不器用さんでも大丈夫!お子さん大満足の手作りタオル枕

広告ロゴ
園

さて、お子さんが保育園に通い始めた主婦・主夫のみなさんに最初にぶつかる裁縫の壁と言えば、「タオル枕作り」ではないでしょうか。 衛生的な面や親子の絆を深めるためなどの理由から、お昼寝タイムの時に使用する枕を作ってほしい、と主婦・主夫にお願いしている保育園が多いです。 でも、不器用な人にとってこれはもう地獄の日々ですよね。本記事では、そんな不器用さん・裁縫初心者さんでも作れる、簡単な手作りタオル枕をご紹介いたします。

スポンサーリンク

保育園からの主婦・主夫への宿題

園

幼稚園は生活習慣などは自宅で身につけ、友達を作ったりひらがなを勉強したりする学校のようなもの、保育園は半日以上園にいるので、生活習慣を身につけさせる場と分けられています。その生活習慣の一つとして、子供にとって大事なお昼寝の時間があげられます。 お昼寝の時間に使う枕は、正直、園が用意してもよいとしている所もあります。しかし、共働きなどで子供と接する時間が少ない親子に、なるべく親子の絆を作ってあげようと、素敵な宿題をあえて出しているようです。

ガーゼで挟むと長く使える!

タオル枕は、子供がよだれをたらしても汗をかいてもスッと吸収するものでなければなりません。大人でも、枕が汚いとゆっくり眠れないですよね。そこで、薄手のタオルをガーゼではさむ、もしくは片面をガーゼにしてみましょう。洗いやすい上に、水分の吸収、蒸発も早いです。

園によってサイズが変わるかもしれませんが、大体がフェイスタオルを4つ折り、もしくは3つ折りにしたサイズが望ましいとされています。作成図を配っている園もありますので、先生方に気軽に相談してみましょう。

手作りタオル枕の子供への効果

子供時代というのは感受性が豊かで、影響も受けやすいとされています。この子供時代に愛情をたくさん受けた子供は、犯罪や非行にはしりにくいというデーターがあります。では、子供はどういった点で愛情を吸収していくのでしょうか。

  • 抱きしめられた時
  • ほめられた時
  • 自分だけ特別感を得られた時

これはほんの一例ですが並べてみました。最後の「特別感」は、口頭だけではなくいろいろな所で与えることができます。例えば、手作りの靴入れや手のこんだお弁当、それに丹誠込めて作ったタオル枕です。

一緒に生地を買いにいって、子供の意見を重視

このタオル枕は、生地を選ぶところから親子の絆を深めることができます。生地を選ぶ時はお子さんとぜひ、一緒に買い出しに出かけてください。ご自宅にある布で作成する場合も、お子さんと一緒に生地を選ぶようにしましょう。そうすることで、「おかあさん、おとうさんと選んだお気に入りの枕」という意識になり、保育園でのお昼寝の時間にすんなりとお昼寝してくれるようになります。

子供は、大人が「こんなこと」と思っていることで愛情を感じたり、逆にショックを受けたりするものです。子育ては難しいことを考えず、愛情をたっぷりと注いであげることが一番だと思います。

シンプルなものでよい

手先が器用なご両親のタオル枕を拝見すると、名前の刺繍やかわいいキャラクターで飾られていたりで本当にかわいらしいですよね。でも、あまりにもかわいすぎたりかっこよすぎたりすると、園児同士でとりあってしまったり、汚された時のショックがはかりしれないのです。

そこで、保育園からも「簡素なものでよいですよ」というアドバイスをもらうかと思いますが、タオルに子供のイニシャル、というようなシンプルなものでも構わないのです。

いびつでもそれはお母さんの愛

裁縫というのは本当に難しいですよね。油断すると変なところと変なところがつながっていたり、その原因はなんなのでしょう。不器用さんに多いのが、集中力の切れとちょっとの勘違いなのです。

バタバタと忙しい毎日ですが、1日15分はこのタオル枕の作成にあてるようにすると、1時間みっちりするわけではないので集中力もある状態で作成することができます。ゆっくりと丁寧にすすめていきましょう。

それに、いびつなものができたとしても、既製品を買い与えるよりは子供は嬉しいと感じますよ。

全国の主婦・主夫のブログで技術を盗め!

しかし、タオル枕ってどんなものを作ればよいのか検討もつきませんよね。このタオル枕を作る時期というのは、ママ友もまだほとんどいなく、身近に聞ける人が少ない辛い時期でもあります。

そこで、全国の主婦・主夫のみなさんがやっているブログを少し拝見してみましょう。みなさん忙しい家事の間なのに、子育て日記や日々の子供用品作りなどの作品公開用にブログを書いています。とても参考になるものが多いので、ぜひ、一度ご覧になってくださいね。

フェイスタオル3枚セット【今治タオル サンホーキン綿】 レオン (ホワイト)
タオルショップ ブルーム
売り上げランキング: 1,200

まとめ

洋服の替えやタオル枕、食べ物のことや先生との連絡など、子供が入園すると「宿題」がたくさん出されますよね。でも、この苦労はきっとお子さんに愛情として伝わっているはずです。大人になってそのこと自体覚えていなくても、両親は自分に愛情をたくさん注いでくれたということはしっかり覚えています。あなたの一番の理解者は、あなたのお子さんだということを忘れないでくださいね。

この記事がみなさんとみなさんのお子さんの素敵な毎日のお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。