こだわりの自分だけの枕を自作するための3つの方法

広告ロゴ
寝る女性

体に合った枕を使うことは良い睡眠を得るために非常に大切なため、枕にこだわっておられる方は多いことでしょう。自分に合った枕を自作することは可能なのでしょうか?

それは可能です。自分の体に合った枕を自作するなら、自分の一番良い姿勢で眠ることが可能になるでしょう。可能であれば、自分の枕を自作してみましょう。

良い枕を手に入れるためにオーダーメイド枕を選択する人も多くいます。オーダーメイド枕は、体の寸法をしっかり測って作られるため、体に合ったものを使用することができます。しかし、少々価格が高いということと、高いお金を出したのに体に合わなかったら無駄になる、という思いがあるために躊躇しておられる方もおられることでしょう。そのような方のために自作枕は役立つのです。

ではどのように枕を自作することができるのでしょうか?この記事では、体に合った枕を自作する方法を幾つかご紹介してみたいと思います。参考にしてみてください。

スポンサーリンク

体に合った枕を自作するための方法

針

体に合った枕を作る方法は色々あります。基本的には、枕を自作するためのキットを買う方法と、家にあるもので枕を作る方法の二つが挙げられます。では、具体的に取り上げてみたいと思います。

体に合った枕を自作するための方法その1:ぐっすり魔法の枕

ぐっすり魔法の枕は枕を自作するためのキットです。硬さの異なる4枚の素材を組み合わせて、自分に合った硬さの枕を作っていきます。その組み合わせの数は44種類です。高反発素材、低反発素材の両方を自由に組み合わせることができますので、自分だけにフィットした枕を作り上げることができます。好みの硬さに変えながら、自分にフィットする枕を自作してみましょう。価格は約4,000円で購入することができます。

体に合った枕を自作するための方法その2:手作り枕キット

有名な雑貨店などで手に入れることができる手作り枕キットも、枕を自作するために役立つことでしょう。自分の好きな素材を好きな硬さだけ専用の布に詰めて、好みの硬さ、高さを作ることができます。枕の生地も色々あり、中には枕の中身を部分的に変えることができるものもあるようです。このようなキットを活用して、自分だけの枕を自作してみましょう。「○○ハンズ 手作り枕」で検索してみてください。

体に合った枕を自作するための方法その3:家にあるもので枕を自作

お金をかけないで自作枕を作りたいという人は、家にあるものをうまく活用して枕を自作しましょう。使うことができるものとして、硬めの座布団、大きめのタオルケットもしくはバスタオルを用意しましょう。

まず、座布団を枕の土台にします。その上にタオルケットもしくはバスタオルをじゃばらに折ったものを載せます。この時に座布団の端と、タオルケットもしくはバスタオルの端がしっかりそろっていることが大切です。直角になっているかどうかということを確認しておきましょう。

出来上ったなら枕をしっかり肩に当て、胸の前で手を組み、膝を立てて横向きの状態になってみましょう。この時に頭のてっぺんから、鼻、顎、胸までが平行になっていればOKです。少し高い、または低い場合には、タオルケットやバスタオルの量を調節して高さを変えましょう。

枕の高さと質にこだわりましょう

枕を自作すると、自分に合った枕を使うことができます。枕の使用に関しては諸説ありますが、最終的には自分の感覚が頼りです。枕を自作するときにはほぼすべて感覚で行なうため、自分に合った枕を作ることができるのです。枕を自作するときには、枕の高さと中身の質にこだわりましょう。そうするなら、首や肩、また腰に負担のかからない良い枕を作ることができます。枕を自作するときには妥協しないようにしましょう。

50通り近くの寝心地♪グッスリ魔法の枕
売り上げランキング: 323,946

まとめ:枕を自作してより良い睡眠を得るようにしましょう

この記事では、枕を自作するための方法についてご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

枕を自作するなら、オーダーメイドよりも低価格に自分に合った枕を作ることができます。自分の感覚に頼って、自分にとって一番良い枕を使うことができるようにしましょう。枕を自作する方法は色々ありますが、基本的には二通りの方法があります。ひとつは市販の手作り枕のキットを使用する方法、もうひとつは家にあるもので枕を自作する方法です。

妥協しないで自分に合った枕を作りこみましょう。是非この記事を参考に枕を自作して良い睡眠を得るようにしてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。