自分に合った枕の作り方

広告ロゴ
ベッド

自分の体に合った枕に出会うのはなかなか難しいことです。そのため、多くの人が自分の体に合った枕を作っています。良い枕の作り方にはどのような方法があるのでしょうか?

良い枕を作る方法は大きく分けて二つあります。ひとつは、オーダーメイド枕を作る方法です。このような枕の作り方は、専門のショップへ行ってサイズを測り、自分だけの枕を作るという方法が一般的です。

もうひとつの方法は、家にあるものを使って枕を作るという方法です。このような枕は玄関マットやタオルなどを使って作られます。作り方は至って簡単なので、手っ取り早く良い枕が欲しいという方はこのような枕を使うのも良いでしょう。

この記事では、オーダーメイド枕の作り方、また、手作り枕の作り方を幾つかご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

オーダーメイド枕の作り方

寝る

では初めにオーダーメイド枕の作り方をご紹介してみたいと思います。オーダーメイド枕は基本的に専門のショップでしか作ることができません。まずは専門店に行き相談しましょう。

オーダーメイド枕の基本的な作り方は、まず体型を測定します。専用の機械で上向きと横向きの理想的な寝姿勢のチェックが行われます。その後、枕の中身をどのようなものにするかを話し合い、中身が決まるとそれを枕にしていきます。その後、出来上がった枕の寝心地をチェックして、問題なければ完成となります。

人間の体は、仰向けで寝る時と横向きで寝る時の首と床の距離が異なります。ですから寝返りを打って横向きになった時に無理の無い姿勢が取れているかどうかが大切なポイントになります。枕の中身を調節して硬さを変えることも可能なので、詳しくはショップの店員に尋ねてみると良いでしょう。これがオーダーメイド枕の作り方です。

手作り枕の作り方

オーダーメイド枕を作りに行くのは少々面倒、近くにオーダーメイド枕を作ってくれるところが無い、という場合には、身近にあるものや、自宅にあるもので枕を作ることができます。ではその作り方はどのようなものでしょうか?

まず用意するものとして、玄関マット、大きめのタオルケット、タオルを用意します。玄関マットは色々なサイズがありますが、30×90cmのものが理想的だと言われています。

では枕を作っていきましょう。まず玄関マットを三つ折りにしましょう。その上にタオルケットを三つ折りにしたものを載せます。じゃばら折りと呼ばれる折り方にしましょう。そしてタオルケットの端が首に当たるようにセットします。首に当たる部分が直角になるように調節しましょう。

その後は微調整を行なっていきます。まずは仰向けで寝転がり、頭を枕に乗せましょう。低すぎる、もしくは高すぎると呼吸が苦しくなりますので、タオルでかさ上げする、もしくはタオルケットを一枚めくるなどして高さを調整しましょう。仰向けの姿勢で苦しくない姿勢をとることができたなら、今度は横向きです。腕を胸の前でクロスさせ、両膝を立てて体に負担無く転がることができるかをチェックしましょう。

おでこから鼻、顎、胸まで水平になっていることを確認できたら、自作枕の出来上がりです。作り方は非常に簡単なので、是非試してみましょう。

枕の作り方を知っておく必要があるのはなぜか?

ここまでで、オーダーメイド枕の作り方と自作の枕の作り方をご紹介致しました。ところで、なぜ枕の作り方を知っておく必要があるのでしょうか?

それは、枕が体全体に大きな影響を及ぼすからです。体の骨格はすべて繋がっており、それぞれが関係し合っています。そのため、枕によって首の骨が圧迫されると、それに伴って全身に歪みが生じ、肩こりや頭痛などを引き起こすことになるのです。そのようなことを避けるために良い枕を使う必要があります。オーダーメイドであれ自作の枕であれ、その良い作り方を知っておくなら、枕の影響で体調不良を起こすことはないでしょう。

まとめ:枕の作り方を知っておくなら、枕による体調不良を避けることができます

この記事では、枕の作り方と、なぜ枕の作り方を知っておく必要があるのかという点をご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

枕の作り方には二種類の方法があります。ひとつはオーダーメイドの枕の作り方です。オーダーメイド枕の場合は専門のショップで自分に合った枕を作ることになります。もうひとつの方法は自作枕を作る方法です。玄関マットやタオルケットを使用して良い枕を作ることができるでしょう。是非この記事を参考に自分に合った枕を使ってみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。