枕による頭痛を防ぐための4つのポイント

広告ロゴ
頭痛

頻繁に頭痛に悩まされる原因として、自分の体に合わない枕を使用しているということが挙げられます。枕は、寝ている時の体の負担を軽減するものにもなりますし、逆に体に負担をかけて頭痛を引き起こしてしまう原因にもなります。ですから、自分の体に合った素材の枕を使用することが大切です。

枕は頭乗せるだけのものではありません。8キロほどある頭の重さを支え、良い姿勢を保つことができるようにしてくれます。人間が起きている時に頭を支えているのは首の骨です。ですから、良い枕を使って眠るなら、首の骨にかかっていた負担を和らげることができ、首のコリや肩のコリから来る頭痛を解消することができるでしょう。ですから、頭痛を避けるために自分に合った枕の素材を選ぶことが大切なのです。

この記事では、枕が原因で頭痛にならないようにするために役立つ事柄を幾つかご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

枕が原因で頭痛にならないようにするための枕選び

枕

枕による頭痛を避けるためには、枕の素材選びが大切ですが、どのようなことを意識して枕の素材を選べば、枕による頭痛を避けることができるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

枕が原因で頭痛にならないようにする方法その1:枕の硬さ

枕が原因で起きる頭痛を避けるためには、枕の硬さを自分に合ったものにする必要があります。枕が硬すぎる、もしくは柔らかすぎるなら、体に歪みが生じ頭痛を引き起こす原因になるでしょう。

枕の硬さを左右するのは枕の素材です。硬めの枕の素材として挙げられるのは、ストロー、そばがら、ヒノキ、コルマ、丸ビーズなどの枕です。逆に少しやわらかめの枕として、羽根、ポリエステル綿、低反発素材、ビーズなどがあります。自分にはどのような硬さの枕が合っているのかを知るために、色々な種類の枕を試してみましょう。

枕が原因で頭痛にならないようにする方法その2:枕の高さ

枕の高さが体に合っていない場合、枕が原因で頭痛を引き起こしてしまうことがあるでしょう。枕が原因で頭痛にならないようにするためには良い高さの枕を選ぶことが必要です。良い高さの枕とはどのようなものなのでしょうか?

人間は正しい姿勢で立つと、首の骨が緩やかに湾曲します。首を下に傾けた状態や仰向けになる状態を長時間続けるなら、肩や首に負担がかかることでしょう。首こりや肩こりが原因で頭痛になることもあるでしょう。同じように枕が高すぎるなら寝ている間中下を向いているような状態になります。また、枕が低すぎると上を向いた状態になるでしょう。その結果頭痛の原因になるのです。

ですから、枕の高さを自分の体に合ったものにすることは、枕が原因で頭痛を引き起こすのを避けるために大切です。

枕が原因で頭痛にならないようにする方法その3:寝返りが打てる枕

寝返りというのは寝ている間に起きる自然な動作です。寝返りによって寝ている間の体の血流を良くすることができます。ですから、寝ている間に自然に寝返りを打つことは大切です。しかし、枕によっては、寝返りを打った時に高さが合わなくなり、肩や首に負担がかかってしまうものもあります。そのような枕は頭痛の原因となるでしょう。ですから、自然に寝返りが打てる枕を選ぶことが必要です。

枕が原因で頭痛にならないようにする方法その4:枕の形

枕が原因で頭痛になる場合、それには枕の形が関係していることがあります。枕には色々な形があり、それぞれに特徴がありますが、真ん中がくぼんでおり、頭が沈み込んでしまう枕、頭の重みで形が変わる枕、などは仰向けで寝る場合は良いのですが、横向きで寝ることができません。このような枕は体に負担をかけてしまい、頭痛を引き起こす原因となるでしょう。

枕による頭痛を防ぐためには、仰向けでも横向きでも気持ち良く眠ることができる形の枕を使用することが大切です。

まとめ:枕をしっかり選んで枕による頭痛を防ぎましょう

この記事では、枕による頭痛を防ぐために役立つ事柄を幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

枕による頭痛を防ぐためには、枕の硬さ、枕の高さ、自然な寝返りが打てること、枕の良い形を意識することが必要です。これらのことを意識しながら自分の体に合った枕を選ぶなら、枕による頭痛を防ぐ助けになります。

長年頭痛に悩まされているなら、それは枕が原因なのかもしれません。是非この記事を参考に、良い枕を選んで頭痛を防ぐようにしてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。