枕を洗濯しないでケアする方法と洗濯する場合の注意点

広告ロゴ
枕

自分の使っている枕をこまめに洗濯しておられるでしょうか?枕というのは思っている以上に汚れています。ですから、可能な時には枕を選択することが必要です。

枕は一年を通してほぼ毎日使うものです。そのため寝ている間にフケや髪の毛、よだれなどがたくさん付着します。さらに、そのようなものからダニやカビが繁殖することもあるでしょう。ダニやカビが大量にあるところで寝たいと思う人はいません。しかし、自分の使っている枕がそのような状態であるなら、まさにそのような状態で寝ていることになるでしょう。

枕は毎日洗濯する必要はありません。しかし、一週間に一度くらいは洗濯した方が良いかもしれません。洗濯をしなくても、毎日枕のケアをしておくなら、清潔な枕を使用して眠ることができるでしょう。

この記事では、枕を洗濯しないでケアするためにできることについて、また、枕を洗濯するときの方法についてご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

枕を洗濯しないでケアする方法

選択

毎日着る洋服は一日着たら洗濯するのが普通です。しかし、枕は洋服のように毎日取り換えることができませんので、毎日洗濯することができません。そのような時にどのように枕のケアを行なうことができるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

枕を洗濯しないでケアするための方法その1:枕に湿気が溜まらないようにする

枕には寝ている間にかいた汗が染み込む場合があります。枕に湿気がこもったままにしてしまうなら、菌が繁殖する原因となるでしょう。そうならないようにするために枕に湿気がこもらないようにする必要があります。

毎朝起きたら枕を立てかけて使っていない間しっかり乾燥させるようにしましょう。天気の良い日には枕を外に出して干すとさらに効果的です。枕を洗濯しない時にはこのような方法でケアを行なうことができるでしょう。

枕を洗濯しないでケアするための方法その2:干し方

枕を洗濯しない時には枕を干すようにすると、枕に湿気がこもらないようにすることができますが、枕は素材によって干し方が少し異なります。そのポイントを抑えることは枕のケアを効果的に行なう助けになるでしょう。

天日干しにすると良い枕の素材は、そばがら、ポリエステルわた、パイプ、ストロー、ビーズ、ヒノキ、丸ビーズです。日陰干しにすると良い枕の素材は、スノー低半発、羽根、フェザー、低反発ウレタンです。ご自分の枕がどのような素材なのかをチェックして、正しい方法で枕のケアを行ないましょう。

枕を洗濯するときの注意点

ここまでで、枕を洗濯しないでケアするための方法について幾つかご紹介致しました。では次に、枕を洗濯するときの注意点をご紹介してみたいと思います。

枕には水洗い洗濯できるものとできないものがある

枕を洗濯するときに注意するべき点として、枕には洗い洗濯できるものとできないものがあるということです。まずは自分の枕が水洗い洗濯できるかどうかチェックしましょう。もし水洗いができるものであれば、簡単に洗濯できますので、頻繁に水洗いして枕の清潔感を保つことができます。

洗濯できない枕はこまめに干す

洗濯できない素材の枕は無理やり選択すると大変なことになるかもしれません。例えば、そばがらの枕は水洗い洗濯が出来ませんが、無理やり行うと枕が破れてそばがらが洗濯機に入ってしまうかもしれません。洗濯機の中で詰ってしまい大変なことになるでしょう。

洗濯の出来ない枕はこまめに干すようにしましょう。先程枕の干し方についてご紹介致しました。自分の枕の干し方を確認して、枕に湿気がこもらないようにし、清潔な枕を使うことができるようにしましょう。

枕カバーをこまめに洗う

枕が洗濯できなくても枕カバーは洗濯できます。枕カバーは一番肌と接する部分なので、汚れも溜まりやすくなるでしょう。枕カバーをこまめに洗うことで、枕を清潔に保つことができます。枕カバーを何枚か持っているのであれば、毎日洗濯すると良いでしょう。

まとめ:枕のケアは大切です

この記事では、枕を洗濯しないでケアする方法と、もし枕を洗濯する場合の注意点についてご紹介致しました。いかがでしたでしょうか?

枕は毎日使うものなので、その分汚れもたくさん溜まります。洗濯できる枕はこまめに洗濯し、洗濯出来ない枕は湿気がこもらないようにしっかりケアすることが大切です。是非この記事を参考にご自分の枕を正しくケアしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。