。枕カバーは1日を終えて眠るときに気持ちよく顔を沈められるものでありたいですね。肌触りよく、安眠を誘うマリメッコの枕カバーで気持ちよく眠ってみませんか?

  • マリメッコの枕カバー第1の魅力は色
  • マリメッコの枕カバー第2の魅力は大胆なデザイン
  • マリメッコの枕カバー第3の魅力は肌触り

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。