テンピュールの枕の種類と新作  

広告ロゴ
笑顔

テンピュールとはNASA(アメリカ宇宙航空局)が宇宙飛行士のかかる重力加速度を低減する目的で開発した素材を使ってテンピュールワールドによってスウェーデンで商品化したものです。その後デンマークで大規模生産が行われ枕、マットレス、クッションなどのさまざまなものが世界中に送り出されるようになりました。

本記事ではこのテンピュール素材でできた枕、特に母の日、父の日のプレゼントに最適な新作までをご紹介したいと思います。単に寝具としてではなく健康増進効果があるというこのテンピュール素材でできた枕。ぜひ本記事を参考にプレゼントしてみてください。

スポンサーリンク

 

血行促進しながら睡眠を。テンピュール素材でできた枕

枕

テンピュール素材の特徴をあげてみますと

  • 体圧分散
  • オープンセル構造
  • NASA公式認定商品

この3点になります。以下詳しく説明していきます。

体圧分散

テンピュール素材は体温、体圧に反応して形が変化します。一か所に体の圧力がかたよらないように分散していくので、体の動きに沿って一番リラックスできる形に徐々に変化していくのです。これにより身体にピッタリフィットし体圧を均一に分散させるため血行を妨げません

オープンセル構造

穴開き細胞となっています。体圧の加減に応じてまるで呼吸をするように空気が出入りします。よって通気性が非常によく通年で使用ができるようになっています。

NASA公式認定商品

寝具メーカーの中では世界で唯一、NASA(アメリカ宇宙航空局)から公式認定されているのがテンピュールのマットレスと枕です。

8種類のコレクションからピッタリをみつけよう

テンピュール枕。おなじみの形・クラシックコンフォート3種類

トラディショナルピロー
普通の四角い形はおなじみで、どんな寝姿でも万能に心地よさを得ることができます。

テンピュール枕の発売から15年目にしてこのクラシックコンフォートに以下の新しく2種類が加わりました。

ブリーズピロー
頭や首回りの空気を快適に保ちお休み中涼しく感じられる涼しいテンピュール枕です。

イージークリーンピロー
枕本体が洗濯機で洗えて乾燥機で乾かせる洗えるテンピュール枕です。

特別な形、エルゴノミックサポート5種類

お好みの寝姿勢をという方には、それぞれ特別な形をしたものを。

オリジナルネックピロー・かため
テンピュールのスタンダードです。頭部から首筋に沿った形に波型の形状がやさしくフィットします。

ミレニアムネックピロー・かため
頭のベストな位置を実現してくれます。仰向け時にピッタリ、さらに横向きへの寝返りがスムーズにできるように両サイドに厚みがあります。

オンブラシオピロー・やわらかめ
なんとうつ伏せ寝でも呼吸がしやすいようにかんがえられています。首や背中にも負担が少ないように非常にユニークな形です。

シンフォニーピロー・やわらかめ
テンピュール。表面はスーパーソフトを使用した新感触。しっとりしたリッチベロアを使い表裏で形が違う両面対応タイプで気分に合わせてお使いいただけます。

ソナタピロー・やわらかめ
人気のあるシンフォニーピローから進化したものです。三日月型のフォルムが首、肩にピッタリして、より形にこだわったものとなっています。

テンピュール素材の枕の特性を知って使いこなそう

テンピュール素材の枕は温度に敏感

温度が低下すると素材の反応が遅くなるので冬場は硬く感じます。また逆に温度が上昇すると素材の反応は早くなりますので夏場はやわらかく感じることになります。これらは使用している間に体温と体圧によってゆっくりなじんでくることになります。

テンピュール素材の枕はダニ防止処理をしていない

テンピュール素材は非常に高密度に作られているのでダニなどが入り込む隙間がありません。素材もダニのエサとなるようなものはふくまれていないため余分な薬品を使用しないためにもダニ防止処理はしていません。

原因となるのは、髪の毛や食べ物なので、それらをのこさないように、まめにカバーの洗濯をおすすめします。

今回新発売のイージークリーンピローは洗濯、乾燥可能となっていますので、気になる方にはおすすめです。

テンピュール素材の枕のため、夏は暑く感じることもあります

テンピュール素材は体圧分散に優れているため、枕の形が頭に沿って変形します。そのため、夏場は暑く感じられるかもしれません。綿素材のうす手のカバーをしていただくか、新発売のブリーズピローぜひお試しになってください。

まとめ

NASA開発の素材から開発されたテンピュール素材。枕やマットレスなどとして世界中に広まっています。本記事ではすでにかなりの愛好者のいるテンピュール素材の枕に新発売のブリーズピロー
イージークリーンピロー
の2種類を合わせて、合計8種類ご紹介しました。数ある高機能枕の中からも、ぜひ母の日、父の日のプレゼントとしてテンピュール素材の枕は候補にあげていただきたいすぐれもののひとつであると思います。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。