もういびきが迷惑なんて言わせない!うつ伏せ枕で解決しよう!

広告ロゴ
寝る

ぐっすり眠っている時、あなたは絶対いびきをかいていないと断言できますか?どんなに寝顔がイケメンだったり、きれいだったりしても、豪快ないびきをしていれば百年の恋もさめてしまいます。かと言って寝ないわけにはいきませんよね。そんな悩みをもつ方々に考案されたのが、うつ伏せ枕と言われる、文字通りうつぶせになって眠る枕です。 本記事では、このうつ伏せ枕といびきの関係、またうつ伏せ枕にすることのメリットなどをご紹介していきます。

スポンサーリンク

うつ伏せ枕とはどんな枕?

考える

そもそもうつ伏せという状態は、なんだか胸が圧迫されて苦しくなるイメージはありませんか?それは上手に気道が確保されていないからです。平らな地面に寝れば誰でも息苦しくなります。しかし、頭の部分に少し高さを作ってあげれば、地面に接している面積が少なくなり痛みも軽減し、呼吸もしやすくなるのではないでしょうか。この「高さ」の役割をしてくれるのが、うつ伏せ枕です。自分の腕で「高さ」を作るという手もありますが、さすがに起きるまでというと手がしびれて、ひどい場合肩こりにつながる時もあるのでなるべく避けた方がよいですね。

うつ伏せ用と普通の枕の違い

普通の枕で、うつ伏せ枕として使える気もしますよね。しかし、実はこの行為はちょっと危険なんです。うつ伏せ枕の中心はうつ伏せになっても呼吸がしやすいように、穴が空いているものが多いのですが、普通の枕には滅多に穴があいていません。よく聞くうつ伏せの赤ん坊が窒息死してしまうのと同じで、普通の枕で同じことをすると大人でも亡くなってしまう場合があるのです。

また、普通の枕で横に顔だけを向ける寝方も、肩や首に負担がかかりやすいのです。

うつ伏せ枕のデザインは無限大?

うつ伏せ枕というと、真ん中に穴が空いているものを思い浮かべますが、そのデザインは様々なんです。救命救急用具のようなもの、可愛いキャラクターのもの、両脇に穴が空いていてそこに両手をいれるもの、机の上でもうつ伏せ寝ができるものなど、うつ伏せ枕の人気具合が伺えますね。

たくさんあってなにを購入したらいいのかわからなくなってしまいますが、みなさん自信の使用の目的・用途をしっかり確認することも快眠への近道なんですよ。

うつ伏せ枕で緩和する症状たち

うつ伏せ枕を使用して、緩和する症状は何があるのでしょうか。

  • いびき、睡眠時無呼吸症候群の緩和
  • 寝付きがよくなり、寝坊が少なくなる
  • 寝癖がつきにくくなる
  • 寝たきりの床ずれ防止にもなる

これらは症例の一部であり、人によって効果は様々ですので、うつぶせ枕をしたからと言って必ず治るというものではないのでご注意くださいね。 ではここから、いびきの原因とこれら4つについて詳しくみていきましょう。

いびきの原因

いびきとは、喉の置くに舌の付け根が落ちていき、空気の通り道が狭まり、そのわずかな隙間をぬって外に出ようとする空気の音のことです。また、肥満気味の人や鼻炎アレルギーの人は空気の通り道が狭い傾向にあるので、いびきをかきやすい体質といえます。このいびきは寝ている時、横向きになることで空気が通りやすくなります。しかし、ほとんどの人が気がつくと仰向けに寝ていることが多く、結局いびきをかいてしまいます。そこで、うつ伏せ枕でうつ伏せ状態をキープすることが大事になってきます。

いびきの緩和、寝付きがよくなる

うつ伏せ枕で寝ることで、舌の付け根が落ちることがなく、空気の通り道が自然に確保されます。また、この空気が通りやすくなることで、翌日の集中力がなくなったり、逆流性食道炎にまでなる可能性がある「睡眠時無呼吸症候群」、そのわずかな呼吸も通らず、一時的に無呼吸になる症状にもなりにくくなります。みなさんのそのいびきも実は危険な症状のサインなのかもしれません。友人や家族などに、自分が普段いびきをしているのかどうか確認してみるとよいでしょう。

寝癖がつきにくくなる

仰向けで寝ると、枕と髪の毛の接する面積が増え、それが一定の時間圧力をかけられるためおかしな曲がり方をしたヘアースタイルが完成してしまうのです。そこで、髪の毛と枕が接する面積が少ないうつぶせ枕で寝てみたところ、たしかに髪の毛の暴走は防げました。また、うつ伏せ枕だと、枕と髪の毛が擦れることが少ないので抜け毛が気になる方にもおすすめです。朝起きて、枕の上にたくさんの髪の毛が抜けているという恐怖も少なくなります。

寝たきりの床ずれ防止にもなる

ずっと同じ体勢で寝ている寝たきりの方は、体重がいつもかかっている場所が圧迫され、血流が悪くなり、その触れている皮膚やその内部の細胞が死んでしまう床ずれになってしまう恐れがあります。

うつ伏せ枕にしはじめた頃は、利用者は戸惑うかと思いますが実際に使い続けていると、身体を動かす癖がつき、筋力もアップした例もあります。たかが枕ですが、寝たきりの人にとっては1日接しているものになりますので、しっかりと選んでいきたいですね。

◆【うつぶせ用フェイスマット】顔マクラ ライトブルー 高さ8cm
株式会社ワールドジェイビー
売り上げランキング: 33,470

まとめ

いびき防止と言われるうつ伏せ枕についてご紹介してきましたが、いかがでしたか? うつ伏せ枕にすることで、空気の通り道を確保し、いびきや睡眠時無呼吸症候群の予防にもなることがわかりましたね。さらに、酸素が脳にきちんといくことにより寝付きがよくなる上に、朝、スッと起き上がれるようにもなります。

本記事がみなさんの素敵な快眠ライフのお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。