腰痛対策に良い枕を選ぶ5つの方法

広告ロゴ
腰かける

枕が体に合わないと、腰痛を引き起こす原因になります。なぜでしょうか?

体の骨というのはすべて繋がっています。そのため、枕は首や肩だけに影響するというわけではありません。枕が高すぎても低すぎても腰痛を引き起こす原因になるでしょう。

寝ている時の理想的な姿勢は頚椎と背骨が緩やかにS字を描く状態です。このような状態を保つことができる枕は良い睡眠を得るための助けになるでしょう。腰痛の原因が良くわからないという方は、枕を良いものに変えるだけでその症状を大幅に改善できるかもしれません。

では、腰痛にならない枕を選ぶためのポイントにはどのようなものがあるのでしょうか?この記事ではその点について幾つかご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

腰痛にならない枕を選ぶポイント

指

枕による腰痛を避けるためには、正しい枕の選び方を知っておく必要があります。では、どのようなことを意識して枕を選ぶことができるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

腰痛にならない枕を選ぶポイントその1:腹式呼吸ができる枕

腹式呼吸は別名眠りの呼吸と呼ばれています。腹式呼吸は鼻呼吸によって行われますが、寝ている姿勢が正しくないと、この方法で呼吸することは難しくなります。きれいな寝姿勢を保つことができる枕を選ぶようにしましょう。腹式呼吸がしっかりでき枕であれば、姿勢が正しくなりますので腰痛を予防するために効果的でしょう。

腰痛にならない枕を選ぶポイントその2:硬すぎず柔らかすぎない

枕は硬すぎてもやわらか過ぎても良くありません。体のバランスが崩れてしまうために全身に負担がかかり、腰痛になってしまうかもしれません。先程も述べたように、頚椎と背骨を緩やかにカーブさせることができるような枕を選ぶ必要があります。そうするなら、体の歪みを避けることができ、腰痛にならないようにすることができるでしょう。

腰痛にならない枕を選ぶポイントその3:全身がリラックスすることができる枕

睡眠は体をリラックスさせて次の日の活動に備えるために行われます。ですから、睡眠をサポートするための枕も、全身をリラックスさせることができるものであるべきです。枕が体に合っていないと、体の各所に鬱血部分ができてしまいます。それは、体が歪んでしまうからです。その結果腰痛や肩こりなどになってしまうというわけです。

枕を購入するときには、一度寝転んでみると良いでしょう。そして、まっすぐに寝た時に体に各部に痛みや圧迫感がないかどうかを確認してみましょう。こうした事は、腰痛にならない枕を選ぶために大切です。

腰痛にならない枕を選ぶポイントその4:枕の素材

腰痛にならない枕の選び方として、枕の素材を考えることは大切です。枕の素材は寝る時の姿勢にダイレクトに影響を与えます。枕の素材には硬めのものやわらかめのも、頭がフィットするものなどがあります。寝返りをしっかり打つことができるような素材の枕を選びましょう。頭が沈み込んでしまうような素材の枕は、寝返りを打った時に体に負担を与え、腰痛を引き起こす原因になってしまうかもしれません。

良い枕を選ぶためには、自分の寝姿勢に合った素材の枕を見つけることが大切です。

腰痛にならない枕を選ぶポイントその5:姿勢改善が行える枕

慢性的に良くない姿勢になっている場合、寝る姿勢を正しくすることも難しくなるでしょう。ですから、良い姿勢を保つことができるのと同時に、姿勢改善を行なうことができる枕を使用することも効果的な方法です。良くあるのは、頚椎が正しい位置に収まっていないという場合です。そのような時にはけん引枕という、頚椎を元の形に戻す働きのある枕を使用することができます。

そのようにして寝る時の姿勢を整えていくなら、体の歪みによる腰痛を解消することができるでしょう。

まとめ:体の歪みを解消することができる枕を使用しましょう

この記事では、枕が腰痛の原因になることがあるということ、また腰痛を改善するための枕の選び方のポイントについてご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

腰痛が長期間続く場合には、枕が原因なのかもしれません。体の歪みを起こさず、良い姿勢でリラックスして眠ることができる枕を使用しましょう。そうするなら、枕が原因で腰痛を起こしてしまうのを避けることができます。是非この記事を参考に、良い枕を選んで腰痛を防ぎましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。